プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望なのですが、調べてもらったら無排卵+生理不順のため、
「まず、生理を整えましょう」ということで、
婦人科で生理を起こすための注射を打ってもらいました。


その後、生理が来たのですが、経血量が一気に増えました。

20代の頃は、ナプキンを1時間置きくらいに変えてたのに、
30歳を超えてから、血が一気に減っていました。
「年のせい?」と思っていたのですが、今回は、以前のような血の量です。

30歳を超えてからは、血は出ているけど、ほんの少しだけだったので、
今回は久々に生理が来た!って感じで、ちょっと嬉しくあります。


注射を打って、そういう経験をされた方っていますか?
注射を打つと、血って増えるものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は27歳で出産後、1年半くらい生理がこなかったので、生理を起こすために注射をしたことがあります。それからは毎月、きちんとした出血の多い生理がくるようになりました。


「注射を打ったら血が増えた」というよりも「排卵が起こり、黄体ホルモンが分泌されるようになり、子宮内膜がきちんと作られた結果、通常の月経(生理)が起こるようになり、出血量が増えた」ということになります。

30代で無排卵が長く続き、出血がない(子宮内膜が形成されない)状態が長く続いたので、驚かれたのでしょうが、これが正常な状況で、しかも毎月くるのが健康な人です。
年のせいではありません。治療が必要です。

排卵が起こらない原因はいろいろと考えられますが、ストレス、痩せすぎ、太り過ぎ、その他いろいろ(甲状腺の病気など内科的なもの)が考えられます。

私は40代ですが、つい最近まで、通常の月経が来て、そのたびに血液が減るので、貧血の薬をもらっていました。最近は年齢的に、強烈なストレスの後で、2か月くらい月経がこなくて、フラバノールという薬をもらって飲んで、その後は何か月も普通に月経が来ます。

どうか、健康な体づくりから始めて、なるべく月経(生理)が40代後半や50代になっても止まらないように努力してください。体質もあるとは思いますが、月経が止まってしまうと、骨粗鬆症や、いろいろな更年期障害に悩むことになります。最近、30代でも閉経のような状態になるかたが増えていると聞きます。

どうぞ、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、病院をいく機会があったので先生に質問してみたら、
yoshi1121さんと、同じようなことを言われました。


若い頃は、生理がうっとうしいと思っていましたが、年を重ねるごとに、
生理が来るような努力が必要とは、とても勉強になりました!
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!