アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、リフォーム業者は、自社で職人を抱えていないのでしょうか?自社で職人を抱えていない場合、その職人をどこで見つけてくるのでしょうか?また、日雇い職人なんて言葉があるようですが、どこかの組織に登録しているのでしょうか?もう一点、自社で職人を抱えていない場合、そのリフォーム業者は営業と施工管理を主業務にしているのでしょうか?

リフォームについて勉強中の身です。初歩的なことかもしれませんが教えてください。

A 回答 (7件)

日本の建築業界はかなり以前から職人を抱えず


その職人とは乖離した場所で仕事をしています
それは何故かはさておき 何にでも職人組合がありますから
そこから職人を手配又は 個人的職能関係が人の手配をします
それはまるで 貴方が友人と交流することとなんら変わりません
自社で人を抱える事は大手でも致しません
上から下へと人の手配と仕事がセットで流れていきます
管理と営業の業務は元受が致します
リフォームの勉強ですか
建築業界自体を全般的に考察されれば
簡単に回答が出てきますよ

※勿論リフォーム単体の会社も御座いますが
 それでも職人を抱える事は危険なのです
    • good
    • 0

「リフォーム業者」・・・・・・とは。


この言葉の定義を示さない限り、「自社で職人を抱えているの?」について、答えは出せないでしょう。
つまり、第三者から見た場合、これまでの建築業であってもリフォーム工事を行なってれば「リフォーム業者」です。
また、営業だけを行ない、全部を外注する会社も同様です。
これら全部を総称して「リフォーム業者」と呼ぶには無理があると思われますが。。。。。


作業用内容を問わない「日雇い労働者」とは云いますが、「日雇い職人」とは一般的には云いません。
    • good
    • 0

最初のリフォームは大手で、その時担当した人間が独立してリフォーム会社を起こしました。

現在は独立した担当者に任せています。職人はといえば大手会社の契約職人(会社)とダブっています。つまり、抱えの職人ではありまあせん。工事の都度契約だと思いますす。リフォーム会社は営業とリフォームプラン(設計)、資材の手配、施工管理、代金の回収をしています。
独立した人は工事依頼する各種職人さんと信頼関係ができています。この関係は重要です。
    • good
    • 0

リホーム業者は、大工さん、左官さん、塗装やさん、屋根やさん、配管やさん、電気屋さん、などの本業がある人、会社、の場合と、


営業と施工管理だけをしている人が居ます。

自分のところでできる工事以外は、外注(下請け)に出しています。
下請けを選ぶ場合、見積もりを提出して貰い、やすいところにする会社と、
今までの実績で腕のよい人、使いやすい人、信用のある人にしているところもあります。
    • good
    • 1

会社によりけりですが


大体下請けを持っています

クチコミとか前からのつながりとかで
これが得意な業者さんとかわかるみたいですよ
    • good
    • 0

>また、日雇い職人なんて言葉があるようですが、



そんな言い方は聞いたことがありませんが、腕の良い職人はサラリーマンではなくて、独立したプロである場合が多いです。

日雇いという言葉がありますが、「雇い」といっても雇用契約ではなく、プロとしての業務委託ですね。

リフォーム業者の中にもいろいろあるでしょうが、工務店がリフォームを受託するケースと、工務店の実態のない商人が行商的にリフォーム契約を受注し、受注後は別の会社に発注するケースがあるようです。
    • good
    • 0

下請け


孫請け
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!