アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8カ月  出産は、7月初旬です。

そうろそろ、入院の準備をしようと思っていますが、
初産のため、必要なものを教えてほしいです。

あと、悩んでいるのは、入院中のパジャマ 何枚くらいいるものなのでしょうか?
やっぱり、前開きネグリジェタイプが便利でしょうか?

あと、入院中の下着ってどれくらいいりますでしょうか?


これがあったほうが便利だったものがあればよろしくお願いします。


あと、入院中や、分娩時に、先生や、助産師さん達に要望があれば、教えてくださいって言われました。

あんまり、どんなことをお願いしてよいか、ピンっとこないのですが、こんなことはお願いしといたほうがいいよってことがあれば是非教えてほしいです。

今のところは、入院中の食事の嫌いなものと、無痛分娩!ってことくらいです。

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)





 

A 回答 (4件)

今日三人目を出産して、只今入院中です(o^^o)


母親学級の時に入院準備リストをもらってそれを見て揃えました。
2人目まではパジャマ持参でしたが今回は病院着が出るので楽です。2人目までのパジャマは妊娠してからずっと着ているマタニティパジャマでしたよ。下はズボンで上は授乳用の開閉式タイプの前開きのパジャマです。陣痛中はNSTを着けたり外したり頻繁にするのでやはり前開きのパジャマが助産師さんには楽だと思います。
産んだ後は悪露がけっこうな量出るのでトイレにたくさん行きます(´Д` )病院でお産セットを貰うんですが、その中に産後すぐ必要なアイテムが入っています。産褥ショーツ(たぶんどこでも一枚)オムツですか?というくらい大きなナプキンがLサイズMサイズ共に五枚づつくらい。これだけではすぐ無くなるので夜用の大きいナプキンをたくさん持って行った方がいいです!もうすでにお産セットのナプキンは無くなりました。自分で用意してる産褥ショーツは三枚です。あれはほんと入院中だけのショーツなので買い過ぎたらもったいない!汚れたりしたらご家族の方に洗ってもらいまた持ってきてもらえますよね?パジャマも3着あればいいのでは。これも汚れたらご家族に。コインランドリーがある病院もありますね。自分でも洗えますが。後は定番なシャンプーリンス、ボディソープ、歯ブラシ、洗顔。全部旅行用の小さなやつで十分です。シャワーは2日目からしか入れません。産後一日目から授乳練習があるので母乳パッド、授乳ブラは必要です。たくさん出るようになるとタラタラ垂れます。赤ちゃんのオムツは無くなればずっと無料で足してくれる病院ですか?私の所は50枚くらいしか最初にくれません。無くなったら買い足すみたいな。なのでオムツとおしりふきは無くなり次第旦那に持ってきてもらいます。後は…。出産時に裂けたり外陰切開すると縫うので痛くて普通に座れません。それにめっちゃ力むからおしりの穴付近もめっちゃ痛いです´д` ; なのでドーナツクッションは助かります。授乳クッションもあると楽ですね。赤ちゃん抱っこして飲ませるのだんだん重くなってきて手首が腱鞘炎になります。予防のために。産後母子同室の病院ならもう暇はなくなるので本を持って行ったり、趣味の物を持って行っても何もできません(笑)音楽なら聴けますね(o^^o)母子同室でなければお好きな物を☆
陣痛中、かなり暑いのでうちわとタオルと飲み物は必須!ストロー絶対必要です。旦那に飲ませてもらってました。もう痛くて持てません。たくさん持って行くと帰宅時大変ですから入院中をちょっとシュミレーションしてみるのもいいかも。足りない物や替えはご家族にお願いするといいと思います(≧∇≦)こんな時くらい甘えましょう!本当にあっとゆう間の入院です。あと一ヶ月ですね。頑張ってください(o^^o)
ちなみに今、出産ハイの為寝れません(泣)
    • good
    • 1

はじめまして。



入院される産院によって、持ち物って違うみたいですね。

そろそろ、準備がしたいんですって言えば、入院時の持ち物のリスト
もらえるんじゃないですかね。

私の場合はパジャマは上が前開きの裾の長いタイプ、下はそろいのズボンでした。
替えのパジャマを1着、持って行ったくらいですかね。

ショーツは産褥ショーツでって事だったんで、産褥ショーツを3枚くらい用意しました。
産後の悪露で、汚れる事もあったので、自分で洗いましたし。

母乳の出が悪い時など、助産師さんにマッサージしてもらったりって事も
私はありましたので、パッドは便利でしたね。

おくるみも、産院で出産した時にお祝いで頂けたので、それ使ってました。
わざわざ買わなくても、バスタオルで代用できますんで、退院してからは
バスタオルで代用してましたよ。

要望ですが、私は特に何も無かったんで、立ち会い出産だけお願いしますって言いました。
中には聴きたい音楽を持ってくる方もいらっしゃるって聞きましたけど。

あとは入院中のお見舞いの限度を産院から聞かれました。

事前に色々とサインしていく書類の中にあったもので、
配偶者・祖父母・兄弟姉妹・親族・友人みたいに区切ってあって
どこまでならお見舞いOKですか?みたいな感じでした。

私は誰が来ても大丈夫だったんで、全部大丈夫ですと伝えましたが
中には来て欲しくないって思う方も居るみたいで、そういう場合は
産院側で断ってくれるらしいです。
    • good
    • 0

4回の出産経験があります。


転勤族なので、4回とも違う産院で出産しています。

入院中の持ち物は、本当、産院によって異なります。
下着やパジャマも産院が用意した物を使うところもあれば、
すべて持参のところもありました。
足りない物は、産院で販売があったり、別料金でレンタルしているところもありました。
入院の手続の時などに、用意するものを教えてもらえると思うので、
それから用意しても間に合うのではないかと思います。

分娩時の要望ですが、
1人目の時は、ただ、立ち合い出産がしたい、だけでしたが、
2人目以降は、へその緒を切ってみたい、とお願いしました。
2人目、3人目を出産した産院では可能でしたが、
4人目を出産した産院では、一応医療行為なので・・・と断られました。。。
また、4人目の時は、上の子たちの立ち合いも希望し、旦那&子どもたちが立ち会ってくれました。
3人目、4人目の時は、定年退職した義父母が、産後の手伝いをしたい、出産に立ち会いたいと張り切り、
妊娠中からかなりストレスを感じていたので、
生まれるまでは、義父母を中に入れないでほしいとお願いもしていました(笑)
    • good
    • 0

必要なものは、病院によって違いますよ~。



入院案内などがそのうちあるのでは?
そのときに詳しく言われるかと思います。

出血などで汚してしまうかもしれないので下着やパジャマを持参するなら
予備が病院に1~2枚は置いて置けるほうがいいでしょうね。
産後は足が冷える人もいるのでネグリジェだけよりは
丈の長めの上衣と下もズボンがあったほうがいいかなと思います。
前明きじゃないネグリジェだと、ちょっとおっぱい見せてーって時に
ちょっと大変なことになりますね。

枚数は、洗濯を自分でこまめにできるかとか
毎日家族に持ち帰ってもらえるかとか
その辺で個人差あるのでなんとも…。

下着も、普通の生理用ショーツでいい病院もあれば
産褥ショーツを指定される病院もあります。

大部屋なら布のエコバッグとかあると持って帰ってもらうものとか整理しやすくて便利です
紙袋はガサガサいうので。

あると便利なのはヘアクリップなど、赤ちゃんは下を見てお世話することが多いので
さっとまとめられると便利。

要望で他には、たとえば母乳がいいですとかミルクで育てたいですとか
そういうのも言っておくといいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!