プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<特に玄米食者さんにお聞きしたいのです。>
(1)白米も玄米も国の農薬基準量規定値は同じと思いますが、玄米は白米より確かに、ぬか分が多いため、農薬摂取量は多い、しかしどちらも農薬基準量が規定値以下なので問題ないと思います。この件について何かありますか?

(2)白米はおいしいですが、玄米食はなれればおいしいですか?…あんたがいっぺんたべたら?以外で回答おねがいしますです。(以下共通です)

(3)全国健康時代で禁煙者続出、ジョギング者続出、健康食品続出、玄米流通はこれから多くなりますか?
(4)玄米ごはんのお寿司やカレーライス、また中華丼などはおいしくいただけますか?

(5)玄米お茶漬けはおいしいですか?

(6)玄米を炊くには白米よりも時間がかかり多くの燃料を必要となり又、見た目も良いおいしい白米が主流となった江戸時代は脚気など病気が増えた。戦時中もそんな話がありました。副食が少なかったためで栄養が不足でありました。そのためか背も低く、肥えた人は少なかった。
現代は、副食が多くて栄養とりすぎ者(私含む)も多く、もったいない話でありますが「痩せたい」
てなこと考える人が多い。
玄米食の場合、今まで通り、副食をとって健康面上問題ないですか?
(玄米には栄養が多いので栄養とりすぎになっての意味)

(7)栄養のある玄米食にし、副食はいつも一品(野菜、魚類、梅干しなど)に決めては、からだ壊しますでしょうか。(これは辛抱できたらのことです)

以上よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

以前玄米食をしていました

(1)この辺はもうちょっと考えて食べればよかったなーと。
白米向けのお米を玄米で食べるより
玄米として食べることを前提として作られたお米
(減農薬や、細かな異物などに対応)
ただ、この手のお米は結構割高ですね。

(2)自分はそんなに不味いとも思いませんでした
もちろん白米はやわらかくみずみずしく甘いですが…
さすがに明太子とかは白米で食べたいです

(3)玄米、ピークを過ぎた気がしますがどうでしょう?
玄米が結構流行し始めたと感じたのは私は10年ぐらい前でした
数年前からのマクロビブームあたりがピークなのではとも思います。

(4)個人的にはお寿司以外はいけると思いますが…好みもあると思います。
カレーは美味しいと思います。何とでも相性いいですよね、穀物系

(5)これも好みだと思います。自分は別に美味しいけど、嫌いな人もいるのでは?

(6)玄米に含まれるいわゆる「栄養がある」といわれる栄養は
ビタミン、ミネラル、鉄分など現代人の食生活でも不足しがちなものです。
また、食物繊維が豊富で急激な血糖値の上昇を妨げてくれます。
いわゆるGI値が低い、ということです
現代のお米はいわゆる「甘み」を美味しさとして、やわらかく、甘く
糖度の高いふっくらやわらかい方向に改良されています。
血糖値の急上昇、ミネラル他栄養素の不足による空腹感や
玄米のほうがよく噛んで、繊維も多いので腹持ちがいい、ということを考えると
白米に置き換わることによって
副食がそれまでであっても、健康面では、またカロリーや摂取の面でも
玄米のほうが健康増進には役立つと思います。
僅差ですが若干カロリーは低い、バランスよい栄養が入っている、糖分の吸収率が白米より低い
と考えてください。

(7)生の野菜や果物を取らないと酵素も不足すると思いますし
現代で暮らしてきた摂取バランスもあると思うので
その食生活で大丈夫な人もいるかもしれませんが
うまくいかない、体調がいまいち、というなら改善したほうがいいと思います。
「栄養ある」と漠然とした中身ではなくて
栄養の種類や量をきちんと考えてメニューを決めるといいと思いますよ。
糖分だって必要不可欠な「栄養」ですが、取りすぎれば病気になるわけです
ナトリウムだって必要不可欠ですが、取りすぎれば病気になります

ただ、玄米では副食からとろうとすると難しいような栄養素を含んでいるため
副食だとたくさんあれこれとらないと、というようなものも
玄米で補える分副食が減らせる面はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからNETで買い、玄米ご飯を食べていました。(白米と交互に)
又栄養度はウキメディアで検索しました。

全てpowawa さんの通りでした。
今後はガンと脚気(下肢しびれなど)を防止の為、白米と玄米を交互に食べるようにしました。
大変参考になりました。
ご回答本当に有難うございました

玄米食です。

半年弱で30kを一人で食べる。
通販で約1万円でしょうか。
軽く、しゃかしゃか水洗いして、圧力釜で一晩浸水(8割の水)して炊く。
40分加熱、15分放置、さらにかき混ぜて、タオルを蓋代わりにして水分をとばす、コレはお櫃代わりです。

タブン、普通に炊くより水分少な目ですが、普通の白米に近い食感?
試行錯誤をへて、この炊き方になりました。
炊き立てはおいしいです。
この状態なら、卵ご飯はいけます。

1回分(250-300g・目分量)づつラップして冷蔵。
本当は冷凍してのほうがおいしいのでしょうけど、エコモードで冷蔵です。
チンして、ほとんど納豆、梅干での昼食。
リッチなときで豆腐メインで野菜・きのこの入った味噌汁を追加。
これで腹いっぱい・・・・ですか?

