アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ブログをやっております
来場者数を増やしたいので、YAHOOなど検索サイトで表示やすくされたいです。
ブログ内のたくさんの文字のうち、検索される文章はどこでしょうか?

ブログの名前
ブログの説明
あなたのお名前
ジャンル
あなたの紹介文
最新記事

またはほかの場所の文章など
FC2ブログに詳しい方がいれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ブログのアクセスアップで検索エンジンに引っかかりやすくしたい。

狙っているキーワードを検索でより上位に表示させたい等のテクニックやその行為を「SEO」と言います。
サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略で、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれます。

“ブログの名前
  ~省略~
最新記事”
の何処にキーワードを含ませると良いかについては、いろいろな説がありどれが正解とは簡単には言いがたいです。

ブログのテンプレートにもよりますが、以下の優先順序でもいいと思います。
1.記事のタイトル
2.ブログのタイトル
3.カテゴリー名
4.紹介文
5.URLを含むブログID

1と2が逆でもいいかもしれません。

キーワードを何処に含ませるかもある程度重要ですが、それよりも更新頻度を上げたり、同じテーマで書き続けたり、ブログに訪れた訪問者さんに有益な情報を沢山書いていれば自然とキーワードが増えていき、アクセス数も増えて行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
CEOですか~
タイトルは重要そうですね
更新頻度も上げてみます

検索エンジンは「そのコンテンツが有用か」をプログラムで判断してるので、良質なコンテンツを作成することですね。

と言うことで、答えは最新(でなくてもいいけど)記事。
内容が来訪者の求めにマッチした記事を書くということですね。

マイナーなレンタルサーバーを借りて、yahooにもgoogleにも登録せずに実験しています。
それでも書いていたコンテンツが、特定のキーワードでトップ表示されていたりします。
情報の需要に対して提供が少ない分野だからでしょうね。
私のサイトを探し当てた人がツイッターなんかで広めると、その日だけ一気にアクセスアップします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
記事ですか、でもなかなか記事が引っかかってくれないんですよね
マイナーな内容も試してみます

同一の単語がそれらの選択肢に含まれているとして

>ブログの説明
>あなたのお名前
>ジャンル
>あなたの紹介文
これらはGoogleやYahoo!の検索では役に立ちません。クローラがたどるリンクが張られる可能性がほとんどない情報だからです。それらはあくまでもFC2の別のユーザー向けの情報にすぎませんので、そこに何かを期待しない方がいいと思います。

GoogleにしろYahoo!にしろ、どこからもリンクされていないブログは検索エンジンのクローラが訪れようがありませんし、検索エンジンのクローラが検索対象のブログを訪れなければ登録されること自体がないので、まずは
http://www.bing.com/toolbox/submit-site-url
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/ …
等、複数に登録してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
クローラですか。初めて知りました
登録してみます

FC2ブログに限らず「書けばヒット率が上がる魔法のような文章」など存在しません。

検索サイト経由で来る人が求めているのは「情報」であって「文章」ではありません。
ヒット率を上げたければ、人が欲しがる情報を、人が検索に使うであろうワードと共に、たくさん書くことです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
情報ですかなるほど、たくさんかいてみます

始めまして、ブログの検索とのことですが、FCは検索ロボットが最後が多いですね、(エログが多いから)検索は大手プロバイダーのブログから始まります。

また、ホームページでもトップは検索にかかりますよ。後、色々有るのですが、まずはお答えは記事です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
FC2はYAHOOなどより最後なんですね、なるほど記事ですか~