プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに札幌駅近くに連泊します。
徒歩で行ける範囲の観光は帰りの日の午前に残しておいて、丸1日使える日に札幌郊外を観光したいと思っています。

共通1DAYカードを利用して、羊ヶ丘、藻岩山、丸山、大倉山などを検討しています。
自分なりに調べたところ、それぞれ札幌駅からのアクセスはわかるのですが、周辺同士を回る場合、どういうふうに交通機関を使えばよいのか、わかりません。
詳しい方、教えて下さい。
各場所ではそれほどゆっくりできなくても構いません。

A地点からB地点へはタクシー移動の方がいい等のアドバイスもありましたら、およその料金も教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

札幌在住です。(円山公園近隣に住んでおります)
周辺同士を回るような交通機関は無いのですが、共通1DAYカードを有効に使うことを考えてみました。
ただし、他の3箇所が中心部の南西方向にあるのに対し、羊が丘展望台だけは南東のちょっと離れた場所にありますので、周辺同士を回るコースからは独立してしまいます。
仮に大倉山競技場~円山公園~藻岩山(ロープウェイ)~羊が丘展望台の順番としてみました。
札幌駅~地下鉄大通り公園駅(東西線)~円山公園駅(円山公園バスターミナルから宮の森シャンツェ行乗車*1時間に2本程度です)~大倉山競技場入口下車(徒歩15分程度)
大倉山競技場からは徒歩で下っても円山動物園まで約15分程度、そこから円山公園~地下鉄円山公園駅までも徒歩で約15分程度です。(私の散歩コースです)
藻岩山ロープウェイ駅までは円山公園駅から地下鉄(新札幌行)で次の西18丁目駅で降車(NTT東札幌病院方面へ徒歩で行き)、市電西15丁目停留所からススキノ行へ乗車し、藻岩山ロープウェイ入口停留所下車(徒歩10分程度でロープウェイ駅があります)
羊が丘展望台へは、市電ロープウェイ入口停留所からススキノ終点まで乗車し、地下鉄東豊線で福住終点まで行き、そこから展望台までバスを利用。
羊が丘からは札幌駅行きのバスまたは地下鉄福住駅行きのバスを利用する形となります。
まだちょっと寒いかもしれません(今朝は雪が降りました)のでちょっと厚めのブルゾンなどがあるといいでしょう。円山公園内にもまだ沢山残雪がありますよ。
ご参考になれば幸いです。(よい天気となるといいですね)

この回答への補足

とても詳しい情報をありがとうございました。
まさに求めていた回答で、嬉しいかぎりです。
オススメのコース、又は逆回りのコースで回りたいと思います。
寒さ対策にもお気遣い頂いて、ありがとうございました。

確認ですが、市電終点のススキノ駅から地下鉄東豊線の豊水すすきの駅は繋がってないようで、その間は徒歩ですね?
また、ついでに申し訳ありませんが、お昼に札幌ラーメンを食べるとしたら、どちら回りのコースでどのあたりがオススメでしょうか?
時間帯は少々ずれたくらいの方が混雑しなくていいかな、と思っています。

補足日時:2013/04/19 15:37
    • good
    • 1

No3です。

「補足」拝見いたしました。
市電すすきの停留所から地下鉄豊水すすきの駅間は地上を徒歩です。
市電を降りるとニッカウイスキーのネオン看板のあるすすきの交差点でして、広い通り(すすきの交番前)を東方向へ10分(信号二つ)程度です。
お昼のラーメンは、紹介しました回り方でもまた逆回りにしても、すすきの付近になるかと思います。
私自身はあまりラーメンには詳しくはないのですが、有名どころですと、
すすきのでは「けやき本店」、ちょっとコースからは外れますが札幌駅方向へ向かい、三越デパート南向かいにある大丸藤井ビルの「味の三平」などでしょうか。
すすきののラーメン横丁は有名ですが、地元民の評判は今一歩です。どちらかというとコース観光客向けや酔客の〆向けです。
また円山バスターミナル南向かいの「円山クラス」3Fには「円山てつや」、札幌駅隣りには「ら~めん共和国」というのもありますので時間の都合に合わせてご検討下さい。
また、羊が丘展望台のレストハウス内のジンギスカンもなかなか美味ですよ、札幌グランドホテルの直営です。
よいご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ススキノの2駅間は地上を徒歩でしたら、その間にお昼の食事がちょうどいいようですね。
札幌郊外の観光と食べ物を楽しみにしています。

お礼日時:2013/04/22 11:33

こちらのサイトが便利だと思います。


http://ekibus.city.sapporo.jp/

札幌の場合、周辺から周辺へのアクセスはあまり便利じゃないことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
便利なサイトを紹介していただき、助かりました。
便数も少なく、乗り継ぎが多くて、慣れてない観光客にとっては結構大変そうですね。

お礼日時:2013/04/19 13:35

朝から小樽迄足を伸ばすのも良いと思うが、


小樽迄約40分位で行ける、
小樽運河を散策したり石原裕次郎館も有るしショッピングモ-ルも有るし、
昼はお薦めの初代と言うラ-メン屋も有る(テレビで遣ってる大食い選手権の選手も美味しいとテレビ薦めて居るお店だよ)、
午後から札幌散策も良いのでは。

この回答への補足

質問内容とはズレていますが(^_^;)、ご回答ありがとうございました。
小樽観光と食事は到着日にしっかり計画していますので、ご安心ください。
札幌郊外の回り方が知りたかったのです。

補足日時:2013/04/19 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!