プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

子供が主役の映画は観ていて心がなごみます。
古い映画では「禁じられた遊び」、これは少し辛いのですが・・・
「鉄道員」なども子供の視線から見た大人の世界でしょうね。

邦画でも沢山あります。
「キクとイサム」の内容は少し忘れましたが「24の瞳」名作でしょう。
どんな映画を思い出されますか?

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは



「靴みがき」はヴィットリオ・デ・シーカ監督の
敗戦直後のローマでお金を稼ぐために靴みがきをしている
二人の少年の悲しい物語の映画ですよ。

きっとturukamejiroさんの引きだしのずっと奥に隠れていたのでしょう。


お礼は急がなくて良いですから
あまり無理せず、今後も楽しい時間を過ごしましょう。

この回答への補足

こんにちは。

沢山の回答をいただきました。
どれも楽しい話しばかりです。

そろそろ締め切らせていただこうと思います。
私はBAを選びません・・・お許しください。

回答いただき本当にありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

補足日時:2013/04/19 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはstar-dogさん。

お礼が遅くなりました。
>あまり無理をせず・・・ありがとうございます。

私も少々疲れたようです(笑)
ごめんなさいね、映画の話しはしませんが、
またお話ししましょう(元気のときに)笑

ありがとうございました。
補足欄をお借りしますね。

お礼日時:2013/04/19 15:04

こんにちは。



放浪の王子(王子と乞食)は三度映画化されてますが、私が見たのは昭和37年の物。 

怖いところでは昭和35年頃見た「光る眼」。子供が怖いと感じた一編です。これもリメイクされてますね。

「靴みがき」はビットリオデシーカ監督のイタリア映画ですが確か見たのは昭和25、6年頃。家の斜向かいの封切館で。

子供主演と言うならジュディ・ガーランド主演の「オズの魔法使い」は如何でしょうか?

私にとって一番面白かったのはジャック・タチの「僕の伯父さん」、づっとくすくす笑いっぱなしでした。

あと、古いところでは「緑の髪の毛の少年」は昭和25年、ジュリアン・デヴィヴェの「にんじん」は確か其れより前、大人の後ろについていって只で。これは家の横30mの映画館で。(当時同伴の子供は無料が暗黙の了解事の映画館もあった)

いや~~当時は半径100m以内に映画館が10軒あったところに住んでいましたから・・。
隣も映画館でしたが、今や足を運ぶのも億劫でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

何歳でいらっしゃいます?
私はもう、ただただ恐れ入るばかりです。

このokwaveに参加させていただいて1年と少しでしょうか?
私が恐れ入ったのはあなたで2人目です・・・。

回答は拝見させていただきました・・・。
なるほどなぁと思うばかりです。

ネットの世界で、こんな方がいるのか?
私は少し驚いています。

本当にありがとうございました。
どうぞ、お元気で・・・。

お礼日時:2013/04/19 14:55

頑張ってお礼を書かれているようで、本当にごくろうさまです。


そういう方には、やはり本気で回答したくなりますねぇ・・・。

>私、アニメと言うのは殆んど観たことがありません。

では、「実写目線で見ても十分鑑賞に堪える、子供映画としての
アニメ」で、私が自信を持ってお勧めできる「シャシン」をいくつか。

「となりのトトロ」はとにかくイチオシ・・・として置いといて、と。


1.ほたるの墓

どなたかも書かれていましたが、この作品も凄いですよぉ。
日本アニメの名監督、宮崎監督と並び称される鬼才、高畑
監督渾身の一作で、「禁じられた遊び」と同じく、ぶん殴られた
ように泣けます。それに、「トトロ」同様、時代考証がしっかり
している背景画にも注目。止めてみると一枚一枚が芸術作品と
言っても良い位、実に詳細に書き込まれています。

2.千と千尋の神隠し

「トトロ」と同じ宮崎監督の作品ですが、社会風刺の雰囲気も
ある作品。敢えて名前は書きませんが、日本映画の名俳優
の方々が声を充てているので(それも、実に配役に合っている)
その辺も聞きどころかも。背景画の素晴らしさも、モデルとなった
建物を探索したくなる位凄いです。

3.おおかみこどもの雨と雪

最近大注目の若手、細田監督の昨年の作品。母親目線の
子供映画として実に秀逸で、アニメじゃないと表現できない
狼男の自然さ、背景の自然の美しさが素晴らしいです。それに
「トトロ」の頃には出来なかった、CGを使った自然なアクションも
アニメという制限を飛び出していると思います。日本アニメの実力
を示した一作としても、是非。↓の監督インタビューも一読を。
http://www.ookamikodomo.jp/interview/


