プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを始めたい人に費用を説明したいのですが
個別に良いのですので教えてください。
大まかでいいです。

60代で触ったこともない人だと操作ができるまでの教育費は?

パソコンを買うといくら? 

接続の工事費用は?

プロバイダーの費用は?

その他の費用は?

スマートフォーンにしたら操作はパソコンに比べ楽でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問内容は、「パソコンの費用」ではなく「インターネットの費用」です。

初心者の方には、
まず「現行の情報機器は、インターネット接続前提で作られている」事を説明するべきです。
「パソコンは、インターネットと通信できるようにしていないと使い物にならない」
とでも言ってしまえば良いでしょう。
どうしてもインターネット契約をしたくないという方には、
量販店店頭などで「Windows8の認証ブロック画面」を見せて
「すべての情報機器でブロック画面に飛ばされて使い物にならない」と言いましょう。

パソコンの基本操作の習得までの費用は、
お近くのパソコン教室の初心者講座受講料を参考にして下さい。
(行政やボランティア、プロバイダが主催する教室ならない数千円からあるようです)

パソコン費用購入は、
セレロン搭載ベーシックパソコンで7万円程度
数年後ビデオ編集など高度な使い方をされるようになったら
上位モデルへ買い換えをお勧めすればOKです。

インターネット接続関連初期費用は、
NTT東西のフレッツ光を選択しなければ
概ね無料から5千円程度です。
NTT東西のフレッツ光を選択した場合、
開通後無駄なオプション契約を解約しなければ大変なことになります。
http://blog.goo.ne.jp/ibarakiisuzu/e/dabf441f458 …

プロバイダ費用は、
NTT東西のフレッツ光以外を契約すれば
回線料金セットで5千円程度
NTT東西フレッツ光では、
「回線料金5千円弱とプロバイダ料金千円前後が必要」です。

その他費用は、
NTT東西フレッツ光の場合のみ
「指定オプション付きでしか契約できない」事が多いので
最低1ヶ月程度指定オプション料金5千円前後の支払いが発生します。
(解約を忘れるととんでもないことになります)

PCとスマートフォンでは、
年輩の方にスマートフォンをおすすめする場合
必ず老眼鏡と虫眼鏡をあわせてお勧めしないとクレームのもとです。
タブレットPCは、メインパソコンありきの製品ですからお勧め出来ないです。
よってパソコンがベストでタッチパネルPCならなお良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。助かります。

電気店に行くとインターネット接続セットだと格安のパソコンがあるのでそれが良いと思います。

パソコンを使えるようになる為のには
・マウス操作に慣れる
・キーボードに慣れる(タイプライター、ワープロ経験があれば抵抗は少ない。)

まずは多分市町村で無料のパソコン教室を利用すれば良いでしょう。
市民大学などでより高度な使い方を学べるかもしれません。

>スマートフォーンにしたら操作はパソコンに比べ楽でしょうか?
インターネットの利用が目的ならスマートフォーンは出先でも使え良いかもしれません。
楽かどうかは?

目的があっても・・・・
以前、妻の実家でパソコン、インターネット接続を始めました。
目的もあり趣味の将棋、ジャイアンツ情報、老人会・・・・
私が何回か使い方の説明をしました。しかし私が行ったときにしか電源を入れない状態でした。
現在、そのパソコンは息子の部屋に有ります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを始めたいではなく

パソコンで何をやりたいのかが ある程度明確に打ち出せないと 徒労に終わります

写真やイラストの年賀状を作りたいのか
家計簿として使いたいのか
町内会等の案内を作成したいのか
町内会の会計で使用したいのか

質問の様な方は憧れで多大な妄想を抱き、すぐに挫折する傾向があります
目的を明確にイメージさせることです

そうすれば、必要なソフトは判ります、またそのためのハードも判ります
目的を達成するためにはどの程度まで覚えれば良いかも

そこまで絞り込めれば 費用も推定できるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

1.60代で触ったこともない人だと操作ができるまでの教育費は?

一概には言えない。独学で何にも頼らず学んでしまう人もいれば、何かしらの講座を受けながらでないとダメな人もいる。
そしてパソコンは「何でも出来る万能(のような)機械」なので、やりたい事によって学ぶ事はほぼ無限大になってしまう。

2.パソコンを買うといくら?
安いものは2~3万円でも買える。そこそこまともなモノが欲しければ10万弱ぐらいは用意したいところ。
ただし3年程度での買い替えが一般的。

3.接続の工事費用は?
4.プロバイダーの費用は?
この辺はひとまとめで良し。要はネットを引く費用。今はFTTH(光)が主流なので、フレッツ+対応プロバイダとなる。
パソコン購入とセットで大幅割引もある為、初期費は事実上ゼロになる事も多い。
一応基本価格で言えば、初期費で2万~3万というところ。

5.その他の費用は?
繰り返すけどパソコンで「何をするか」が重要。それによって必要なソフトも変わって来る。中には最初からパソコンにインストールされているものもある(料金に含まれているだけで無料という意味ではない)し、そうでないものもある。
パソコン用のソフトは数千円から数十万円まで幅広い。

6.スマートフォーンにしたら操作はパソコンに比べ楽でしょうか?
スマートフォンは高機能携帯電話であってパソコンとは違います。やりたい事によってはスマートフォンは何の役にも立ちません。ただし同じレベルで実現出来る事であれば、操作はスマートフォンの方が楽かも知れませんね。

何はともあれ、まずその本人が言う「パソコンを始める」というのがどんなものか知る事です。
きっとテレビやら職場やらでパソコンを使って何かしているのを見て、良いなあと思ったはずです。
それが何か分かれば、その為に必要なものや学ぶべき知識が分かります。
それが分からなければ、何万円も支払って1年後には立派な置物になり、5年後には見事な骨董品、7年後には粗大ごみです。

もし「何となく」で始めようとしているのであれば、無駄になっても構わないぐらいの気持ちで始めないと後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

>>60代で触ったこともない人だと操作ができるまでの教育費は?

理解力と覚える内容によります。不明です。

>>パソコンを買うといくら? 

これも、何をやりたいかによって、細かいところは変わってきます。
ビジネス系の何かをやりたければ、それの専用ソフトを買う必要があったりしますので。

とりあえず、5~15万ぐらいということで。

>>接続の工事費用は?

パソコンを買って、お店の人に自宅でセットアップしてもらう場合。って事でしょうか?
店によって開きがあるので分かりませんが、1~2万ぐらいでしょうかね。

>>プロバイダーの費用は?

工事費は大体無料のキャンペーンやってると思いますので、普通に光回線を引くのならば、月額5~8千円ってところでしょうかね。

>>その他の費用は?

やりたいこと次第です。
プリンタが必要なのか、デジカメが必要なのか、すんげー特殊なソフトが必要なのか。
それ次第で費用追加です。

とりあえずこのぐらいで。
    • 0
この回答へのお礼