後は、自作の甘辛に作った鰹節のふりかけなど。
お寿司はむいてませんが、普通にどんぶりモノとしての’めし’には不足はないです。
中華丼、マーボー丼、カレーなど。

そりゃ、白米のほうがおいしい・・・という人にはおいしいでしょう。

ただ、おかずが貧しいときには、玄米ならではの、味わいがあって、粗食というか粗末な副菜のほうがあってます。
切干、ひじき、きんぴら・・・・などなど。
よって、逆にリッチな感じのおかずには、玄米がむかない。
カツとかお刺身とか。

そして、白米ならではの相性としての、卵、いくら、うなぎ・・・などなども、玄米だと、
お高い副菜がいかされない。

すでにして200kを食べる勢いです。
農薬問題はぜんぜん気にしてません。

なぜなら、’なし’で作る意味がほとんどないからです。

だって、水稲ですから、水は流れているんですよ。
自分の田んぼだけ、せき止めてやってるわけがないし、水脈はつながっているし。

散布するおおもとでないというだけのこと。
’残留’を気にするなら、’0’ではないというだけのこと。

ほぼ半年30kを放置しても虫もつかないから、何もしてないわけないですが、
別に、手がしびれてくるわけでもなく、日々、元気に走って、泳いでます。

それに、そのはがしたぬかですが、燃やすわけではなく、豚・トリの飼料になりますので、
食物連鎖として、玄米は食べずに、いても、’濃厚’に蓄積されているという理論になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

投稿してからNETで買い、玄米ご飯を食べていました。(白米と交互に)
栄養度などをウキメディアで検索し、玄米ご飯のすばらしさが分りました。
実感のある所感である「逆にリッチな感じのおかずには、玄米がむかない。」は感動しました。その通りですね。又農薬の件にも感動しました。
玄米は独特の味があり、白米にないおいしさがありました。

今後はガンと脚気(下肢しびれなど)を防止の為、白米と玄米を交互に食べるようにしました。
大変参考になりました。

#2です。

#1さんの「明太子とかは白米で食べたい」の下りを見て追加補足。

たまごかけご飯、イクラ乗せご飯、シラス乗せご飯、バター醤油ご飯w、この辺も玄米だと厳しい感じがします。

納豆は納豆単体なら玄米合います。
しかし納豆+たまごとなると、やはり白米ですね。
    • 0
この回答へのお礼

バター醤油ご飯てなものがあるとは知りませんでした。
いっぺん試してみます。
色々なレシピ有難うございます。

以前、1年ほど玄米食していました。

(外食は白米)

#1さんと似たような感じですが。

(1)
ここは正直、気にしていませんでした。
自然食屋さんの玄米でしたし、今にして思えば盲信していた部分はあったと思います。

(2)
美味しいですよ。今でも大好きです。

(3)
わかりません。
多分、他の健康法ブームに押され、増えも減りもしないと思います。

(4)(5)
寿司は無いですね。
中華丼はピンと来ないけど食べられなくはない。
カレーはむしろ白米より好きです。
特にインド風のシャバいカレーはインディカ米の次くらいに玄米が合うと思います。
「ニッポンのライスカレー」的なネリッとしたカレーなら白米圧勝。
お茶漬けは微妙ですが、何茶漬けかによるかもしれません。

(6)(7)
浸ける時間は掛けていましたが、燃料費は同じでした。
副食は玄米でまかなえる部分はあるとは言え、経済的、宗教的な理由が無いなら、無理に一汁一菜的な食事に移行する必要は無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

見た目と総合的な美食感は、やはり白米に軍配はあがりますね。
ただし、お米は約50種類の栄養があるとウキペディアに記載
されていました。これにはびっくりしました。とにかくお米を
見直しました。栄養面だけでは二重丸の玄米ですね。
分り易い所感ありがとうございました。

私は、ガンと脚気(下肢しびれなど)を防止の為、白米と玄米を交互に食べるようにしました。
大変参考になりました。