プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、山菜採りバスツアーに参加します。
場所は大日岳(岐阜県)、採れる山菜はわらび・ふき・うど等だそうです。
お恥ずかしながら、山菜がどのような場所にどのような状態でなっているかもほとんど知りません。
パンフレットの写真では、周りに木々があるわけでもなく、つくし採り感覚の場所です。

一応、持ち物として記載されているのは、以下の通りです。
・山菜を入れる袋
・軍手(必要な方)
・タオル、着替え
・雨天時の雨具

服装や靴については、トレッキングと同じで良いと思っていましたが、他のQ&Aを見ていると「軍手はよくない、皮手袋が良い」とか「晴れていれば、パンツはジーンズが良い」等、何が良いのやら???

山菜採りに詳しい方、是非ともアドバイスを宜しくお願い致します!

「山菜採りについて」の質問画像

A 回答 (5件)

>パンフレットの写真では、周りに木々があるわけでもなく、つくし採り感覚の場所です。



たぶん、その写真はスキー場です。
管理された状態で
ガイドが案内するようになっていて
ツアーでは誰でも取れるのでしょう。
藪に入って取るようなところではないと思いますので
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ツアーなんで。

手袋は
軍手でも皮手でもポリウレタン合皮でもいいと思います。
普通に山に行くのならジャージに長靴ですけど
そんな装備が必要な所には案内しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、その写真はスキー場です。
いわれてみれば、、、この山は有名なスキー場がありますから、そうかもしれません。

>ガイドが案内するようになっていてツアーでは誰でも取れるのでしょう。
はい、そのようです。

>そんな装備が必要な所には案内しないでしょう。
「トレッキングシューズが良い」とか「持ち物で着替え」と書いてあったので、『どの程度準備すればよいのだろう?』とかなり気構えていました。

>そんな装備が必要な所には案内しないでしょう。
そうですよね。安心いたしました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 19:05

それらの山菜は比較的低地の里山のような場所に沢山生えます。



また、春のスキー場は場所によってはこれらの絶好の収穫場所なので、
写真で見る印象からも、スキー場もしくはそれに近い場所だと思います。

きのこ等と違って、日当たりの良い野山に群生する植物なので
草むらに入るスタイルという程度でも十分です。

基本的には、長靴に軍手、手ぬぐい、帽子、ぐらいのスタイルが一般的ですが、
虫に刺されたり、刺のある植物が生えている場合もあるので、
ズボンはジーパンの様なしっかりした物がお勧めです。
また、暖かい日にはヘビなどが出る場合も十分考えられるので、
邪魔にならない程度の木の棒などあれば尚良しです。

晴れた日の日差しはそれなりに熱くなりますし、
収穫後に手を洗う場所などがあるか無いか解らないと思うので、
飲み水兼手洗い用の水も用意しておくのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの全てが「う~ん、なるほど」と納得してしまいました^^
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 19:24

質問者さんの頭の中のイメージがキノコ狩りと混同している様に感じます。




キノコ狩りの場合は木々に囲まれた少しジメジメした場所が多いですが、質問者さんが参加する山菜狩りは写真の様に陽当たりの良い丘みたいな場所が多いですよ。(わらび、うど、ふきは特に)

因みにうどはスーパーで売っている白い物ではなく、緑の物です。



服装ですが、とにかく動き易い格好です。

靴もスニーカー等がベストです。

写真の様な所を歩き回るので結構疲れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この写真だけにしておけばよかったのに、Q&Aで調べたら余計にイメージができなくなってしまいました(-"-)
服装はトレッキングウェアの予定でいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 19:20

そのわらびの生えてるところは、土が柔らかいと思うよ。


腐葉土みたいな、少し湿って柔らかい土みたいに見える。
フキやうどは日蔭の傾斜地が多いかもしれない。
つまり足元は、ちょっと柔らかくて水分が多いことを、想定しておいた方がいい。

一辺にたくさん採るみたいね?
それなら、軍手は何組か用意しておいた方がいいかもしれないねえ。
多分1組では、ちょっと間に合わないと思う。
その点皮手袋は、確かに便利かも。
スニーカーも予備があったら、帰りに困ることがないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一辺にたくさん採るみたいね?
「たくさん採って持ち帰ってください」と書いてあります。
そんなにいっぱい採れるものなんでしょうかね!?
汚れることも踏まえて、手袋や靴なんかも準備したほうが良いかも知れませんね。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 19:14

軍手は良くないんじゃなくて、皮手の方が良いだけです。



行く場所によっては、バラがあったりします。でも軍手と言ってるんですので、軍手で良いんじゃないでしょうか。心配なら、皮手を持って行けば良いだけの事です。

ジーンズも同じですね。バラなどに引っかかっても良いと言う事です。

動きやすい服装なら良いと思います。藪の中に分け入って取る所じゃないと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行く場所によっては、バラがあったりします。
仰る通りです。
「トゲのある植物がある場合もあるので、軍手は危ないので皮手袋が~~、ジーンズの方が~~」と書いてありました。

>藪の中に分け入って取る所じゃないと言う事でしょう。
私が読んだQ&Aは、藪の中、ということだったんですね。

安心いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!