プロが教えるわが家の防犯対策術!

■症状
フォーマット後、WinXP(pro/sp3)を再インストールしました。ネットに繋がりません。

■確認したこと
ネットが繋がらず、ローカルエリア接続が見当たらないので、デバイスマネージャで確認した所、イーサネット コントローラが?でした。
購入時いただいたCDは、XP,office,グラボのCDのみで手元にはあります。

■やろうとしていること
イーサネットコントローラをインストールするため、インターネットに繋がる別のPCから対象のインストールファイルをDLして、USBメモリに移しインストールしようとしています。

■問題点
ゲーム用PCのためメーカ製ではなく、過去の質問もみてみたのですが、DLするものがどれで、どこにあるかがわかりません。

素人のため、納品書でわかる範囲ですが、LANはオンボード、Shuttle SG33G5、GeForce 9500GT、この位の情報しかわかりません。

購入先が閉店しており購入pcのページが出せず納品書での情報ですいませんが、どなたか分かりませんでしょうか?

A 回答 (7件)

自分で落とせるか検証してませんが、


SHUTTLEオフィシャル、SG33G5キューブベアボーン(XPC)
ダウンロード入り口、BIOSがリリース順で書かれてある
http://global.shuttle.com/news/productsDownload? …
表のすぐ上のタブ2番目Drivers>OS種別のプルダウン選択と進みます。
NICデバイス名称は
Marvell 88E8056 1000BASE-T
との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

タブのDRIVERからLANの英語版?をDLし、解決いたしました。

お礼日時:2013/04/22 01:03

マザボのドライバCDが無ければ、LANボードを増設する方が手っ取り早い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
該当CDが付属されていなかったので、他の回答者の方からいただいたURLからDLしたところ解決しました。

増設は敷居が高いですが、、勉強のため今後チャレンジしてみますね!

お礼日時:2013/04/22 00:18

Shuttle SG33G5で検索したら見つかりますよ。



32ビットなら
http://global.shuttle.com/products/productsDownl …

64ビットなら
http://global.shuttle.com/products/productsDownl …

DriverからLANのドライバがダウンロードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じように検索していたはずでしたが、、普通に出ましたね(汗)

早速LANの英語版?をDLして解決しました。

お礼日時:2013/04/22 00:58

イーサネットカードのドライバーが入ってませんね。


おそらくオンボード(マザーボード一体)だと思いますので、
マザーボードのドライバーCDが一緒にありませんか?
あればそこから他のドライバーも一緒にインストール。
あるいはデバイスマネージャからドライバーの更新からインストールしてください。


デバイスマネージャにボードの型番とか載ってませんか?
載ってれば他のPCで検索してダウンロードしてください。

最終手段はPCIスロット用のイーサネットボードを購入して
そちらを使えばつながります。1000円程度で売ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

マザーボードのドライバCDはありませんでした。グラボのみだったようです。
デバイスマネージャではインターネットからDLできなかったため、他pcからドライバをDLして解決いたしました。

お礼日時:2013/04/22 01:05

キーワードでぐぐってみました。



コレがお持ちの本体?
http://www.fastcorp.co.jp/product/shuttle/sg33g5 …

・マザーボード CD-Driver
があるはずなので、そこにマザーボード関係のドライバがあるかと思います。

・GeForce 9500GTはグラフィックカードとかVGAとかビデオカードとか言われるもので、
モニタに出力する為のパーツですね。
ゲーム、特にネットゲームとかでは高性能なスペックを要求される部分の一つで、
良く熱を持ちますので注意が必要なパーツでもあります。

・オンボードLANの種類は
Marvell 88E8056 1000BASE-T
になりますので、探せばドライバだけでも見つかるかな?

・MarvellのHP
http://www.marvell.com/support/downloads/search.do

コレかな?「1/20/12Windows XP/Server 2003 x86 Driver (32-bit) for Yukon Devices」
http://www.marvell.com/support/downloads/driverS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

見た感じ私の所有するものとはすこし違う様子、、、そしてマザーボードのドライバCDが付属されていなかったのが今回問題でした。
メーカサイトから無事DLし解決しました

お礼日時:2013/04/22 01:08

自作かBTOパソコンのHDDをフォーマットしてのクリーンインストールの場合という解釈でいいですか?



だとすれば
マザーボードのCD-ROMとかないですか?

オンボードのLANならマザーボードのチップセットとかUSBドライバだとかと一緒に
LANのデバイスドライバなんかも入れないといけないはずなんです。

ディスクがないならケースあけてマザーボードの種類を確認するとかすれば、
マザーボードのメーカーホームページからダウンロードできるかと思いますので、
一度調べて見てください。

こういう質問は、出来ればPCや部品などが、どこのメーカーのだとかの情報があったほうが返信しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

フォーマット→クリーンインストールであっています。書き方が悪くすいません。
BTOパソコンには普通マザーボードのCDがつくものなのですね、、どうしても見当たらず付属されていなかったので、つかないものかと思っていました。
次回からはもう少しよく調べて正確に質問できるよう努力します。

お礼日時:2013/04/22 01:12

http://www.marvell.com/support/downloads/search.do

上記ページで、PlatformにWindowsXPを、Part Numberに88E8056を選択。
ドライバの一覧が表示されるので適当なものをダウンロードしてインストールしてください。

ちなみにどうやって探したか参考までに書いておくと……

1.
「Shuttle SG33G5」をキーワードにして検索。
2件目にShuttle社のグローバルサイトの仕様表がヒットしたので、そこからLANチップの型番「Marvell 88E8056」を得た。

2.
「Marvell 88E8056」をキーワードにして検索。
1件目にMarvell社のドライバダウンロードサイトがヒットした。

……という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いただいたサイトからだと少し見つけ方がわからず、他回答者さんのサイトからLANドライバをみつけてDLし解決いたしました。

他にどんなドライバがあるのか色々みて勉強させていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2013/04/22 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!