プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで、”インタビュー・ウィズ・ザ・バンパイアー”を観ました。一度目に観たときより、違和感なく楽しめたのですが、少女の姿のまま、ルーイ(ブラッド・ピット)を苛み続けるキルスティン・ダンストのキィキィ声が耳障りでした。

この役を、声の低い、まなざしで悲しみを表現できる、台詞回しのうまい、ナタリー・ポートマンがしていたら、どんなに良かっただろうと感慨にふけりました。

映画を観ていて、同じように感じたことのある方はいらっしゃるでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

意外に早くお話し出来たのは嬉しいのですが、
私、あまりあの俳優さんに演らせたかった!そう言う人はいなくて・・・。
ただ、ミスキャストかな?そう思うことはあります。
それでいて、では誰に?と言うと思い浮かびませんから
勝手なものです(笑)

これでは回答になりませんでしょうし、
「マイ・フェア・レディ」のA・ヘプバーン・・・!
私はオウドリーのファんでしたから映画はそれなりに楽しめましたが、
これはやはり当初の予定通りジュリー・アンドリュースで撮るべき映画、
今でもそう思っています。
それと個人的には「クレオパトラ」はビビアン・リーで観たい映画でした(笑)

ここからは少し余談で申し訳ありません。
「船が舞台の映画」でお話しさせていただいておりました。
はて?とは思っていたのですが・・・。
最近は忘れるばかりで鶏に似ています。

今週末にでも一度「たいめいけん」をと考えております。
他に寄りたい処も少しありますので・・・
上階の「ドイツ料理」のお店には寄れないと思いますが、
それはまた、何時かお話しする機会でもありましたら・・・。

どうも質問とは関係のない話しをしてしまいました。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

オードリー・ヘップバーンの、イライザ・ドゥリトルは可愛かったですが、歌が吹き替えだったのは、ずるをした感が免れないですよね。”ティファニー”で”ムーン・リバー”を歌っていた、あの方が、ずっと、ぐっと来ました。

こう言い方は失礼ですが、ご趣味がよろしくておいでです。

ビビアンー・リーのクレオパトラなら、納得です。それは、私も観たかったです。最近の女優さんは、賞を取りたいのか、たいそうな美人でも若いうちから汚れ役を好むように思います。せっかく綺麗なのに、残念です。

あの、たいめいけんなんですが、これ、日本橋の方のお店ですよね。私の覚えているのは、有楽町からガード下を通って、新橋駅の方に向かう、ごみごみしたところにある雑居ビルなので、”有名な”洋食屋さんのたいめいけんではないような気がしてきました。実は、名前がどうしても思い出せません。すみません。それとは別に、”伝説のたいめいけん”を、楽しんでいらしてください。

でも、私のドイツ料理屋さんは、そこではないように思います。私の夢の中にあるだけなのかも。間違った情報をお伝えして、申し訳ありませんでした。

ご回答、ありがとうございました。

いい質問だなあと思いながら、やはりなかなか思いつかないものですね。

この役は、あの俳優にやらせたかった。とはハッキリ浮かばないまでも、
あの役があの俳優でなければ、、と思うことは正直ありますね。
単にその俳優が好きじゃない場合もありますが、。

これは既にどこかで言われてるようですが、
「レ・ミゼラブル」のジャベール警部、ラッセル・クロウは、私も残念に思いました。
声も高めで、他の俳優さんに比べると声量もないし、体も太めでしまりがないし、(笑)
どうしても私生活のチャラ男ぶりが、余計にイメージを悪くしてるのもあって、
正義漢というより汚職警官の方が似合ってるような。ファンの方、スミマセン!m(_ _)m

では、誰か?と言うと浮かびません。敷いて言えば、トミー・リー・ジョーンズとか?
でも、ミュージカルですから歌の方は全くわかりません。

PS.3のturukamejirouさんのご回答で、
>「マイ・フェア・レディ」のA・ヘプバーン・・・!
 これはやはり当初の予定通りジュリー・アンドリュースで撮るべき映画、
そういう予定だったのですね、知りませんでした。
私も、A・ヘプバーンの下町娘は、どうもムリがあるような感じがしていました。
なるほど!です、。
    • 0
この回答へのお礼