とりあえず、この辺を見て頂けると「日本アニメの実力」がよく
判って良いかと思います。どれも名作のですので、是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はい・・・頑張りました。
昨夜は精根尽きましたけど・・・(笑)
無駄に長いお礼なのかな?そう思うときもあります・・・。
でも、あなたのようなお話しを聞けるととても嬉しいのです。

「おおかみこどもの雨と雪」、これは是非観たい!
「トトロ・・」以外は私は観ています・・・。

本当にありがとうございました。
また教えてください。
そろそろ締め切らせていただこうと思います。
補足欄をお借りしますね。

お礼日時:2013/04/19 14:12

おはようございます



『リリィ、はちみつ色の秘密』です。

あとは・・・。

「この白い生き物はなに?」

『ああ、あの白い生き物(笑)・・・きっと希望でしょう。』

希望でしょうか (//・ ・//)  すごく素敵です。turukamejirouさまの上記のお礼はとっても印象に残っています。映画音楽の質問だったかなと思います。

『ネバーエンディングストーリー』です。

生まれていれば、絶対に映画館で見たかった作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmoyomoyo4さん
はて?お礼を書いたのですが消えてしまいました。
お元気でしたか?
「元気なのかな・・・?」思っていました。

沢山、お話したいこともありますが、
今日はよしにしておきましょう・・・。

頑張りましょうね!
私も元気で頑張りますから。

お礼日時:2013/04/19 13:59

こんにちは。

turukamejirouさんの~といえばシリーズの質問で
ふと疑問に思ったのは「面白い」という条件も必須ですか?

面白くはなかったけど「~といえば思い出す」でもいいのでしょうか。

とりあえず挙げていきます。


「ぜんぶ、フィデルのせい」 実はまだ観てないんです。地元のレンタルで見つけられなくて。観たいんですけど…

「ビッグ」子供が大人になってしまう映画。中身は子供です。これは子供が主役、でもいいのかな。

「グーニーズ」「ホームアローン」 子役映画でヒット作ですね

「エコール」 なんとも言えない雰囲気の映画でしたが、ロリコン御用達なのか?も気になりました

「秘密の花園」これももういわずと知れた、でしょうか

「顔のない天使」当時は結構話題だったのでヒット作ですよね。

「ペイフォワード」「私の中のあなた」感動系社会派ドラマ?家族

「ナルニア国物語」「ハリーポッター」後者はシリーズ途中で育ってしまいましたね。初期は子役映画ってことで。

「リトルダンサー」大好きな映画です。主役ではないですが「フルモンティ」の息子もよかったと思います。

「遠くの空に消えた」邦画です

「バーバー吉野」シュールで、少年期のあるあるネタで大好き

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」元はテレビでした。子供のこういうの好きです

「イノセントボーイズ」少年の遊び半分の悪巧みから悲劇が、ってのもありそうで切ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはpowawaさん。

面白いのが必須条件、そんなことはありませんよ(笑)
「銀座」の質問をしましたが、あれ面白い質問でしたか?(大笑

私、「ホームアローン」と「グー二ーズ」は観たのかな?
他はあまり良く分かりません・・・。
最近はもう忘れることのほうが多くて、
たまに昔の映画が放送されていますでしょう・・・
しばらくしてから「観たなぁ・・・」(笑)

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/04/19 13:17

こんばんわ、お久しぶりです(#^.^#)



もう、沢山の方が挙げられてるようです。
『汚れなき悪戯』
これは、本当にいい映画でした~
やっぱりカトリックの国スペインならでは、こんな映画もうないですね。
11人の神父が子守唄に歌う’マルセリーノ’の歌、想い出します…

他ももうほとんどダブってしまいそうなので、多分出てないところで、
『ヘイフラワーとキルトシュー』
ムーミンの国フィンランドの、可愛くて楽しい映画です。


PS.ところで、もうだいぶ前に「素晴らしき哉 人生」観ました。
昔の映画って、ユーモアがあって、洒落てて、心温まりますね、。
J・ステュアートいいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはadele24さん。

本当にお久しぶりでしたね、お元気でしたか?
お礼が遅くなりごめんなさいね。
昨夜のうちにと思いましたが限界でした(笑)

「汚れなき悪戯」これは、でも音楽から入るのはあなたらしい。
私も良い映画だと思います。

「ヘイフラワーとキルトッシュ」ですか・・・・?
私にはどうでしょう?
大丈夫な映画ですか?最近は面倒な映画は苦手ですから(笑)
でも楽しい映画は好きですから覚えておきます。
大抵観ます!(笑)

そうねぇJ・スチュアートはとても良い素敵な俳優さんです。
アメリカの良心のような感じのする俳優さんでした・・・。
何でしょうね、ヒッチコックに妙に気にいれられ、
「裏窓」とかあんな映画が代表作みたいな、これは少し残念!

