プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2などのゲーム機でゲームをしている時、画面が見きれて、添付画像のように文字が見えない時があります。
下部の方に注目してください。
「これでよろしいですか?」
の下に
「はい
いいえ」
が本来はあるのですが、見きれてしまっています。
複数のゲームで、起こります。

テレビリモコンの入力切替ボタンを押すと、直りますが、面倒です。
対策をご教授願います。

テレビ:Panasonic VIERA TH-L32G2
ゲーム機:PS2 SCPH-30000(コンポジット、S端子、D端子いずれも)
Wii(コンポジット)

HDMI接続しているBDレコーダーでは、見切れは一切生じません。

「画面が見切れて、文字が見えない時がありま」の質問画像

A 回答 (4件)

テレビの画面モードが「ズーム」とかになってません?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビリモコンの「画面モード」ボタンを押して、「フル」を選択すると、見切れが生じなくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 19:23

「2番目・3番目の人」のおっしゃる通りに、「テレビの設定メニューの設定」に原因があるのだと思います。


「テレビのリモコン」で「設定メニュー」を起動させて、「設定の変更」を行えば「改善」されると思います。
出来れば、「テレビの説明書」を読みながらもし「説明書を紛失している」なら「テレビ本体の前面か背面にあるメーカーと型番の記載」を頼りに「メーカーに説明書コピーの送付依頼をする」か「メーカーサイトから
PDF形式で説明書のダウンロードが出来る様になっているので、ダウンロードして印刷する」か、という
「対処」で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ側の設定の問題でした。

お礼日時:2013/04/19 19:24

TV側の機能で、画面サイズを自動で切り換える『セルフワイド』が有効になっていませんか?


うちのTVはVIERAではなくAQUOSですが、似たような機能(オートワイド)が有効になっていた時、
似たような症状が起きていたので多分それじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ側の設定の問題でした。

お礼日時:2013/04/19 19:24

本体設定から出力テレビのアスペクト比を16:9にすれば4:3のみに対応したソフト以外は見切れないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS2、Wii共にアスペクト比は16:9になっているにもかかわらず、見きれてしまうのです。

お礼日時:2013/04/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています