プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病み上がりの社会人の者です。 体調が良好になって、約1年半が経ちます。 来春、准・看護師看護学校に入学し、2年間、学ぶ。→正看護師・看護専門学校で2年間学び、在学中に、看護師資格を取得し、卒業。という道を歩もうと思っています。
地方在住なのですが。 東京の准看護師看護学校に問い合わせたら、なんとなく、「わざわざ、上京しなくても、地元の看護学校に通われたら?」みたいな回答でした。  地方出身だから、入学試験を不合格にされることはないと思いますが、関東に行くなら、神奈川県・千葉県・埼玉県の看護専門学校のほうが、受かりやすいのでしょうか?  東京なら、都心でなく、郊外や23区外にある看護専門学校がいいですか?  アドバイスをください。 穴場的な学校がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/kango …
上記は、医師会立の准看護学校の一覧になります。
准看護学校の運営は、「医師会」がしております。
内容は更新されているようですが、一部には古い部分があるかもしれません。
そこだけ注意してご覧ください。

よく見ると、東京都23区内にもあります。
千葉県が少なく、神奈川県も以外に少ない。

先の回答者が回答しているように、准看護師まではなりやすいのが現実です。
准看護師になるにも定時制の課程の学校もあり、修学期間は3年間になります。
もっとも、2年間の学校もあります。
ですが、正看護師になる課程がある看護学校が少ないのです。

それに、東京やその周辺都市の家賃を考えると、「わざわざ上京してまで・・・」という気持ちになります。
自宅から通学できるのであれば、それが一番経済的だとは思います。

准看護学校も、シングルマザーの方などの社会人が入学を希望しており、競争率も高くなっている、という噂も聞きます。
中には、学力不足の高卒の方もいるでしょう。

進学されるのは質問者ご自身ですから、よく考えてから行動してください。
簡単ですが、これでアドバイスとします。
    • 0

准看護師養成学校は廃止の方向にあります。

おまけにあれは国家資格でもなんでもなく、都道府県知事が発行する免許です。なんでわざわざ遠回りのコースを選ぶんでしょうか?

最初から三年制の看護専門学校・短大、あるいは4年生の看護大、看護学部、看護学科に行くのが効率がいいに決まっています。

学力的な面で三年制、四年制は無理と思っておられるのなら
>准・看護師看護学校に入学し、2年間、学ぶ。→正看護師・看護専門学校で2年間学び、

ここで看護師養成コースを持つ学校に合格するのは学力的に無理です。一生「准看」のままですよ。
    • 0