プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から、陣痛促進剤使って入院なんですけど赤ちゃんの名前がまだ決まらなくて困ってます。
名字が藤森で画数が多いので下の名前でかなり悩んでます(。´Д⊂)
ちなみに男の子です。
何かいい名前ないですかね?…
色々アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (10件)

私も赤ちゃんの名前、すごく迷いました。

産まれてから6日たっても決まってなかったくらいですσ(^_^;

姓名判断、命名サイト、その他雑誌など…
いろいろ見ましたがピンとこなくて、結局は誕生花からつけました。

○月○日の花、色、宝石など、産まれた日にちなんだ名前はどうでしょうか?
    • 0

もうすぐ念願のご対面ですね!

さて名前ですが、あまり個性的な名前や難読な名前は止めた方が賢明かと思います。
俗にキラキラネームとかDQNネームとか言われているヤツです。

この手の名前は、親御さんの教養(お子さん本人ではないのがポイント)が疑われる
ばかりでなく、そんな親御さんに育てられた子だから…と言う事で就職等で不利に
なる場合があります。
誰でも読める、誰でも書ける名前がいい名前です。

いくつか候補が出てきたら、是非その名前を何度も書いてみて書き辛くないか
チェックしてみてください。
縦書きと横書きで印象が変わる場合がありますし、名字とくっつけるとおかしく
なってしまう事もあります。

例:
佐藤利雄=さとうとしお=砂糖と塩

あと、命名する前に必ず同姓同名の著名人や、名前自身に変な意味がないかどうか
ネットで検索してみてください。
藤森姓ですと、最近の有名どころではオリエンタルラジオの藤森慎吾がいますね…。
質問主様がオリラジのファンだったら申し訳ありませんが、どうも女性問題で
だらしないイメージがあります。
標準語では普通の意味なのに、方言だと下ネタ言葉だったりもする事があるので
その点もご留意ください。

ニュースでいじめ問題が取り上げられる昨今ですが、いじめのきっかけが「名前」
と言う事にならないよう、お祈りいたします。
    • 0

個人的な好みもあるので、いいアドバイスといっても難しいのですが、私の個人的な意見としては、やはりキラキラネーム(DQNネーム)だけは避けていただきたいです。

「ありきたりでない名前にしたい」「かわいい(かっこいい)名前にしたい」などとは考えないことですね。

http://dqname.jp/index.php?md=checklist

↑ある有名なサイトに掲載されている、チェックリストです。参考にしてください。

それから、私の友人が言っていたことですが、政治家の小沢一郎氏や野田佳彦前総理などが「もし、この名前だったら」と想像してみるとキラキラネームになりにくいそうです。外見だけの話ですが、小沢さんも野田さんも、平均的な日本人のおじさんだからです。
    • 0

出産おめでとうございます。

体調の方はいかがですか、こどもさんのお名前とのことですが、自分のこどもの時は姓との漢字のバランスと画数と音で読んでみて違和感がないかどんな漢字を使いたいか名前の意味でこんな子に育って欲しいなどいろいろあれこれ考えました。参考になればとおもいます。
    • 0

赤ちゃんの名前…

つけるときは赤ちゃんですが子供になり成人し老いていく

ということを考えて名づけしたらいいと思います。
候補が絞れなくても顔を見たら決まる場合もありますし

出生届までは時間があります。

が、万が一のときにすぐつけられるように候補だけは決めておいたほうがいいでしょう。

名前→届け→各種保険や医療費補助の手続き
がスムーズに行かないと
もし、赤ちゃんが入院治療が必要で高度医療とか受ける、なんて時に
一時自己負担などになると大変です。

藤森、確かに画数多いですね。一字の名前とかも潔くて好きです。

崇、亮、拓、格など。でも男児だし画数が多くても、重厚感があって悪くないかな、とは思いますけど。
    • 0

名前というのは親が子供に贈る最初のプレゼント。

何か問題が無い限り子供は本人の好む好まないにかかわらず生涯使う事になる。
親より早く亡くならない限り、親よりも夫婦よりも子供よりも友人よりも永く付き合っていくもの。
産まれ間もない時から呼ばれ続け心に脳に記憶に潜在意識にすり込まれるもの。
そんな大切な命名をQ&Aサイトで募る程度で良い子供なら
「のび太」で良いじゃん!

いやぁ、正直なところ頭悪い癖に色んな思いや意味を込めてDQNネームつけちゃう親のほうがあなたよりマシだと思うよ。
    • 0

まだ時間がありますから、名前の付け方に関する本などを参考にしても良いでしょう。

キラキラネームやDQNネームと言われる物は、子供の事より自己満足で付けるのが多いみたいですから、除外しましょうね。
名前には明確な意味を持たせた方が良いでしょう。
どう言う人物になって欲しいか?
その様な将来を考えた方が良いでしょうね。
    • 0

キラキラ系よりは古風な感じの方が良さそうですね。

男の子 名前 でググったらたくさん出てきますよ!
    • 0

小父さんです。

お子さんが大きくなって、命名の理由を聞かれたとき、お子さんが「良かった」と思える名前が良いです。
私は、苗字が珍しい名前なので、名は分かりやすく親しみやすい名前にしました。
それと、親と何らかの関係が有る字を一字入れました。
2人の子供には、故郷の山と、親の名の一字を入れました。
もう一字は、子どもにこうなってほしいと思う、親の気持ちがわかる文字です。
もう一つ気にしたのは、読んで気持ちのいい音です。
濁点のない、優しい響きです。
そして「お母さんとお父さんが、一所懸命考えて付けた名前だよ」と言ってあげてください。
楽しみですね。
    • 0

カタカナで『アトム』はどうでしょう?

どんな感じの名前がご希望ですか?
    • 0