プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

A 回答 (9件)

難しいですね。

日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

この回答への補足

玉川大学より、愛知大学や獨協大学の方が難しいんですね。

補足日時:2013/04/18 15:07
    • good
    • 32

まず決め付けない方がいいです。


そこまで伸びる確約も無いし、逆にもっと伸びるかも。
一般的にはちょっとキツイぐらいの目標が良いと言われます。


理系(KITとか豊田工業、芝浦工業、東海大の一部学部)とかは偏差値の割にレベル、就職はいいですけどね。

将来、何をしたいの?
例えば近大や京産でも公務員はけっこう受かってる。
知名度より、立地や校風、卒業後などを見て選んだほうがいいですよ。
創価大とか文教大とかは教員試験で強みがありますし。

参考:最新版「大学就職率ランキング」ベスト100
http://toyokeizai.net/articles/-/12878?page=3

やっぱりって感じですが偏差値対効果では
・理系大学
・都市部の有名女子大学
・実用系学部(薬剤師、療法士、看護士、教員、公務員、エンジニアなど)

などが就職では強いです。
可能な限りは数学出来た方が有利です。
    • good
    • 16

検索しなくても20分前に獨協大1年として質問していますね(このカテの一つ前の質問)。

    • good
    • 50

神奈川大学や獨協大学、東京経済大学、國學院大學はおすすめです。








ただ、出来れば日東駒専に合格した方がいいです。


日東駒専と神奈川大学クラスでは大きく違いますから。
    • good
    • 18

 今働いているんですよね。

受け直すの?

 これ以前の君の質問ですよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8047178.html

成成明獨國武に進学するなら高卒で働いた方がマシです高卒で月給15万の仕事をしながら生活しています。
大学受験時に、成成明獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学)に合格しましたが行きませんでした。知名度も人気も無い、三流大学に通うくらいなら高卒で働いた方がましですよね。実際にこのクラスの底辺大学に行っても、就職出来ないそうですしね。
まだ、東海大学や亜細亜大学のような就職に強い大学に通った方がましですよね

 同じ日に別な質問してるんだ。
    • good
    • 28

そんなことはないよ(笑)



1年頑張れば、普通に日東駒専に合格できると思います。大学生だった頃、小さな予備校で講師として教えていたことがありますが、偏差値40からでも1年あれば、十分に合格できる大学群ですよ。難しいことは一切!やらなくて良いので、まず学校で習ったことを完璧に出来るようにしてください。できたら夏休みの前に、それを終らせてください。そこそこ有名な進学校の授業が完璧なら、マーチに合格できますし、それほどでもない進学校なら、ニッコマに合格できます。問題ありませんよ。受験勉強は、夏休みからでも問題ないです。学校の勉強が完璧に終っているのなら!と言う条件付きですけれどね。高校の勉強は、学校によって違うので、なんとも言えない部分はありますが、偏差値60程度の学校に通学している場合を考えると、その学校の授業を完璧に仕上げてあれば!まあニッコマは問題無いと思いますね。受験勉強をするようなレベルの大学ではありませんよ。ニッコマはね。学校の授業範囲で合格できる大学です。
    • good
    • 26

就職に強い大学なんていうのは無いと思っていた方がいい。


最初の書類選考通過率の高い大学なら偏差値通り。東大や早慶なら書類は大学名で通る。
でも東大卒ですら面接でバンバン落とされる時代。
結局は人物次第。
たとえ東大でも勉強しか能が無くて採用されないという人間が増えている。
とはいえ、勉強以外のスキルも高偏差値大学の学生のほうが高いのは必然。
人間は環境に合わせて成長する順応性を持っている。
だから、より良い大学に行ってよりよい学生生活を送るというのが正解。

しかし君の場合、大学選びの基準が間違っている。
まず何を学びたいのか。
それが決まらなければよりよい学生生活など送れるわけがない。
学びたいことによって学科、学部が決まり、次に君の偏差値との相談で合格圏の大学が決まる。
2ちゃんねるあたりに毒されているのだろうけど、大学名ありきで進路を決めるというのは馬鹿げている。
    • good
    • 39

No.1さんの回答はとても参考になりました。


質問者:kantosaiko で検索すると面白いですね。
kantosaiko様も試してください。No.1さんのおっしゃることがよくわかると思いますよ。
帝国の国はそこではなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 10

獨協大の1年生だったり、高卒で働いている人だったり、今度は受験生だ他だったりとずいぶん忙しい生活を送られているようですね。

そのような忙しい生活を送っているのならば、残念ながらご希望のような大学に進学するための勉強時間は取れないと思いますし、そもそも獨協大に通っているのですから、検討の必要もないですよね。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A