そう言えば私もお礼を・・・
「プロバンスの贈り物」、とても良い映画でした。
私はあの日「アルゴ」と2本観たのかな?
「アルゴ」は忘れるでしょうね。
でも「プロバンスの贈り物」、これは私は忘れない映画です。
ありがとうございました。

ヘンリーでしたか?
実の娘が、
「緑のインクがきれていたので、足しておきましたよ・・・
これでまた手紙も書けるでしょう・・・」

涙ぐみましてね、最近はこんなことばかりです(笑)

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/04/19 12:59

一つ目の「キッド」があまりにも昔の映画すぎると言われそうなので、



まだ「靴みがき」とか「仔鹿物語」とかあるんですが(遠い昔に、子供の頃テレビで観たんですよ)


最近観た中では「アーサーとミニモイの不思議な国」3部作が面白かったです。

アーサーが小さくなってミニモイという国へ行くファンタジー映画です。

アーサーのお祖母さん役ミア・ファローも、とぼけて可愛かったですね。

また、IIIではダース・ベイダーにジョージ・ルーカスのパロディも愉快でした。

この回答への補足

お礼は明日に・・・
ごめんなさいね。

補足日時:2013/04/19 03:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が今になってしまいました。

昔の映画すぎる・・・言ってません!(大笑)
私、昔の映画は好きですもの・・・。
「小鹿物語」は分かりますが「靴みがき」は・・・・はて?

「アーサーとミニモイ・・・・」、お母さんがM・ファロー?
M・ファローは元気なんですね?
私、もう死んだのかなぁと・・・(笑)

また面白い話しを聞かせてください。
本当にありがとうございました。
またお付き合いください・・楽しみにしています。

お礼日時:2013/04/19 12:24

「禁じられた遊び」から連想するのは


スペイン映画「汚れなき悪戯」11人の神父に育てられる孤児マセリーノ

フランス映画「わんぱく戦争 」
対立する子供達がはだかんぼうでケンカをする楽しい作品でした。
http://www10.plala.or.jp/BAMBOOH/HEAVEN/GUERRE.h …

イタリア映画「チコと鮫」私のもう一度見たい1本。

ミュージカル&特撮
「オズの魔法使」「チキ・チキ・バン・バン」

映画館に通いだした頃
「小さな恋のメロディ」「オリバー」「ペーパームーン」「がんばれベアーズ」

勤めだして
ドリュー・バリモアが可愛かった「ET」
「グーニーズ」 子供の頃見ていたTV番組「ちびっこギャング」豪華版のようで楽しい作品です。

子供と見に行った
「ハリー・ポッター」「スパイ・キッズ」「クレヨンしんちゃん」
続きが見たい「スチームボーイ 」 大友克洋 監督の邦画アニメです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236 …

極最近の
「ヒューゴの不思議な発明」SFファンタジーかと思い気軽に見たところ、映画史を知る一面もありなかなか良い作品でした。

いつの間にかほとんどハリウッドですね。

この回答への補足

こんばんはhayasiさん。

お礼は明日と言うか・・・日が昇ってから・・・。

補足日時:2013/04/19 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはhayasiさん。

お礼が遅くなりました。
お礼の出来る範囲の時間帯で質問をと思っているのですが、
急な用事が入ったりしまして・・・
それでも昨夜は頑張ったのですが限界でした(笑)

何でしょうねぇ・・・。
hayasiさんやyotaniさんの回答を拝見するとホッとします。
これは勿論、世代が近いこともあるでしょうし、
同じような映画の観方をしたのかな?
そう言うことなのかなとも思います・・・。

極最近の「ヒューゴの不思議な発明」の話しをしましょうか。
とても画像の美しい映画でしたね。
なるほど、スコセッシもこんな映画を撮りたくなったのかな?
私の感想です・・・。
同じ意味でウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」!
同じようなものでしょうねぇ(笑)
どなたかが「素晴らしい!」、どこが?!(笑)

そちらももう暖かいですか?
千葉はようやく春かも知れません。

ありがとうございました。
またお付き合いください。

お礼日時:2013/04/19 11:36

古き良き時代の映画がたくさん挙がっているので、つい回答したくなってしまいました。

楽しいご質問は大歓迎です!