私生活のチャラ男ぶり>

言い得て妙です!共演したヒュー・ジャックマンが、禁欲的に体を鍛え、お歌も抜かりなく練習を重ねてきたのがみえみえなのと、比べてしまうから余計です。同じオーストラリアの役者さんですが、対照的です。こういう話が来たときに、”僕は歌わないから。。”とか言って、断らないんでしょうか。

”ビューティフル・マインド”みたいな、ああいう、何がなんだか訳がわからない役は、迫力がありました。”アメリカン・ギャング”でも、デンゼル・ワシントンのギャングのほうが、かわいく見えたぐらい、ふてぶてしかったように覚えています。汚職、しそうですよね。

その点、トミー・リー・ジョーンズは真面目そう。ただ、歌が。黒人の役者さんは、ダメですものね。

http://www.imdb.com/name/nm0002071/?ref_=tt_cl_t1

ウィル・ファレルは、ブロード・ウェイで一人芝居するような役者さんです。歌も歌います。(プロデューサー)日本ではファンが少ないらしいですが、アメリカらしい喜劇人で、固定ファンが多いです。私は、”ストレインジャー・ザン・フィクション”の孤独なセールスマンがペーソスにあふれて好きだったんですが、フランス人の警部さんはどうかなぁ。(ブッシュ元大統領の物まねがうまいんですが、関係ないですか。。。)ううん、確かに、人選が難しいですね。

話が変わって申し訳ないですが、私は十年以上バレエ・ママをしてきたんですが、五十を過ぎて、足が弱ってきたのを実感し、(社交ダンスが全然上達しないので。。)、思いきって、ママさんバレエを去年の八月にはじめました。レオタードを着るのにあんなに度胸がいるとは思わなかったです。で、初日、クラスをとってから、一週間、腰の激痛でベッドから降りられませんでした。しかし、こんなに体の隅々まで、筋が延びる実感を味わったのは初めてで、終わった後は爽快です。

回答者さんは、バレエ暦が長そうなので、またどこかでご回答いただくかもしれません。そのときには、よろしくお願いします。

この役は、あの俳優にやらせたかった。

なかなか思いつかないものですね。
やっぱり映画を見ながらでないと、気が付かないのかもしれません。
そのことを考えていると、夜もなかなか寝付けれません。
むしろ、あの映画ほかの役者が演じていたら、あれだけヒットしていただろうか、
と考えてしまいます。

たとえば「ロッキー」
シルベスター・スタローンが自ら書いた脚本を映画会社に持ち込んだが、
主役を変更されていたら、あの素晴らしい映画になっていただろうか?

「インディ・ジョーンズ」
当初ジョージ・ルーカスは「スター・ウォーズ」でハリソン・フォードを使っていたので、
次は違う役者を使いたかったみたいです。どんなインディになっていたでしょう?

そういえば、ハリソン・フォード
「サブリナ」の後にラブコメとまではいきませんが、都会派コメディ的な感じで
アイバン・ライトマン監督の「6デイズ/7ナイツ」
また最近では「恋とニュースの作り方」で年をとっても、やんちゃ坊主ぶりを見せていましたよ。

と、質問からだいぶずれてしまったので、
今日も寝ないで明日昼寝をして、質問の答えを考えることにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく開けておきますので、頑張って考えてごらんになってみてください。ウフフ。

こういうのって、たとえば、私はレオナルド・ディカプリオが大嫌いなのに、彼が続々といい男の役をしてゆくのに、大反発して、”私だったら絶対ギャツビーはジェレミー・アイアンにやらせるぞ~”とか、そういうアプローチです。現実からの逃避みたいです。

ハリソン・フォードについての情報、ありがとうございます。ああ、結構、最近も頑張っていたんですね。私が最後に見たのは”エアー・フォース・ワン”でした。そういえば、ずいぶん昔です。”恋とニュースの作り方”は、観てみたいです。

そうそう、”ロッキー”と”ランボー”は、衝撃的でした。映画史を変えたように思うのです。そのシルベスター・スターローンも、ハン・ソロ役のオーディションを受けたらしいです。ちょっと、想像が付かないですね。

女優ナタリー・ポートマンについて触れられているので、ちと戯言になるかも知れないがご容赦・・・!

