プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日お昼のお弁当の時間にサラダを食べるようにしていますが意味ありますか?
何かで、サラダは対して栄養もないし、ビタミンとかも少ないと見てからむなしくなっています。

サラダというのは、手作りだったりコンビニで買ったりしています。
中身は、レタスorキャベツ、トマト、大豆、キュウリ、など家にあるものを入れています。

無意味ならやめようと思うのですが無意味ってことはないですか?

サラダを食べる目的は、
自炊しているため、栄養が偏らないようにするためです。
お昼以外はほとんどサラダは食べません。

A 回答 (5件)

No.4の方が言われている通り、コンビニサラダ(スーパーのサラダも)の栄養価はあまり期待できません。

こういう食品は食中毒を恐れ、雑菌の付着には神経をとがらしていますが、栄養価を残すことには無頓着だからです。店頭のサラダは工場で作ってから24時間くらいは経過していることが多く、千切り野菜に含まれるビタミンCなどはほとんど壊れています。おまけに値段が高いですよね。手間ひまかけて、流通コストもかかっていますから。

栄養が偏らないために何か1品をという考えは大変良いです。すでに解答されているカゴ〇とか、伊藤〇の野菜ジュースという手もありますが、もっと手軽で安価なのは納豆です。スーパーで3個パック98円程度で売られているもの1個をお弁当と一緒に食べれば、サラダ以上の栄養効果があります。家を出てお弁当を食べるまでの時間くらいなら、常温に保管しても全く問題ありませんので、安心してお召し上がりください。おまけに作る手間もかかりません。

納豆はサラダに期待したいビタミン、ミネラルなどを豊富に含みますし、タンパク質まで豊富です。生野菜に多いビタミンCは含まれませんので、必要ならサプリで補えば十分です。

下↓はタカノフーズのURLです。納豆メーカーのURLですから、納豆のことを良く書いていますが、嘘ではないと思います。

http://www.takanofoods.co.jp/fun/nattoeiyo/

これを読むと、安くておいしい納豆を食べないと、損するような気になりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニのサラダを食べるくらいなら野菜ジュースを

飲んだ方がマシです

洗剤で洗って、刻んで、消毒液に浸した野菜には
栄養素のかけらも残っていません

生野菜=食物繊維=ヘルシーという神話はコンビニサラダには
通用しません

だったらカ○メの野菜ジュースの方がよっぽど体の為になります

因みに
ジュースでも食物繊維は摂取できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎食採れば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生だからこそ入っている物があります。

酵素やビタミンです。

調理した物は味付けがあるのでかなり見えない所で調味料が足されていますし、加熱でビタミンが壊れます。

どちらも適量に取る、がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食物繊維は取らないとお通じが出なくなりますので、野菜をやめるならなにか取らないと、と思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。