アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線で聞けるイヤホンを探しています。
音質に関しては、iPodにBOSEのMIE2で十分満足していました。
両耳タイプで完全にコードがないものが理想です。
おすすめがありましたらその使用感など含めて情報をお待ちしております。
尚、jowbone icon が気になっているのですが、あのタイプは2つ購入して両耳につけて聴くということはできるのでしょうか。これに関しても情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

jowbone icon、職場で使っていますが、あれは音楽鑑賞には全くの不向きです。

音質はすこぶる悪いです。耳の穴であの重量を支えているので、1時間も装着していると耳が痛くなってきます。

片耳前提ですから、2つあっても同時に鳴らせないはずですし、同時に鳴らせても、それはモノラル音声が2つということになり、ステレオ音声にはなりません。

Bluetoothイヤホンは、レシーバーが含まれるためにサイズが大きくなる上に(重いので耳に負担がかかる)、音質は有線に対して圧倒的に不利になるので、そのデメリットは考慮されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました.ありがとうございます.
今暫し検討してみます.

Bluetoothは1対1の通信を前提とした技術なので

A:ひとつの機器から二つの機器に同時配信したり
B:二つの機器から、ひとつの機器に同時入力することはできません。

Bのほうについては、例外的に、ひとつのPCに
Bluetooth接続のキーボードとマウスを繋いで同時に使うようなことはできますが
Aのほうについては、完全に不可能ということになります。

ですから、ステレオヘッドフォンであれば
左右を繋ぐ配線は避けられません。

なお、Bluetoothでは音楽用としてはA2DPプロファイルが用意されています。
しかし、これは音楽用としては最低限のレベルと考えるべきです。
(通話用のHFP,HSPに比べれば、かなり高音質なんですけどね)

また、本質的に、動画再生などで、遅延が防がれるようになっていません。
通信状況によっては、音が歪んでしまう場合もあります(たぶん受信機器側の問題だと思いますが)

現在では、そういった問題を改善するために
apt-Xという技術が生まれ、多くの機器で採用されています。

ただし、すべてに採用されているわけではないので
apt-X対応製品を選ぶようにするとしか言えないでしょう。

jowbone iconはapt-Xについての記述が無いので対応していないのでしょう。
ただ、私自身はapt-X対応製品は使ったことが無いので
それが、こだわるだけの効果を発揮するのかどうかは知りません。
ですから、他の要因によって、apt-X非対応製品を選ぶのもアリだとは思います。

また、apt-Xも双方が対応していなければ成り立たないはずですから
組み合わせる機器の仕様も確認して考える必要では無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました.ありがとうございます.
今暫し検討してみます.