当方は、ナタリー・ポートマン出演作品は「レオン」以外知らないので偉そうな事は何も言えないのだが・・・、その「レオン」に出演していたときの当方の印象も、出演当時まだ少女だった事の憾みもあったが、印象的な女優とは言い難かった・・・!(「レオン」は1回観たきり・・・!)

現在のナタリー・ポートマンの容姿と質問者様の「人物評」
---声の低い、まなざしで悲しみを表現できる、台詞回しのうまい---
・・・と、キルスティン・ダンストの名前が出てきた事で、当方の頭の中で過ぎったのが・・・、
「ベルサイユの薔薇」のオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ准将役なんかどうだろうと感じた・・!

当方はまだ観る機会を得てはいないのだが・・・、
確か「ベルサイユの薔薇」は映画化されていたかと思ったが、当時の映画評によると日本人受けする脚本ではなかったらしいので、(時代考証に対する日本人的な見方の違いはあるにせよ)原作に近づけるような作りでの、ナタリーポートマンの「オスカル」役には一寸興味がある・・!?
(もしも吹き替えを入れるならば田島令子さんに是非・・!!)

あと、ANo.3様のヴィヴィアン・リーの「クレオパトラ」役は賛成・・・!!
-----------------------------------------------------
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
-----------------------------------------------------
・・・も寸評は置いといて、興味がある!!
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報をありがとうございます。

ベル薔薇は、映画になっていたんですね!初耳です。

http://www.imdb.com/title/tt0077827/

ナタリー・ポートマンは1981年生まれらしいので、出演不可能ですが、オスカルの複雑な事情を、うまく演技できるでしょうね。この場合、マリー・アントワネットは、キルスティン・ダンストにお願いしましょう。

スター・ウォーズに出演して、商業ベースのスターになってしまったのですが、エピソード2と3の間に、”ガーデン・ステート”という低予算映画に出ています。もう、口を開けば嘘しか出てこない、けったいな(精神病の)女の子の役でした。お暇があったら、ぜひ、お勧めしたいです。レオンでは、お涙頂戴でしたね。ダージリン急行のプロローグで、三男の恋人役(ちょい役です)でフルヌードを披露しています。いい役者さんです。

ビビアン・リーのクレオパトラについても、教えていただいて、ありがとうございます。これ、観てみたいですね。でも、脚本が古臭いような気がします。迷いますね~。

齢のせいか、最近は映画を見始めても、最後まで見ることが稀になってしまいました。趣味が似ている人に、”この映画、面白かったよ~”と教えてもらうのが一番いいのです。また、よろしくお願いします。

こんにちは。

少しお話ししたくなり、またお邪魔しました。
なるほど、確かにH・フォードにラヴ・コメディはありませんね。
ただ、「ワーキング・ガール」と「サブリナ」、この2本は近いのかな?と。
でも、「ワーキング・ガール」は殆んどM・グリフィスの一人芝居ですし、
「サブリナ」はどうもぎこちない・・・(笑)

私はこれからがラヴ・コメディの出来る俳優さんなのかな?
そんな気もします。
「サブリナ」のH・ボガード、「昼下がりの情事」のG・クーパー・・・。
H・フォードのこれからに重なるような気もします。

「たいめいけん」はそうでしたか?
新橋のほうにもあるのですね・・・。
私にも少し訂正しなければいけないことが、「銀座ライオン」です。
ビア・ホールと言う雰囲気でもありませんね。
地下のお店で照明を落としたシックな雰囲気でした。
ただ、ジョッキではありませんが大振りなグラスビールでした。

以前は新宿にも支店がありましたし、
私が札幌にいた頃は札幌にもありましたね。

どうも長々と・・・また機会がありましたら。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。

ああ、そういえば、”ワーキング・ガール”や”サブリナ”はほぼラブコメディでした。。。サブリナは確かに、”こりゃ、ミスキャストだな”と思いました。。。。それで、もうやめにしたんでしょうか。

