アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
電子工作というのを始めてみたいのです。

1.私は学校の技術の授業すら受けたことのないド素人ですが、それでもチャレンジできるものですか?
とりあえず、パソコンの自作はできましたけど。

(以下は1が可能だとしてお聞きします。)
2.まずは組み立てキットから始めたいと思ってますが、初心者向きな組み立てキットはどんなのが良いですか?ELEKITとかのホームページを見たのですが、色々あってどれが良いのかわかりませんでした(汗)。

3.キットは秋葉原で買おうと思いますが、どこのお店が良いですか?
できれば、ド素人なのでサポートのしっかりしているお店がうれしいのですが。


よかったら、アドバイスください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

ワンダーキットとかは動かないときに修理してくれるサポートがあると思うので


いいのではないでしょうか?
キットは東急ハンズでも売っています。
最初は部品点数の少ないものからチャレンジするといいでしょう。
ゲルマラジオなどは非常に簡単です。
http://www.infosnow.ne.jp/~ja8jpo/gel/gel.htm
あとは秋葉原のキットをたくさん売っている店でどれがいいか聞くのもいいでしょう。
大体の場合親切に教えてくれます。
たまに怒られたりすることもありますが。

電子工作をする上で半田ごて、テスターは必須です。
半田ごてはホームセンターなどで売っているセットものでいいでしょう。
30Wのものを買えば大体使えます。
http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/hobby/s …
あとはんだ付けに失敗したときのためにはんだ吸い取り器があると便利です。
http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/accs/gs …
ホームセンターでも売っていますが、
最近100円ショップのダイソーでも売っているのを見かけました。
機能的にはほぼ変わらないと思うのでダイソーのものでもいいと思います。
キットに入っているトランジスタなどのはんだ付けはそれほど敏感にならなくていいでしょう。
無論無駄に熱を与えることは部品劣化や故障につながりますが、
現在の部品はそれほどもろくは無いでしょう。

テスターはアナログテスターとデジタルテスターがありますが、
最初はアナログテスターがいいでしょう。
デジタルテスターだと数値が変化するだけですが、
アナログテスターは実際に針が動くためわかりやすいです。
正確な値などを知りたければあとでデジタルテスターを買い足すのも手です。
部品名がわからなければネットで検索してみましょう。
普通のラジオなどに使われている部品は大体わかります。

参考になりそうなURLをいくつか載せておきます。
キットメーカーのワンダーキットのページ
http://wonderkit.kyohritsu.com/
千石電商。コネクタとかこまごました部品を一気に買えるので便利。
http://www.sengoku.co.jp/
秋月電子通商。ここのキットは上級者向けなのであまりお勧めできません。
外国製のテスターとかが激安。
http://akizukidenshi.com/
秋葉原ラジオセンター。高架下の所の小売店郡のサイト。
http://www.radiocenter.co.jp/
秋葉原ラジオストアー。秋葉原ラジオセンターの隣の通路にあります。
http://www.akiba-rs.co.jp/
東京ラジオデパート。秋葉原ラジオセンターなどに無いものがあることもあります。
http://www.toradi.com/

最後に、最近秋葉原駅前や道端で絵葉書を配っているのがいますが
受け取ってはいけません。
あれを受け取ると近くの画廊に連れて行かれ非常に高い絵を
買わされますので。
かなり長くなってしまい申し訳ありません。
何かご質問がありましたら補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に詳細で、参考になりました。

後は質問があるとすれば...
半田ごてと吸い取り器とテスターのほかにあると良い道具ってありますか?
とりあえず、ドライバーとラジオペンチは持っていますが。

>秋葉原駅前や道端で絵葉書を配っているのがいますが受け取ってはいけません。
なんかやたら高いですよね...それなりに高い理由はあるんでしょうけど、値段を見てびっくりしました(汗)。

お礼日時:2004/03/13 23:55

あと必要なのはニッパーでしょうか。


基板に部品を刺して半田付けした後余った足を切るのに必要です。
100円ショップのものだと刃と刃の間に隙間があるのである程度いいものを買ったほうがいいです。
個人的にあって便利だと思うのは精密ドライバです。
部品をこじったりするのに使えます。
100円ショップで売っているもので十分です。
ペンチもこのような先曲がりペンチがあると便利です。
http://www.kamakura-pocket.co.jp/tool/magari.html
これも100円ショップで売っています。
あとはこのような半田吸い取り線です。
吸い取り器でとりきれない半田も吸い取ってくれます。
ただし、使い捨てなのであまり使いすぎるとすぐになくなります。
http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/accs/cp …
確か千石電商で安く売っていました。
他にもいろいろと工具はありますが、
ネットで"電子工作 工具"と検索すると様々なページが見つかりますので
それらのページの中で必要だと思ったものを徐々にそろえていくといいでしょう。
    • good
    • 0

>色々あってどれが良いのかわかりませんでした



少し誤解があります、自分が欲しいものを作るのです、欲しくないものをKITで作っても楽しくないですよ。

また、失敗しても欲しいものだから壁に何度もぶち当たって乗り越えて達成感があります。
欲しくない、不必要なものは直ぐにあきらめてしまいます。

KITに関して、サポートなんか無いです。
店で聞いても多分相手にしてくれません。
ど素人のサポートは近所の世話好き兄ちゃんを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が欲しいものを作るのです
...欲しいものですか。
家庭用ゲーム機のコントローラとか改造してみたくて、電子工作始めたいって思ったんですが。
いきなりは無理(無謀)なので、キットから始めて基本的なことを覚えようかと...
#1の方がラジオをおすすめしてくれたので、ラジオから始めたいと思います。
ラジオなら使うと思うし。

周りには教えてくれる環境はないので、とりあえず自力で頑張るしかないですね。
パソコンの自作については結構本とかサポートが充実していたので、電子工作も同じようなノリなのかと思ってましたが、違うんですね。

お礼日時:2004/03/13 23:31

最初に作るお勧めは、部品数が少ないものがいいです。


トランジスタラジオは如何ですか?
電子回路の基本中の基本です。

キットを扱っている店はありますが、そのサポートとなると、どうなんでしょ。あまり聞きません。というのは、多くの人が、失敗をしながら学んでいくのです。

半田付けの経験がないなら、「電子回路を作ろう!」みたいな教室・講座を見つけられるといいですね。例えば、ELEKITのWebページにありませんでしたか?

半田付けも温度特性によって、ワット数を使い分けたりして、とくにかく半田付けすれば良いわけではありません。ICは熱に弱いので工夫したり。と、PCの組み立てほど楽じゃないです。テスターも買う必要があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多くの人が、失敗をしながら学んでいくのです。
失敗も含めて楽しむ趣味ってことなんですね。
少し調べてみて、そんなに甘くはないなとは思いましたが。でも、興味はあるので、トライしてみたいです。

やはり最初はラジオですか?
学生の時に技術の授業を受けた人が実習でラジオを作っていたので、多分そうかなって思っていたのですけど。

お礼日時:2004/03/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!