プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から自分の土地だと思っていたら最近、昔から知っている近所の方が「あの土地は内の物やから返してくれ」と言われるようになったと父が言ってきました。私は子どものときからその土地は自分の物だと思っていたからどうして今頃言ってくるのか分かりませんが。自分の土地なら当然固定資産税を払っているから自分の土地だと思うのですが確信はありません。ハッキリさせないと今後もトラブルになってきそうなので自分の土地を正確に証明するにはどんな方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

土地家屋調査士に依頼する。



何か目印はないでしょうか?
見た目にはなくても、すこし掘り起こせば
先祖が置いた石がでてきたりすることもあります。
土地はAの隣がBで、その隣にCがある
ということはわかるのですが、Aはどこからどこまでか?
なんてことは良くわかりません。
確実にもめます。
先祖がお互いの合意で境界にクイを打っていたなら
お互いそれを境界とするだけです。
現場がどうなっているのか私にはわかりませんが、
たとえばその境界に赤道(昔の水路)などなにか手がかり
はないでしょうか。
この問題は簡単ではありません。
やはり専門家の知識と経験が必要です。
大変なストレスになりますし、時間もかかります。
その近所のかたが女性ならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、この問題は簡単ではありません。土地や境界線のトラブルはよく耳にしますからね。昔は相手の方とは本当に仲良く付き合っていたのに残念です。土地家屋調査士に依頼するしかないようですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 19:11

>自分の土地を正確に証明する



ことなど不可能です

ただし、昭和30年代以降に境界確定を行なっており、それが登記されていればその登記が最優先されます

それ以外には、他の回答にあるようなことは、経験の無い者の夢想でしかありません

時効取得も主張はできますが、それが認められるかどうかはなんとも言えません
固定資産税云々は何の根拠にもなりません(単にその地番の土地の固定資産税を納めていただけのことでしかありません、質問のことは地番の問題ではなく、境界の問題であることを認識しなければなりません、この認識が無い回答があることも理解しなければなりません)

司法書士、土地家屋調査士に相談することが必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。自分の土地を証明するのはかなり難しいようですね。でも、相手の方もそれを証明するのは難しいということですよね。相手の出方で司法書士、土地家屋調査士に相談してみます。

お礼日時:2013/04/21 19:04

測量士に測量してもらう事以外に、方法はありません。


また、あの土地と言うほど広い範囲の場所なら、貴方の地方の管轄の法務局で登記簿謄本を取る事です、謄本にある人の名義の土地です、関係ない人が何を言っても無駄です、また子供の時から使っていて、変換の請求や、賃借の契約が無ければ、時効取得を裁判所に申し立てて、自分の所有の土地にする事も可能です。
まずは土地の登記簿謄本を取る事です(これ以外に証明する事はできない公的書類です、無論裁判でも登記簿謄本に基づいいて判断されます)。
次に境界線は、昔、素人が決めた物ですから数Cmから数メートルの誤差もありうるので、測量士に測量を依頼する事になります、良く判らない場合は司法書士に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。随分昔からのことですから登記簿で確認できるならいいのですがね。

お礼日時:2013/04/21 19:15

法務局で公図と登記簿をご確認ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり登記簿で確認するしかないようですね。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/04/21 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!