アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
最近色んな曲のremixバージョンを聞いてみたいなと思っています。
最近はクラシックでラップを歌っている曲やサッカーのFIFA ANTHEMのDJがremixしたような曲を聞いてみました。
コラボというか新しい感じでいいな~と思いました。
基本的にはジャンルを問わず、歌詞が無くても全然かまいません!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



うーん、remixってそれ自体にジャンルはないし、
かなりのシングルにはremixが存在しますからね。
難しいところです。

「クラブシーン(ダンスミュージック)」では、remixが原曲を超えることもよくあります。
(もちろん、クラブの中の話)
洋楽ですが、ビースティボーイズの「Body Movin'」なんかは原曲よりFatboy Slimのremixの方が有名になってしまってますね。(すごく良い曲ですよ)
そのFatboy Slim(ノーマン・クック)は自分でも曲を作りますが、リミキサーとしても非常に売れっ子で、数多くのremixを手がけ、その大半をクラブヒットさせています。

remixを依頼されるのは大半がDJかDJもやってるアーティスト。国内に話を戻すと、
大沢伸一(モンドグロッソ)や田中知之(F.P.M)、小西康晴(ex.PizzicatoFive)なんかが良い例です。

またremixアルバムなんてのもあるくらいで、その場合は個人的なつながりや、純粋な興味から色んな人がremixします。
ここ数年のremix関係で僕が気に入ったのは、
「I Want You Back/Jackson Five」の小西康晴によるremix、「September/E,W&F」のFPMによるremix、「Saturday In the Park/Chicago」の小林径によるremix、「HeartBeat/Tahiti80」のCorneliusによるremixあたりですかね。

また、半年~1年前くらいに、Trance系のクラブでラピュタ(「君をのせて」かな?)のTranceバージョンが流行ったこともありましたっけ。(remixではなくカバーでしたけど)

あと、流行ものと言えば、これも小西さんの仕事ですが、彼のレーベル、レディメイドが「ルパン3世」のremixアルバムを出して大ヒットしたことがありました。その後数多くの懐かしアニメ・ドラマのremixが作られましたが、これを超えるセールスは未だに無いはず。
ちなみにその小西さんの最大のヒット曲は「慎吾ママのおはロック」です。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!