プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年にアメリカで大ヒットしたTV映画らしいですが、シーズン2の1まで見終わりました。
島で遭遇する困難に立ち向かう冒険に興味があるのに、やたら、過去を描写するシーンが多く見る気をそがれてしまいます。登場人物の過去を紹介し終わったら、島のことだけに集中するのかと辛抱して観ていましたが、今日、調べてみたら、この手法が最後まで続くようですね。

スタディアムでジャックが胸の鬱憤を晴らすため走ることなど、本題と何の関係もないように思います。
昔の洗濯粉の増量剤の役目をさせているのでしょうか?長く続くテレビドラマなどでは、往々にしてこういうことがありますが、LOSTもそうなのでしょうか?それとも現在の島の生活と密接に関わっている過去描写だから欠かせないものなんでしょうか?

LOSTを観て面白かった方、過去描写のひつこさにイヤになりませんでしたか?

A 回答 (4件)

まぁ妻とハマって見てましたがまったくの同感です!

ネタバレはよくないので最後は言いませんが、最後まで見た後に、妻と結局どういうことだったのかお互いの解釈を良く話していたのを覚えています。

なので解釈の仕方によってはすごく意味のある描写にはなるでしょう・・・

ですが、個人的には必要のない描写だったと思っています。

過去の描写ばかりでストーリーが全然進まないのでイライラしていましたが、
それでも気になり見てしまいます。

イライラしながらも見ずにはいられないっていうことは、その過去の描写も含めて面白かったってことでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「過去の描写ばかりでストーリーが全然進まないのでイライラしていましたが、それでも気になり」---私も気にはなるのですが、こんなに一々ストップされては堪忍袋の緒が切れます。
昔、子供と一緒に見ていたドラゴンボールのアニメでもありました。伸ばして伸ばしてなかなか前に進みませんでした。本当に腹が立ちました。
ま、他にも面白い、イライラしないいい映画がいっぱいあるのですから、LOSTにはおさらばしようと思います。

最初は嫌になった部分もありますが、最後まで見たものとしては細かい描写までしてあるので、

キャラクターの背景まで知っておくと感情移入しやすいです。
sacchin55さんも仰ってますが、かなりストーリーの核心をついている過去話もあります。
それと本筋とはあまり関係ないまでも、それぞれのキャラクターの人間性も垣間見えるので、ファンとしては
必要なものも多いです。
ちなみにハリウッドのルールとしてアクション映画でも家族や恋人のシーンを描かなければならないという裏のルールもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

「キャラクターの人間性も垣間見える」---というよりも、人間性をヒツコク描き過ぎると思います。

「ハリウッドのルールとしてアクション映画でも家族や恋人のシーンを描かなければならないという裏のルールもあるようです」---なるほどそういうこともあるんですね。
邦画の描写のひつこさに比べ洋画の描写がさらっとしているのが魅力だと思っていたのですが、最近は変質したのでしょうかね?

因みに私は人間性をえぐった映画は大好きなんですが、「冒険物」にはそれを期待しておりませんし、むしろ邪魔になると思います。

それでもう嫌になって、観てません。

• 0
この回答へのお礼

私も多分やめることになると思います。

こんにちは。

確かに余計な事もあるかもしれませんが
例えばおっしゃっているジャックがスタジアムを走るシーンは
その時か後か忘れましたがスタジアムをランニングしているときにある男と出会います。
それがあのシェルターにいたデズモンドです。
まあ、こういったようにまったく無関係の事はなく
何かしら現代につながっているか、こういった過去があって今何かがあるなど
見ているとあ、なるほどそうだったのかと思うことが結構出てきます。
本編をより楽しむためのものと考えていいと思いますよ。
先は長いですが間違いなく面白いですから
せっかくシーズン2まで見たのならもうちょっと頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

デズモンドをいきなり出しても問題ないのではないかと思います。またスタディアムでジャックが足を挫いたのは後で何かの伏線になっているのでしょうか?無駄な描写だと思います。
折角すすめていただいて申し訳ないのですが、私には水増しストーリーにしか見えず、降りることになると思います。