プロが教えるわが家の防犯対策術!

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も今年から五十代です



友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください
    • good
    • 70

こんにちは。



びっくりしました!
私とほぼ同じ状況です!

私も50代です。
15年間自宅で仕事を続けてきましたがリーマンショック、東日本大震災などで仕事が減り、ほぼ専業主婦です。
とてつもなくショックな出来事から声が出なくなり、2年間心療内科に通っていてお薬も毎日飲んでいます。
子どもも一人は結婚し、もう一人も学生なので私の手から離れています。

違うのは夫がまだ現役であること。
ただし交代制の勤務なので昼間ほとんど家にいて、テレビ見たりパソコン見たり、寝たり…。
犬の散歩にも行きますね、似たようなものです。

ジムに行かれているんですね、うらやましい。
私は不安が強く、買い物、犬の散歩以外で出かけることがほとんどないです。
医師から人間関係の幅を狭めるように、心許せる人とだけの付き合いにするように、と言われているので外に仕事にも出られません。
ガーデニングしたり、ピアノ弾いたり、英語の勉強したり…。
どれもすぐに飽きてしまいますが。

お仕事をもう少し違った観点から広げたほうがいいのではないかとお考えのようですが、主治医の先生には今持っていらっしゃる悩みを相談なさいましたか?

質問者様も私と同じ「療養中」だとお見受けいたします。
どうぞ無理をなさらずに、お体お大事になさってください。
    • good
    • 66

主婦でなく、夫のほうですが、共に毎日サンデーです。


三人の子供はそれぞれ別の処で独立しました。

最初一年ほどは、テレビを見て過ごしたり、マレットゴルフをしたりしていましたが、無為に思えてくるようになりました。

そこで、妻は、シルバー人材センターから、食品加工場に一日6時間、週四日、働いています。
仲間に仕事を回したいので、それ以上は働けないようになっています。
工場の上司から、フルタイムで来れないかと言う打診がしょっちゅうありますが、週四日が魅力で、断っているそうです。

私の方は、自発的に手を挙げて、公園の管理をさせてもらっています。
主に草取り、落ち葉ひろいですが、経費のほかに年間10万円ほどもらっています。
上司もなく、好きな時に好きなように、がモットーです。
庭の手入れが好きな私は、時間が束縛されていないのですが、楽しみで通っています。
公園ですから、地区の人が多く訪れ、仕事そっちのけで、椅子に座って半日がつぶれることもしょっちゅです。
    • good
    • 39

もうすぐ50歳になる専業主婦です。


夫は54歳で東海から関西へ新幹線通勤の毎朝5時45分の家を出て、帰宅時間は20時です。
私は2年前に発症した病気が原因で現在身体障害者です。
外出時には介助が必要なため、リハビリで病院へ行く以外は、リビングでぼーっとしています。
病気になるまでは夫と同じ会社で働いていました。
病気にさえならなければ、定年まで勤務していたと思います。
子供達も結婚しましたし、夫もまだ現役で私も障害年金を受給しておりますので、今のところ金銭面で問題はありませんが、私の病気がこれ以上進行していまうとたちまち立ち行かなくなるでしょう。
先のことを考えると頭が痛いですが、まあなるようにしかならないので、気弱にならないよう心掛ける毎日です。
    • good
    • 65

57歳の旦那がリストラにあってからは家にいます。

「濡れ落ち葉」を実感してます。

わたしは病状が悪くなって仕事をやめたり始めたりで、以前ほどびっちり働くのは嫌だなあという気持ちで気楽にやっています。

寝込んでから家にこもるのは良くないと自分で決めて、ボランティアを始めました。すると、無理してでも起きられるんですよ。外の人間関係が楽しくなり、気持ちも晴れます。

いいのは体調が崩れたら休んでもいいことです。仕事ならそうはいきません。

経済的に問題なければ、社会奉仕がいいですよ。世間のお役に立てて、存在価値を確認できます。

旦那さんも趣味の集まりや政治活動で外部との折衝が必要ですね。うちのも政治活動、友人と旅行、株式投資の集まりなどで忙しくしています。

お互いが別行動して、報告し合うのも楽しいです。人間、目的意識を持って何かをしていないと流石にぼけますよね。

しばらく専業主婦で遊んでいようとアルバイト程度しかしなかったら「50代で遊んでいる女性はいない!働け」と言われて腐りました。男性からは働く女性しか見えていなくて、主婦は透明なのかと思いましたね。
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています