アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
弁論のテーマ決めを迷ってます。
1200字くらい書かないといけません。
先生が、3年生だから当たり前のこと(挨拶をしよう、友情を大切に、等)や環境問題、老人に関わる問題は禁止だと言っていました。

(1)中学生に弁論は必要か
これは、必要ないという意見で書きたいです。

(2)夢を持つことについて
私は、将来の夢がまだないので夢をもつためにしたいことを書きたいです。

(2)は、当たり前のことに入りそうなのですが・・・。
他の質問も見ましたが決めにくいです。
まだ2つしか候補がないのですがこのテーマについてどう思われますか?
あと、この他にいいテーマがあったら教えてください。
できれば、クラスメイトが聞いていて興味を持ってくれるものがいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「夢」を選ぶのだったら、こういうのはどうでしょう。

主題:今の日本で夢が持てる訳が無い。

1。政府が信頼できない。
   原発福島第一の融解は、外国では、3月中旬に発表されているが、日本では政府も東電も2ヶ月も事実を隠していた。

2。入試と言う制度がある。
   入試があるために、幼稚園から、次々と試験勉強の続きで、正しい人間発達の機会が無い。日本の社会は、10代の終わりごろ暗記力があったものの独占で歪んでいる。

3。  学校を出ても仕事が無い。

最後はちょっと回りを眺めれば、リストラされたり、パートに行かされたり、と経済不況の犠牲の例は沢山あると思いますので、ここには書きません。

なぜ日本の中学生に夢が持てないのかはちょっと気をつければいくらでも言うことは、あると思います。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。