プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーラのプリメインアンプに使用するクリーン電源を探しています。
ひとつの機器にしか使用しないので、出力のコンセントが1口のものを探しています。
評価が高く、比較的安価(5万円付近)のものは存在するのでしょうか。

ご存知の方お手数ですが教えてください。

A 回答 (7件)

あとは5万前後でできるものといえばノイズカットトランスがあります。


http://www.kowa-denshi.com/product/trans/noisecat/
1個口はオーダーしないと高いものしか見つかりませんでした。
http://joshinweb.jp/av/1972/4535540169963.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンタムのやつも良さそうですね。でもやっぱり価格が・・・

お礼日時:2013/04/19 00:04

一口タイプのモノって私は実物をみたことがないんですよね・・・。


クリーン電源は、結構ガレージメーカーのような小さいところも作ってますから、
もしかしたらあるのかもしれません。

中村製作所に1口のがありますが、前段機器用(主にCDプレーヤーやパソコン)等に使用するもので、
アンプには使用できません。http://www.phileweb.com/news/d-av/201004/30/2589 …


アンプが使用できるくらいの比較的大容量のものになると、
4口くらいついているのが多いですね。
でも、4つ付いていても、1つしか使用しなければ、3つは使わないので害はないと思います。


あと、前の回答にも書きましたが、逆の発想で、ノイズを出す機器のノイズを抑えるっという方法も昔からよく言われています。
できるだけ、クリーン電源に頼らずにオーディオを使いたい。っという人も多いためです。
クリーン電源といっても、トランスを通るわけですから、それに抵抗を感じる人もいると思われます。

まず、電源を付けっぱなしの機械の代表は冷蔵庫です。それと季節によっては冷暖房機器だと思います。
そのコンセントに「ノイズフィルター」をつけるというものです。
それか、ノイズフィルター付きの電源タップを使用したりします。
そして、音楽を聴くときは、洗濯機・テレビ・パソコン・蛍光灯・電子レンジ・・・などなどのコンセントを抜くとかです。

でも、それをやったからといって、劇的な効果が現れるかどうかはわかりませんが、
やらないよりは、やったほうが絶対にいいと思います。

蛍光灯は相当音に影響があるのかなぁと思います。
我が家でも、蛍光灯をつけているとノイズがでたり、スイッチを入・切すると「バチバチ」っというアンプもあれば、
全くなんともないアンプもあります。
なので、アンプによって影響が少ないものもあるのです。
「少ない」というだけで、影響は「絶対ある」と私は思ってます。
私も音楽を真剣に聴くときは、蛍光灯をけして、電気スタンドを使っております。
なれると、蛍光灯の光より、電球の灯りのほうがリラックスできます。

あと私は、5mのケーブルが必要で、市販の物は使いたくないので、自作したところとんでもないノイズがでました。
もう一度そのケーブルで作り直しましたが、やはりノイズがでました。
そこで、ベルデンのスピーカーケーブル(オレンジと黒のねじれたケーブル)でつくったところ、ノイズはピタッとやみました。
ケーブルによってもノイズを拾いやすいものがたくさんあります。
ねじれたケーブルはノイズに強いと聞いたことがあり、それでそのケーブルで作ってみました。

ノイズっというのは、非常に面倒くさいものです。
発生源の特定が難しいものです。手で機器を触るだけでノイズが減る場合もあります。

人によっては、冷蔵庫や洗濯機のアースをとっている人もいます。
オーディオ好きの上司は、当然アースをとってるっといってましたが、
私はやっておりません。コンセントを抜いているので・・・。

私の部屋は、エアコンだけ別のブレーカーで専用線を引っ張ってきています。
たまたま購入したエアコンが200Vだったもので、そうなってしまいました。
今思えば、その電源をオーディオ用にすればよかったと後悔しています。

家庭用の電気のアンペア数を増やし、その増やしたブレーカーからオーディオ用に引っ張ってもらう。
っということが、オーディオ専用電源になるので、一番いいかもしれないですね・・・。

あと、アンプやCDプレーヤーのアースをとってみるのもひとつの手かと思います。
私は、一回だけパワーアンプのアースをとって、劇的にノイズが減ったことがあります。

参考になるかどうかわかりませんが、昔の質問でこんなものをみつけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あと、調べてみましたら、私の書いたことがほとんど載っているものがありますね・・・。
http://audiofan.net/tips/u020.html

質問から的外れな答えになってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中村製作所のやつ1口でいいですね!アンプに使用できたら即購入していた所でした。やはり2口のものを購入するしかなさそうですね。

お礼日時:2013/04/19 00:03

ASUKA FIL-MINI


http://item.rakuten.co.jp/jism/2098773785833-31- …
http://joshinweb.jp/av/1972/2098773785833.html
5万弱で電源ケーブルとコンセントの間に入れる1口タイプです。

ちなみに、実際1口タイプだとノイズフィルターのタイプがほとんどです。
2口までなると交流→直流→交流と変換し交流波形そのものを作り直しているものや
トランスなどを使っているものなどがあります。
中には出力電圧や周波数まで調整できるものもあります。
どちらかといえばこちらの方がよりクリーンな電源になります。
Fairy MK
http://kojo-tech.jp/products/fairy.html
PS Audio Power Plant
http://www.kanjitsu.com/jp/psaudio_power_plant.htm
など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PS Audio Power PlantやFairy MKのような形で一口のものがあるとよいのですが・・・

お礼日時:2013/04/18 09:23

実は、私も5年前までは、CD・プリアンプ・パワーアンプ・チャンデバ・レコードプレーヤー・


すべてに安定化電源やクリーン電源を使用してました。
さらに電源ケーブルを交換し、これが電源の効果かぁ・・・。っと思ったことがあります。
ところが今は、全く使用しておりません。
電源ケーブルすら、付属品です。
ラインケーブルとスピーカーケーブルだけは、ベルデンで統一しております。

私がクリーン電源をはずした理由は、外したほうが音楽が生き生きと鳴ったからです。
すべての機械をクリーン電源から使っていると、なんとなく音が元気がない印象でした。
外した瞬間、元気よく鳴り出しました感じです。
悪く言うと、音が荒くなったのかもしれません。

クリーン電源を使うと、音が整理整頓されているような印象を受けます。
でも、それが好みという人のほうが多いかもしれません。

コンセントもオーディオ用っと言うものがあります。私も交換しましたが、
音の効果はよくわかりませんが、電源ケーブルがしっかりと刺さるっという
だけでも音が安定しているように感じます。交換してよかったと思ってます。

そこでクリーン電源ですが、「アンプに使用できる」クリーン電源で5万円はちょっと厳しいかと思います。
中古でCSEが一番お手ごろで実績もあると思うのですが、それでもアンプに使用できるものは結構お値段がします。

中古でも5万円くらいだと、デジタルアンプとかプリアンプ、CDプレーヤー、レコードプレーヤー用の
50Wか、100Wくらいまでのモノがほとんどだと思います。

大音量を出さなければ、たぶん100Wも使わないので使用できる・・・っといっけん思いますが、
実際私が使用してみたとき、CDプレーヤーとプリアンプで電力オーバーになりました。
消費電力をみると50Wもいってないはずなのですが・・・。

あとクリーン電源は、質問者様の電源環境が相当悪い場合は、さらに効果を発揮するかもしれません。
私の家の隣と向かいは会社のため、夜になると私の家を含め3軒くらいしか電気を使いません。
しかも真夜中となると私の家だけです。、
なので電源の環境は良い環境と言えるかもしれません。

クリーン電源を購入なさる前に、電源周りの強化をしたほうが、
後々クリーン電源を導入したとき効果があるかもしれません。

お金がかかる、コンセントの交換。電源ケーブルの交換。ブレーカーの交換。屋内配線の交換・・・。
など色々ありますが、一番お金がかからない電源の改善は、
エアコン、冷蔵庫、テレビ、パソコン、電子レンジなど、
オーディオと関係ない電源と、オーディオ用をきちんと分けることだと思います。
あと、蛍光灯をつかわないで、電球で灯りをつけるとか・・・。

電源を変えても効果がない。っという人もいますが、それは人それぞれです。
私も電源にお金をかけたとき、回りから散々言われました。
でも、私はできる範囲ですが、気になったことは試したいです。

それで効果があったらもうけもんだと思ってます。
試さないで、「そんなことしても意味ないよ」っと言われるのが一番ツライです。
話がそれちゃいましたね。
すいません。

この回答への補足

ありがとうございます。クリーン電源によっては音が悪い方向に変化するという話もよく聞きますね。結構な出費になってしまいますが、レビューと自分で購入して試して行くしかなさそうですね。貴重なお話勉強になりました。また、一口タイプのクリーン電源ご存知でしょうか。

補足日時:2013/04/18 09:26
    • good
    • 0

>住宅環境が悪くクリーン電源を置かないとノイズが入ってしまいます。



ノイズの程度にもよるが、そういう悩みならば、お勧めはコレ。

(1)http://www.amazon.co.jp/dp/B004QN8OOQ/ref=asc_df …
(2)http://store.miroc.co.jp/p/search?criteria.keywo …
(3)http://www.nextag.co.jp/cse-%E9%9B%BB%E6%BA%90/% …
(4)http://store.miroc.co.jp/product/24405

(1)が、最強!(タイプ的には「アクテイブ」です。)
(4)は、お勧めです。(タイプ的には「パッシブ」です。)
中身は、ノイズフィルターが多重につながっている位だが、放送設備にも使われている実力派。
私もコレの旧型を2台使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんコンセントの差込口が1つのものを探しています。

お礼日時:2013/04/18 00:34

あなたの言う「クリーン電源」って何?


普通、クリーン電源って言われると、これになると思うが・・・。(予算的には該当しないかも)
http://www.amazon.co.jp/dp/B004QN8OOQ/ref=asc_df …


他には、こういったグッズがある。

http://store.miroc.co.jp/p/search?criteria.keywo …

http://www.nextag.co.jp/cse-%E9%9B%BB%E6%BA%90/% …

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CSEのものは2口ですね。

お礼日時:2013/04/18 00:32

ちょっと、話かそれるかもしれませんが、


昔の、松下電工の医療用のコンセントは、ただのコンセントから交換するだけで効果が結構ありますよ。

オヤイデ電気の延長コンセントで使われてます。

ただ、一応は、これ第2種電気工事士の資格が要りますが、、、

貼り付けします。壁のコンセントを、これに変えてみて下さい。

音が、元気良くなりますよ。

http://www.taroto.jp/item/53703.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。住宅環境が悪くクリーン電源を置かないとノイズが入ってしまいます。ただこのコンセント+クリーン電源がいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!