プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にもちょっと質問したのですが、ネットオークションにて、1年で約1000万円の取引があり、入金もあるのですが、赤字で利益がほぼありません。
この場合も所得税ってかかるのですか?
仕入れ値とほぼ変わらず、赤字になってしまうのですが。
ただ、個人的に本業ではないので、趣味程度にやってます。
なので自分で仕入れた際の、領収書などは、保管していません。
普通に売っているものなので、だいたいの仕入れ値はわかりますが。
この場合、極端な話、利益がほぼ¥0-に近くても申告とかするのでしょうか?

A 回答 (3件)

オークションで

個人が所有している生活動産を譲渡するのは
非課税ですが
継続的に仕入れて売れば既にそれは事業なので
趣味程度というのは通用しません。
決算書を書いて申告しないと
税務調査にきますよ。
その時に数字を追えるのが入金だけなら
それに対して課税されることになるでしょう。
事業をして赤字になったのなら
仕入れも経費も帳簿記載して
決算ができなければ赤字であることを証明できません。
    • 0

赤字なら申告する必要はありません。

というか,赤字なら,事業所得は総合課税ですから,他に収入があって所得税を払っているなら税金が戻ってくることになります。赤字事業について申告しないで,結果として税金を多く納めることが,とがめられることはありません。

ただ,領収書を保管していないことについては,経費の立証の問題ですね。税務署としては,簡単に経費は認めないかと。

なお,基本的には,利益がほぼ0というか,支払う税金が変わらない(主婦等で他に収入が無ければ,38万円までの利益なら,基礎控除の範囲内なので,税金を払わなくていい)なら,申告不要です。

また,年収2000万円未満のサラリーマンで年末調整対象なら,利益20万円までは申告不要です。

本業で確定申告をしており税金を払っている人は,利益1万円でも,所得が増える以上,それに対する税金が増えますから申告が必要です。
    • 0

赤字を証明できませんから1000万円に対して所得税が掛かります。

• 0