アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では何かと話題になる血液型性格判断ですが、性格や相性を血液型で判断する人が多いです。

血液型で人を判断される事が多いですが、性格や容姿より血液型で異性を判断する人っていますかね?

実は友達が、自分は●型だから彼女が出来ないしモテないとか、●型じゃなければ今頃彼女がいたと言っていたのです。
友達は兄弟がいて、兄の方は彼女がいてしかも告白までされた、兄と自分では血液型が違う、兄の血液型だったら良かったと言っていました。

こんな話を聞かされたのですが、血液型なんて関係ないんじゃないですか?
友達が彼女が出来ないのは積極的になれないから、そうやって血液型せいにしたり自分に自信持たずネガティブだからだと思うのですが、どうなのでしょう?

結局、血液型が何型であっても現実は何にも変わらないと思います。

A 回答 (7件)

私ならそんな人とは拘わらないです。

ならば血液型の相性が悪いと言われている友人や恋人と仲良く付き合えていても自分と相性の悪い血液型とわかったら絶交するのですか?そういう人は人生を半分駄目にしていると思います。
    • good
    • 0

そのお友達の場合は、何かのせいにしたいだけだと思います。


そう思わないとやってられない、自分の弱さに向き合えないのでしょう。
そういう人は、時期がくるまでは逃げ続けますから、そっとしておくしかないですよ。


#1さんも言ってますが、わたしのA型の女友達も、
B型と聞いただけで拒否反応、絶対に彼氏にはしないって言ってます。

そこまで激しく、最初から拒絶するのはどうかとも思います。もう少し中身を見てからでもいいのに、と。
ただ、AとBが合わないというのを完全否定もできません。
うちの離婚した両親はAとBでホント犬猿の仲でした。
自分自身、AともBとも付き合ったけど、顕著な性格の違いがあるようにも感じます。
科学的に「まだ」証明されていない何かがあるのかも・・・と思わざるを得ません。


わたしは、血液型診断ではなく、
血液型「差別」の方が、問題になってる気がします。

わたしはべつに血液型診断を楽しんだり参考にしたりするのはいいと思うんです。
証明はともあれ、何らかの傾向はあるように思うからです。

それを個性として認めたり、違いを尊重し合うのならいいんです。
でも、優劣のような表現をしたり、差別したり拒絶したりするのはどうかと思うんです。

私の場合は、血液型差別により苦しんだ経験がありますが、
差別をする心の方が問題で、
血液型診断そのものを、完全否定するつもりはない感じです。


日本では、新しい人に知り合うとそうそうに血液型を聞かれたものでした。
わたしはABですけど、聞かれておしえた後に相手の態度が変わることも時々ありました。
職場でAとOの大きなグループみたいなのが出来て・・・その中で仕事を教え合ったり助け合ってました。
ABは他に誰もいなくて、Bの人が面白くてつるんでました。


いまは外国に住んでるからもう血液型を聞かれることもないです。
こっちでは日本人以外だれも血液型の話なんてしません。


日本では、BとAB、差別されていきづらいです。 
こちらの移住者に圧倒的に多いですよ。BとAB。

Aは日本が一番いいと言って、帰りたがる人ばかりです。
    • good
    • 0

医学的には根拠がないといいますが、医学で解明されていないものが圧倒的ですから、否定できるものでもないと思います。


ちなみに星占いは若干根拠に繋がる内容があるのですが、知られていないはずなのですがあちらはあまりつっこまれませんね。

血液型だけで決めはしませんが、皆が嫌うあの血液型だけは聞かなくてもかなりわかるので、そういう人とはお付き合いしにくいのは確かです。
同じ条件で二人いるなら選ばないかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0

そうですねえ。

お友達がおっしゃってる内容は、心理学でいうところの「合理化」ってやつでしょうねえ。と言ってる私自身は、心理学はど素人なので、wikiから失礼して引用しますと…

合理化とは
自分にとって都合の悪い現実を、事実と異なる理由で隠蔽・正当化するなど、心理的自己防衛を図ること。 例えば、大学入試に失敗した者が、自分の学力が不足していたことに目を背け、「あの大学はもともと学風が嫌いだった」と述べるなど。


もし彼が本気で言っているなら、もっともらしい理由をつけることで、自分を納得させているんでしょうね。もしくは、たとえ自分で納得してなくても、他人への言い訳が出来ますから。…言い訳にもなってませんけどねぇ(^_^;)

もし、大切なお友達だったら「お兄さんと血液型は違っても、おおもとは同じDNAと血縁の両親から生まれたんだから、頑張れ!●型の人でも彼女が出来る人はたくさんいる!」と言い聞かせましょう。
もし、さほど関わりのないお友達だったら「そうなんだー。大変だねー。」と聞き流しましょうか。
    • good
    • 0

個人の趣味趣向はバラバラですから、血液型で選ぶ人も居るのではですか?


これはも性格の1つみたいなものだと思います。
その人がそれで良いって言っているのですから、それを尊重してあげれば良いのではないでしょうか。

そして、血液型がこうだから誰々とは付き合いたくない。
って言われても、その人とは性格が合わなかったと納得できると思います。
    • good
    • 0

昔、変な告白をされたことがあります。


知り合って間もない男性に血液型をしつこく聞かれたので答えました。
そうしたらその男性が…
「俺○型なんだよね。付き合うんなら△型(私の血液型)がいい。相性いいもんね。俺に…彼女がいなければ付き合ってあげてもいいんだけど、彼女いるからな~。本当に残念だよ。彼女がいなければな~。」
と言われました(笑)

その彼女とは、血液型で言えば相性が悪いとされてるそうで、ブツブツ言ってました。
まあ…この人は血液型以前に人間性に問題有りで彼女とうまくいってなかったんだと思います(笑)
この男性からの告白は勿論お断り…。
すると
「彼女いるから仕方ないよね。」と、なんか私が告白したみたいになってました。

男女の交際も同性同士の付き合いも、血液型は関係ないです。
何年も親しくしている人の血液型知らないことも有りますしね。
    • good
    • 0

たまにいます。


フラれた…というほどでもないようですが、合コンで会った女性に「何型ですか?」と聞かれB型だと答えると
「あら、じゃあA型の私とは相性最悪ですね」と言われそれで終わったそうです。
(それからは近づかないでオーラを出していたとか)
腹を立てたということはその女性がちょっとタイプだったのでしょう。

こんな人はめったにいないと思いますが。
大抵はお友達のようにモテない、長続きしない理由が自分の性格にあると認めたくない人が血液型に責任転嫁して「○型だからこんな性格なのは仕方ないんだ!」と言い訳しているだけのように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!