プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

私は中小企業の経理をしております。
 企業規模は中小でも大きい方です。 

社長に株式の運用をしないかと相談されて迷っています。
 現時点では弊社では株の運用は行っておりませんで新規での運用となります。 

キャリア的な事も踏まえて株式の運用担当を経験するのは望ましいことでしょうか?

A 回答 (1件)

正直お勧めはしません。

証券会社の営業トークに乗せられてやる気になったと思いますが、運用方針も無く「とにかく年率〇%で回せ」になる危険性が非常に高いです(短期的には有効ですが、長期にリターンを要求され失敗したら解雇の危険性を持つディーリングは素人には無理です)。
保険会社でもディーリングはある程度手元で見て学ばせてから上司からポジションを少し貰いだんだん増やすのです。
上司が居ない以上無理は禁物ですし、個人の株取引は全面禁止になります(利益相反する為)。
もし営業資金が余っているならば、債券購入で回すよう進言されては。国債よりは地方債券とかで利回りアップするのです。あるいは目先の借金を減らして融資は融資枠取引にするのです(枠1億なら年間手数料は12万強で済みますが、借金だと利子は100万ではおさまらない筈です)。信金等で与信枠1000万なら枠設定料金は月額1000円程。保険料と割り切れる額です。
    • 0