プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://blog.goo.ne.jp/vs4110/e/46c97e0f0bec8b6cc …

Boss OD-2の改造をしてみようと、上記URLを調べてみたのですが、R26 42→470金属+4.7タンタルと書いてありますが、そのタンタルコンデンサの向きが書いてありません。

基板上を見てもプラスマイナス書いてなく、初心者の私にはどちら向きに付けていいのかわからなくなってしまいました。

もし誰かお分かりでしたら、パーツ取り付け面を手前にして、右左などで取り付け向きを教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コチラの画像では(大きくすると解ります)上が「+」の様ですね。


http://mykeita.blog59.fc2.com/blog-category-18.h …
ノーマルとの比較(ノーマル基盤)
http://blog.goo.ne.jp/vs4110/e/a60d7c5b3e0075727 …

OD2とOD2Rとで配置名が変わってますので注意みたいです。
OD2はR39です。
「OD-2 EFFECT BOAED」と書かれた「T」の所です。
この字を普通に読める様に下にした場合で「上」に当たる部分が「+」の様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰で上手く音が出ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/23 11:13

基盤まだ外していませんよね?コンデンサ‐を見ると.●か┃の印がついています.付いている方がプラスになりますので外す時に基盤にプラス側に印をつけて交換して下さい。


取り付ける新しいコンデンサ‐は.足が長い方が+短い方が-になります。

注意
コンデンサ+-の印のつけ方
電解コンデンサ‐は-の方に印がついています。足の長い方が+短い方が-になります。
タンタルコンデンサ‐は+の方に印がついています。足の長い方が+短い方が-りなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々抵抗がはまっていた所に、タンタルコンデンサーをのせるため、方向に迷っていました。
でもおかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!