プロが教えるわが家の防犯対策術!

 見る人間が、男なので、メロドラマや少女マンガではない

 宇宙ものやSFアニメを教えて下さい。(映画ではなく何話かあるもの)

 過去に自分で見た物は、ガンダムシリーズ・銀河英雄伝説等で
 今はタイタニアのDVDを見ています。

 レンタルDVDで借りて見ますのでDVD化されている作品でお願いします。

 タイトルと概要を教えて頂ければ、あとは詳細を調べて、とりあえず
 1話目だけ借りてきて、自分で判断しますので、片っ端から
 回答して下さって結構です。

 宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

既に回答にありますが「キャプテンハーロック」


いくつか作品があります。
「宇宙海賊キャプテンハーロック」TV版
「わが青春のアルカディア」映画
「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」TV
「SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK」OVA?(テレビ放映もされたかも)
ハーロック繋がりで
「コスモウォーリアー零」
「銀河鉄道999」
「銀河鉄道物語」
まずは、このあたりの松本零士作品ですね
(ちなみに西部劇の「ガン・フロンティア」もハーロック物だったりします)

あとは・・・

「コブラ」
TV版は「スペースコブラ」ってタイトルでした
OVAもあります。
同じ寺沢作品で「ゴクウ・ミッドナイトアイズ」というSF(宇宙物ではない)がありますが、これも面白い。

「クラッシャージョウ」
ご存知、高千穂遥氏のスペースオペラ
映画1本とOVA2本
映画版の方では、本物のダーティーペアの声が聞けます(マニアックなネタだ)

そうそう「ダーティーペア」もアニメになってましたっけね
TV版やらOVA、映画、これもたくさんあります。

宇宙物ではありませんが(少し宇宙も出てくる)
バブルガム・クライシス(OVA)
新旧があります
個人的には旧作の方が好きですね。
プリスの声に対応できるかって問題はありますけど、作品としては面白い。


銀英伝やタイタニアを見てるんだったら、「アルスラーン戦記」はどうだろう?
ファンタシーですが、おなじ田中芳樹原作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daidou さん

 たくさん紹介して下さって恐縮です。

 松本零士さんは隣町に住んでいらっしゃって身近な存在
 なんです。ハーロックシリーズ良さそうですね!

 全てチェックしてみます。

 有難う御座いました。 
 

お礼日時:2013/04/19 10:13

宇宙のステルヴィア


 未来の太陽系を舞台とするSFアニメ作品

ヴァンドレッド
 男女種族間の星間戦争を物語の下敷きに、当時のGONZOが精力的に手掛けていた3DCGによるメカと手描きアニメ

キディ・グレイド
キディ・ガーランド
 人類が宇宙に進出した約450年後を舞台にしたSFアニメ

地球へ
 エスパーが地球に行く話?

戦闘妖精雪風
 戦闘機が主役?

みさきクロニクル
ダイバージェンス・イヴ
 山下敏成デザインによるキャラクターと本格的SFストーリーとが合わさった異色作

ストラトス・フォー
 萌えと軍事兵器を融合させた作品

スターシップ・トゥルーパーズ・クロニクルズ
 実写で3作品ある「スターシップ・トゥルーパーズ」のCGアニメ。8巻出ている。


概要をWikiで調べてたら、以下のリンクを気づいた・・・

カテゴリ「SFアニメ」にあるページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:SF%E3%82%A …
DVDについては・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gonbei67 さん、

 数多く有難う御座います。運良く? 知っている作品が
 一つもないので、早速全てチェックしてみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/22 17:40

20年以上前の作品ですが、


「宇宙船サジタリウス」は今でも記憶に残る作品です。

宇宙旅行が当たり前になった地球が舞台で
(ただし人物は宇宙人っぽい)
平凡なサラリーマンである主人公たちが、
図らずも大冒険を繰り広げることになるのですが、
会社倒産などの社会派なことに巻き込まれたり
人がいい故に騙されたり…と報われないこともしばしばです。
そんな子供向けアニメらしからぬ重い話が多かったのですが
一部で根強いファンがいますね。

