プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が250のバリオスを18万で売ってくれるといっています。
結構いじってあって僕このみです。
そ走行距離は
27000kmで
親は走ってるからあかん
っていってるんですけど
ホントに走りすぎでしょうか?

僕が買うために直すところはなおしてくれていて
僕的にはとても買いたいです。

友達が最近30万ちょいでかった
400のバイクも走行距離それくらいだったので
27000は普通と思っていますが
どうですか?

A 回答 (7件)

高回転エンジンの場合どのようなメンテナンスをしていたか、どのような乗り方をしていたかで仮にメーターの距離は改ざんが無くてもバイクの寿命は変わります(もちろんエンジンなどのオーバーホールをすれば生き返ります)現在どの程度か見た目だけでは解りませんよ。

27.000キロが確定しているがそれ以外にも走っている距離が有るかもしれないと言うことです、又色々と改造されていると言うことは本来のバイクの能力を出せてないことも多く(パーツを付けただけ)きちんとバランスまで考えてプロがセッティングしている物でしたらその当たりは心配ないですが今度はそれだけ無理をさせて走らせてバイクと考えます。

当然ノーマルから弄っている物だと耐久性等も落ちると思いますし個人売買で買って調子が悪いからと改造された物をショップに持って行っても断られる可能性も有るのでその当たりもあらかじめ考えておく必要があります。
どちらにしても4発だから同調なんてすでに狂っていると思いますがこれをきちんとするだけでもエンジンの調子は全く違う物になります。

どうしてもそれを買うのならまずバイク屋当たりで下取り値段を見て貰いその値段と販売価格の間で質問者が購入(持ち主が買い換え前提でバイク屋に下取り査定させる)同行していれば本当のところが解る。
もちろんそのような値段の決め方は私も何度かしていますしその後トラブルが出てもすべて新しいオーナーの責任で修理することになります。

最後に一つ改造されているバイクは基本的に下取り値段は安くなると思いますよショップでは売りにくいバイクに成りますからノーマルを喜ぶのが基本です(私もあからさまに改造されている物は合法的なものでも手を出しません)それは見えない部分に隠れたトラブルの可能性が高くなるからです。
又他のバイクの値段と走行距離だけで比べるのはナンセンスで個体ごとに程度は全く違います、仮に3万キロ走行していてもリッターのバイクでオイル下がりしている物も見ていますし10万キロ超えているエンジンの非常に調子がよい物も同じエンジン搭載のバイクで見ています(この辺りがメンテナンスや乗り方で変わる部分、もちろん当たり外れも機械物には多少はつきものですが)

どの部分を改造されているか知りませんが調子が悪くなって時に整備を依頼したらノーマルに戻さないときちんと整備できないなどの恐れも出てきます(嫌うショップも多いと言うこと)もちろんその場合高価に成るし苦労もすると思います。
もし他の方の言われるように捨て値で(4~5万くらい)手にはいるならノーマルに戻して乗ることを考えても開花もしれないです(フレームやエンジン本体にダメージが無いようなら)もしエンジンにダメージが有ればこちらは何とかなりますが高価に成るでしょう、フレームだけは元通りに成ると思わない方が良いでしょう(フレームの修正なども技術的には可能ですが)唯一の魅力は友人が乗っていたと言うことで新車からの乗り方やメンテナンスの具合などは有る程度解ると言うことくらいです。

以上の事を良く考えて親と相談したりして決めるべきです、私的には改造されているバイクを友人間の個人売買でその値段は高すぎて・・・走行距離以前の問題があるため。
    • 0

走行距離は気休めです。

巻き戻し、メーター交換しても
書類に残らないから、何でもありの世界。
エンジンの圧縮圧力が計れるなら計測してみる。
2・3番シリンダーの数値が思わしくないエンジンが多いから。

18万は、交換したパーツの値段が反映されての話でしょうが
やんちゃ仕様ならやめておきますし、友人間の売買なら
もうちょっと安くしてあげるべきです。
やんちゃ仕様が好きなら、止めませんが相応の覚悟と
買ってくれそうな後輩の当て、面倒見てくれるバイク屋
必須での購入でしょうか。
    • 0

完全ノーマルなら問題ありませんが、いじってある時点で走行距離は関係無しに止めた方が無難でしょう。

いつ、何処のメーカーの何を誰が付けたか分からなければ、トラブルの原因も解らないし、そのパーツの耐久性や性能、取り付け方法も不明なんてもの、買った瞬間に壊れても不思議じゃありません。
しっかりした保証があるならともかく、友人から買うって、トラブルがでたらどうする?
友人なくす事になります。
あなたが、トラブルも楽しむだけの気分的な余裕と金銭的余裕、整備する技術、信頼できるバイク屋があれは止めませんが。
    • 0

そんな位全くの問題ないですが、、、

それより、事故歴の方が心配です。

距離が27000キロでエンジンが壊れたりしません。

ただ、消耗品だけは交換してればの話です。

友達の、バイクでしたらしっかりと物は解ると思いますので、

まっすぐにしっかり走るのか、試運転させて貰って、決めればいいと思います。

フレームさえ、大丈夫なら、良いと思いますが、、、
    • 0

本当に27000kmならまだまだ乗れますが、交換時期が来ている消耗品もありますので整備が必要です。

チェーン、スプロケ、ブレーキパッド、ブレーキフルード、タイヤ、ダストシール、オイルシール、クラッチ板、フレーム、三つ又、インナーチューブ、リヤサス、エンジンが問題なければ18万円は安いと思いますが、あなたに良否の判断ができるかどうかが問題です。

試してもらいたいのは、両手を離してもそのままの姿勢をキープできるかどうかのチェックです。
フレームやフロントまわりが事故で曲がっていると体でバランスを取らないと真っ直ぐ走りません。
異常があるようでしたら価格以前の問題で素人が買ってはいけません。

業者間でもバリオスは良い車体は高値がつきます。
ごみ同然のものでもそこそこの値段がつきます。

ちなみに、バリオスはメーター改ざん車が多いです。
また、エンジンが終わっているものも多いです。
事故車や転倒車も多いです。
個人売買ではリスクの高い車種なんです。

結論、真っ直ぐ走る状態で交換すべき消耗品も少なければ買っても良いかと思います。
しかし、当たりなら良いのですが、外れのリスクは大きいです。
買うならギャンブルのつもりで。
    • 0

イジったバリオスで、27000km。

ゴミです。

リッターバイクならともかく、250でそんなに出すなら、キャブのVTR買った方が全然マシです。

せいぜい5万。それでも高いですが。

自分らなら「友だちに売るのにボルなや。ボケ!w」な話です。
    • 0

いじるということがメンテできてるってことであればよいのでは。

車検こそありませんが、なにか不具合が生じたとき、メーカー設定(標準)に
戻すと、問題が解決することが往々にしてあります。
ですから、友達などに譲るときには、交換する前の元の部品も一緒に譲るのがマナーです。
いずれにせよ、お父さんも詳しそうなので一度見てもらえばよいのでは。
スペックとして、単純に27000というと、タイヤやスプロケなどは2-3順目になるので、
ある日一気にお金がかかるので、また、値段設定がそのあたりから推定して、かなりひどい(ノーマルからみて)状態ではないか、とその辺どうなの?ってところじゃないですかね。
手放す理由ってのは売買のときに本当のことを知っているってことは、とても大事なことです。
何事もタイミングってこともあります。
友達が今後も末永くお付き合いしそうな方というなら、いい話のような気がしますが。
    • 0