          ☆            ☆            ☆

「汚れなき悪戯」

 子供が主役と言う事で、まず思い浮かんだのが、これです。小学生の頃、音楽の授業で、主題曲「マルセリーノの歌」を聴き、先生が「とてもいい映画だよ~」と話していたのを、ずっと覚えていました。
 映画を見たのは二十年も後ですが、とても良かったです。でも、他の方が挙げておられますね。

          ☆            ☆            ☆

「二十四の瞳」

 これも、turukamejirou 様がすでに挙げておられますが、子供たちも、高峰秀子さん(当時、三十歳ぐらい。当時の女性としては、とても若々しいですね。高峰さんには、お子様はいなかった様ですが…)もいいですね。もちろん、お話も監督も、すべてがすばらしい。私の、日本映画の第二位です(第一位は、「七人の侍」)。

          ☆            ☆            ☆

「野菊の如き君なりき」

 「二十四の瞳」と同じ、木下恵介監督の作品。有田紀子が可憐でした。演技は…(苦笑)。

          ☆            ☆            ☆

「火垂るの墓」

 たしか、他の方が挙げておられる、「となりのトトロ」との併映でした。幼い兄妹が戦災孤児となり、飢餓の中で妹が衰弱死していくという、「心が和む」というタイプの映画ではありませんが、傑作だと思います。
 内容さえ良ければ、実写とか、アニメだからなどと言った、区別(差別)は不要と思っています。

          ☆            ☆            ☆

「わが谷は緑なりき」

 これは、誰も挙げないでしょう。私の「隠し球」、とっておきの一本です!
 必ずしも、子供の姿に頬が緩むというタイプの作品ではありませんが、映画自体が素晴らしいので、もしご存知でないなら、ぜひご覧いただきたいと思います。

 少年「ヒュー」だけが主人公とは言い切れませんが、映画は、大人になったヒューが、その少年時代を回想する形になっていますので、中心人物には違いありません。ヒューを演じるのは、ずっと後に「猿の惑星」に出演したロディ・マクドウォール。監督は、西部劇で有名な、ジョン・フォードです。モノクロなのに、緑が目に浮かぶ様な、美しい映像です。音楽も素晴らしい。名作に、優れた音楽は不可欠です。
 大それた作品というわけではなく、また忘れられつつある作品ではありますが、私にとっての、洋画の第一位がこれです(第二位は、「ゴッドファーザー」シリーズ、第三位は、ビング・クロスビー主演の「我が道を往く」)。

          ☆            ☆            ☆

 「二十四の瞳」、「火垂るの墓」、「わが谷は緑なりき」(あと、「我が道を往く」も)は、見るたびに涙が出ます。泣かされる作品には弱いですね。子供の前では見られません(笑)。

          ☆            ☆            ☆

 他の方のご回答と、そのお礼も読ませていただきました。あの様なお礼をいただけると、答える方は嬉しいですし、回答のし甲斐があるというものです。

この回答への補足

こんばんは。

お礼は明日にさせてください。
体力の限界のようです。

補足日時:2013/04/19 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。
とても楽しい回答をいただきましたのでプロフィールを
拝見させていただきました。
なるほど、お面なのですね(笑)

とても良い映画の観方をされているのかな?
そう思います。
生意気な言いようでしたらごめんなさい。

名作に素晴らしい音楽は不可欠、仰るとうりでしょうね。
ftynさんが挙げていただいた作品は、
私も観ているように思います。
「七人の侍」の次は「24の瞳」、これもとても良く分かります

少し別の話しをよろしいですか?
私は映画を観て何を感じるかだと思うのです。
5000本、10000本観ようが、
響くものを感じることが出来なければ何の意味もありません。

私が、あなたは良い映画の観方をされていると思うのは
そう言うことです。
私も最近、涙腺が弱くなったのか泣いてばかりです(笑)

回答いただき本当にありがとうございました。
またお話ししたいですね・・・。

お礼日時:2013/04/19 10:44

いっぱいありますがあまりメジャーでないところで




ラモーナのおきて
お家にゾウがやってきた

最近見たものだとこの2つです。
ほんわかしていてあったかくて大好きですね。

あとは

縞模様のパジャマの少年
サラの鍵
黄色い星の子供たち

なんていうナチス系映画にも多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

えッ!!もう知らない映画ばかりです。
面白い映画ですか?

私、最近感心しますものね、
良くまあ皆さん映画を観ているものと・・・。

私も昔は随分映画が好きでしたから観たように思いますが、
最近はもう驚くばかりです。
先日ですが何処かで面白いコメントを見ました。

どなたかが映画で「考えさせられた・・・」
コメント主が「この映画で何処を考える!(怒)」
面白いのですねぇ(笑)
難しく観たい人は難しく観たいでしょうしね。

回答いただき本当いありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/04/19 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!