アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠りが浅く睡眠時間を充分にとっても、すっきりしません。
ほぼ毎日長い長い夢(ほとんどが悪夢)を見ていて、精神的にも休まった気がしません。
もう2年以上になります。
充分寝たのに昼間に強い眠気を感じたり、眠れなくてこんな時間まで起きてたり、、、と睡眠が安定しないのですが、病院にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか?

A 回答 (3件)

夢見が悪い、すっきり寝た感じが得られない、昼間に強い眠気を感じる……典型的な睡眠障害と言っていいんじゃないかと思います。



睡眠障害の原因は、ストレス等の精神的要因もありますが、睡眠時無呼吸症候群の可能性や、その他の可能性もあります。
無呼吸症候群は、寝ている間に舌が喉の奥に落ち込み気道がふさがれる……という場合が多いため、耳鼻咽喉科でも診られるお医者さんがいらっしゃいます。

どのような原因によるものかご自身で分からないならば、まずはかかりつけのお医者さんにご相談なさって、しかるべき病院を紹介してもらうというのも手です。
かかりつけのお医者さんがいらっしゃらないなら、お近くの内科医でも耳鼻科でも、とにかく行って聞いてみては如何でしょう。

専門の病院(専門医)の紹介は以下のサイトにありますが、突然行って診てもらえるか分かりませんし、大きな病院の場合、かかりつけ医の紹介がなければ結構な初診料を取られることが殆どです。

ネットで調べれば、そのあたりの情報も得られると思いますので、以下のサイトなどで病院名、専門医名を片っ端から検索してみてください。

日本睡眠学会

http://jssr.jp/

日本睡眠学会認定専門医(pdfファイル)

http://jssr.jp/data/nintei_ishi_2012.pdf

国立精神・神経医療研究センター病院睡眠障害外来

http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide_s_outpatien …

「睡眠障害 病院」で検索した結果

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9D%A1%E7%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくなので病院へ行ってから、結果報告を兼ねたお礼を、、、なんて思ってたら遅くなりました。
かかりつけの病院に紹介状を書いていただきました。
睡眠薬をしょほうされ、まず様子をみるとのことでした。
とても参考になり助かりました。

お礼日時:2013/04/29 02:34

はじめまして!


投稿を読ませていただきました。充分に眠れたり眠れなっかったりと、書いてありますが、充分に寝られていればこんな問題は決して起こりません。それから失礼ですが日常生活の内容が詳しくわかりませんと、正確なアドバイスは無理です。
日中体をどのように動かしているのか? 何もしないでいるのか? 等によって今後どのように対処したらよいかはあなた様の毎日の私生活が左右してきます。通常の方々は「心の悩み・働き過ぎ・勉強のやり過ぎ・楽のし過ぎ・ストレス・薬に頼り過ぎ・運動不足」等のことが原因で本当の熟睡ができていないのです。自分のことですから人やクスリや特に医者なんかに頼ってもわかるはずはありません。よく眠れていれば目が覚めたときは爽快なはずです。とりあえず前述したことをかえりみて、自分なりに実行してみてください。何事も努力をしなければ解決はできません。そして最後に常に体は冷やさないように、お風呂には自分に適した温度調節を考えて、ゆっくりと汗が出るまで入って見てください。血行が良くなってぐっすり眠れるはずです。
それでも改善方向に向かわないときは、私生活等を記して投稿してください。
代替医療普及協会公認   健康相談員(健身法指導士)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
健康相談員さんに回答をいただけるなんて嬉しい限りなのですが、私生活を詳しく書いてしまうと誰かに自分だと特定されてしまうかも、、、という不安があり書けませんでした。
せっかくのご好意を無駄にしてしまいすみません。
生活に支障がでてきているので、とりあえずは病院のお世話になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 02:52

睡眠障害は多くの場合、過度のストレスが原因です。


よって睡眠障害の疑いがある場合は、心療内科もしくは精神科に相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも関係あるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!