YouTubeで、第1話が見られる(公式)ので
興味を持たれたらご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A-OXIMA さん

 古くても名作は色あせないですよね。

 早速視聴してみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/20 11:28

出遅れてしまった。

かぶらない作品だと。
「ロスト・ユニバース」前半数話はコメディです。後半はシリアス。
「カウボーイビバップ」好きな人は好きです。
「キャプテンフューチャー」NHKからDVD出てますか?
「メガゾーン23」前半は何処がスペオペやねんと云われそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirotodo_001 さん

 どれも知らない作品ですので有り難いです。

 早速調べてみます。

お礼日時:2013/04/19 23:15

既に出ていますが、プラネテス。


スペースデブリの回収業者の物語で、宇宙船の描写やデブリに関する考察が深いです。

MOONLIGHT MILE
宇宙開発をブルーカラーの人間が行う地に足の着いた土木作業の延長として描く作品で、リアリティが凄いです。
その一方で世界情勢がどういう風に動いていくかもリアルに描かれています。

オネアミスの翼
現在の私たちとよく似た歴史を辿った異世界を舞台に、有人ロケットの打ち上げに尽力する若者たちを描いた作品です。
ロケットの描写もさることながら、異世界のさまざまな道具や機械のデザインが、今私たちが使っているものとは異なっていながら理にかなった構造になっており、そこらへんも見所となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05051036 さん

 宇宙ものといっても色々なジャンル(様々なストーリー)
 があるのですね。プラネテスを推薦される方が多いですね。
 早速全てチェックしてみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/18 23:50

20世紀の古い宇宙アニメなら、



「星界の紋章、星界の戦記IIIIII」
なんかもありますよ。宇宙艦隊モノです。

あとは、
OVAの金字塔「天地無用」シリーズも一応宇宙モノですね。宇宙っていうか次元すら超えるからなぁ(汗
系統の続編が今での作られてます。(近々のは「異世界の聖機師物語」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhabnwesoigyh さん

 いやあ、知らない作品がこんなにも多いとは、、、
 早速チェックしてみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/18 23:44

キャプテンハーロック


超人ロック 新世界戦隊 (OVAだけど超人ロックのくくりなら何作かある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hitokotonusi さん

 ハーロック、そうでしたそうでした、ちょうどアニメから
 遠ざかっていた頃に放映されていたような気がします。
 すっかり忘れておりました。
 超人ロックもすぐに調べてみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/18 22:37

こんばんは。



『無責任艦長タイラー』
楽に仕事をしたいという理由で軍人になり、
あれよあれよと宇宙駆逐艦の艦長になったタイラー。
ラアルゴン帝国と対決するが戦術のせの字も知らないタイラーは
次々とミラクルを起こし、ラアルゴン帝国を撃墜します。
随分古いアニメですがDVD化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juntsuboi さん

 古いアニメのほうが私の年代は受け入れやすいかも知れませ  ん。

 早速しらべてみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/18 21:12

レンタルがあるかどうかわからないけど、「宇宙兄弟」。

現在50話当たりを放送中。
「宇宙戦艦ヤマト2199」現在2話まで放送。DVDの方が先まで進んでます。
「プラネテス」これはDVDあり。
「Z.O.E Dolores,i」OVAもあり。
「トップをねらえ!」これは第1巻で判断してはだめ。全6話で無茶苦茶盛り上がる。
「超時空要塞マクロス」劇場版「マクロス・愛おぼえていますか」
「伝説巨神イデオン」打ち切りになった作品なので、劇場版の「発動編」まで見た方がいい。
「蒼い流星 レイズナー」
「銀河漂流バイファム」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER さん、

 数多くあげて頂き恐縮です。

 ヤマト見てますよ。 昔のヤマト世代ですので!
 バイファムもリアルタイムで見ていたような気がするなあ。
 それ以外のをこれから全て調べてみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/18 21:07

機動戦艦ナデシコ


モーレツパイレーツ

どちらもコメディ要素がありますが…
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7716pajama さん

 コメディ系、新たな境地を開拓してみます。

 有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!