アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000で文字の先頭をそろえるにはどうすればいいのでしょうか。
たとえば,
(1)Microsoft Word 2000
   Microsoft Outlook 2000
一段目のMと二段目のMがそろってませんよね。
この二つのMをそろえたいんです。
 Microsoft Word 2000
 Microsoft Word 2000
のようにです。
ちなみに左インデントではうまくそろいませんでした。
どうすればいいんでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

どういう状況でそうなるのか判らないのですが、スペースを入れて行頭を揃えようとすると絶対に揃いませんので、とりあえずタブじゃないでしょうか?


(1)を使っているということはぶら下げインデントになってませんか?その行にカーソルを移動してツールバーと本文の間にあるルーラを見てください。黒いLみたいな記号がありませんか?それがタブ位置です。
ということは2行目(多分次段落になっているでしょう)も同じ位置にタブを設定すればOKです。
通常、勝手にぶら下げインデントがかかると次の行でも同じ位置にインデントとタブが設定されるはずなんですけど・・・

---
あれ?「次段落ってナニ?」って思いました?思いましたよね?
じゃ、試しに質問文の通りに(1)から入力して、"Word2000"まで入力したら、Enterを押して『段落区切り』を入力し、次の行に(2)が勝手に出てきたら、前の行の"2000"の右側にカーソルを移動し
 SHIFT+ENTER
を押してみてください。
多分コレで次の行の先頭が揃っているはずです。
改行した位置に今まで折れた矢印だったのが下向きの矢印になってませんか?
これが本当の『改行』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な解説で。
きれいにそろいました。これからもつかいます。
勉強になりました。

また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/01 07:31

no.2 koutaka です



>12.[左インデントの幅]に数値"30"(7で入力した数値)を入力します。
>(単位mm 5mm程度がいいのでは?)

回答の12. ”(単位mm 5mm程度がいいのでは?) ”は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKです

お礼日時:2001/06/01 07:33

>Word2000で文字の先頭をそろえるにはどうすればいいのでしょうか。


>たとえば,
>(1)Microsoft Word 2000
>   Microsoft Outlook 2000

なぜ揃わないか、この問題は質問の内容を見ると[インデント]、[段落番号]、[タブ]などが考えられます。


まず、1行目の(1)が1)が段落番号なのか、通常の文字かを確認してください。
■確認方法■
確認したい行を選択し、右クリック[箇条書きと段落番号]を選択します。
[箇条書きと段落番号]ウィンドウの[段落番号]タブをクリックし”なし”だったら
通常の文字と扱いは同じになります。

■段落番号の場合
1.1行目を揃えたい行にカーソルを持っていきます。
2.[書式]-[段落]を選択します。
3.[段落]ウィンドウが表示されますので、[インデントと行間隔]タブを選択します。
4.[左インデントの幅]に数値を入力します。(単位mm 5mm程度がいいのでは?)
5.[最初の行]の設定を"(なし)"にします。
6.[段落]ウィンドウの左下の[タブ設定]ボタンをクリックします。
7.[タブ位置]に3文字程度なら、"30"を入力、[種類]左揃えにチェックし[設定ボタン]をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。
※数値"30"は説明のために大きい数値を入れています。
8.[段落]ウィンドウに戻ったら[OK]ボタンをクリックします。
9.2行目にカーソルを移動します。
10.[書式]-[段落]を選択します。
11.[段落]ウィンドウが表示されますので、[インデントと行間隔]タブを選択します。
12.[左インデントの幅]に数値"30"(7で入力した数値)を入力します。
(単位mm 5mm程度がいいのでは?)
13.[最初の行]の設定を"(なし)"にします。

■通常の文字の場合
1.(1)とMicroの間にタブを入力します。(タブキー)
2.あとは1行目のタブの数値を確認して、2行目に同じ数値を入力すれば
揃うはずです。


▲最後にタブの設定を確認するには、[表示]-[標準]or[ページレイアウト]を選択し、次に[表示]-[ルーラー]にレを付けます。
画面上部にルーラーが表示されますので、各記号?を確認してください。
・左揃えタブは ┗
・1行目のインデント幅 ▼
・ぶら下がりインデント 左側の▲
・右インデント 右側の▲
・左インデント ■
上記の■▲▼をドラックすることにより設定のできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいにそろいました。ありがとうございました。
インデントの説明もしていただいて助かります。

今後の文書作成に活用します。

またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/01 07:33

左インデントではなく、「1行目のインデント」か、「ぶらさがりインデント」で揃えます。


改行した文章は、1行目のインデント、文字つながりの場合はぶらさがりインデントです。
左インデントの上のベース型をうまくドラッグして下さい。
微調整はAltを押しながらドラッグして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やり方が悪かったのか、
Altを押しながらドラッグする微調整の部分は
うまくいきませんでした・・・。

お礼日時:2001/06/01 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!