ラブコメディは、チック・フリック(ひよこ=若い女の子の、フリック=映画)というのですが、トム・ハンクス(メイル)やリチャード・ギア(ウーマン)も、とても照れくさそうだったね~、と友人と話し合ったことがあります。あんまり本気で演技していないのかもしれないですね。

ドイツ料理屋さんの下にあった洋食屋さんの名前が思い出せないです。年ですね~。たいめいけんだと勘違いしたのは、”泰明小学校”のすぐそばにあったからだと、今になって、思います。

札幌にもいらしたんですね。十年ほど前に、雪祭りをたずねて、大変な雪だったのに、東京と違って、街がきちんと機能していたのに驚きました。

再びのご回答、ありがとうございました。

お早う御座います。

個人的に思うのは・・・。
★『007』
ですかねえ・・・。

現在の「ボンド役者」の「ダニエル・クレイグ」さんは、どうも個人的に違和感が大きいです。
(ファンの方には、「ごめんなさい」ですけど・・・)

自分の世代は、どうしても「ショーン・コネリー版・007」なんですよね。
良くも悪くも、インパクトが強かったですから。

個人的には、ちょっと「濃い顔」だけど、
★『サシャ・バロン・コーエン』。
この人が「ジェームズ・ボンド」を演じた方が似合いそうです。
この人、イギリス人だし。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、思わず”ウワァ”と声を上げてしまいました。サシャ・バロン・コーエン。爆笑です。

子供たちに、この人の映画は、”下品だから見ないように”と言われておりましたが、最近、内緒で、アメリカを横断する映画を観たばかりです。インパクト満点でした。

ただ、とぼけたポーカーフェイスなので、スパイものもいいかもしれませんね。ショーン・コネリーと、体臭の強そうなところが共通しているような。おっしゃるとおり、濃いお顔です。ハンサムといえるかもしれません。

ダニエル・クレイグは、”ディファイアンス”の東欧のゲリラ役の方が、私も好きでした。まだまだボンドでいきそうですが。

ご回答ありがとうございました。

どうもです(笑)

「幸せのレシピ」がそうでした。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズは結構ハマってたんですが
相手役の男がイマイチ魅力に欠けました。
年齢的に無理なのは分かっているんですが
リチャード・ギア、クラスに出て欲しかったです。

後「マディソン郡の橋」で、メリル・ストリープは良かったんですが
クリント・イーストウッドはちょっと年を取り過ぎていたように思います。
かと言って、男らしさと繊細さを兼ね備えた男優はなかなかいないとは思いますが。

ではでは(笑)

この回答への補足

どちらも、若いときのハリソン・フォード、あるいは、メリル・ストリープとつりあうぐらい年をとった、ハリソン・フォードなら、素敵だっただろうなぁ。。と思いました。どうでしょうか。もう、おじいちゃんになっちゃいましたけど。あの人は、ロマンティック・コメディに出なかったですね。プライドがゆるさなかったんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

あ~、キャサリン・ゼタ・ジョーンズは綺麗でした。ゾロのイメージが強かったのでラテン系かと思ったら、イギリス人だったので、びっくりしました。そういえば、シカゴで、リチャード・ギアにやられていました。あのコックさんは、あの後、バットマンで、顔が半分なくなる役をしていましたが、幸せのレセピでは、まだまだ格下でしたね。

たとえば、役所広司さんのような役者さんだと、お互い、手加減しないで演技できたかも、ですね。

夫の趣味のせいでクリント・イーストウッドとジョン・ウェインは、まぁ、見ているほうなんですが、マディソン郡は、恐れ多くて見られませんでした。”大人の恋物語”ですよね。相手役がメリル・ストリープなら、いっそのこと、クラーク・ゲーブルあたりまで飛んでみたらどんなもんでしょうか。

時間をかけて考えてみたんですが、確かにこれ、という人が思い浮かばないです。思いついたら、補足させていただきます。