アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です
現在就活中の20代後半女性です。
三日前にハローワークで気になる求人(以降〇社)があったので
申し込みを行いました。
〇社からは書類選考に14日程かかると言われたのでじゃあ
その間に別の所を受けたり〇社の事を調べようと思っていたら
その日の夕方にハローワークから電話があり、「先方が時間ないからすぐに会いたいって言ってて連絡先(私の)を教えても構わないか?」との話でした。
でもさっき電話で14日かかるって・・・と不思議に思いつつも電話に出た人と担当者が違ったのかな?と思い、連絡先は教えて構わないと回答しました。
すると5分程で〇社から電話があり「もう時間もないので明日の午後一ですぐ会いたいので〇〇に来てください」と殆ど一方的に言われ、でも書類選考の時間も省けて良いかと思い、お願いしました。
そして昨日の13時にお会いしたのですが、事務所内もバタバタして落ち着かず、とりあえずここ座ってと言われその場で面接開始。
しかし持参した履歴書と職務経歴書に殆ど目を通すこともなく、世間話的に会社の忙しさを語って2,3分経過したと思ったらいきなり
「で、いつからこれる?」と言われ『は!?』と思い、
「え?」と言うと「一目で良いなって思って。直感って大事よ!(輝く笑顔)」で言われ仕事の事を色々尋ねても「大丈夫大丈夫」と笑ってるだけで殆ど返答されず・・・。
勢いで圧倒されつい、了承してしまい、月曜日(22日)からすぐ来てくれと
言われてそのまま帰ってきたのですが、冷静に考えるとこれ
おかしくないか?と不安になりました。
実は以前数か月勤めた会社の面接でまったく同じ事が起き、
入社したのですがいるはずの指導者は病院の診断書と退職届を郵送してきてドロン(掃除のおばさん曰くノイローゼ状態だったそうで社長のせいで)
初日からそれなので右も左も分からないまま業務を開始、事務所は社長と私だけだったのですが、初日から質問しただけで怒鳴られ(分からない事はどんな小さな事でも聞けと言われていた)、机や扉を蹴る等の行為があり唖然。
そして毎日「お前はダメな人間だ、その内誰もお前が困っていても助けてくれなくなる」など言われ、続け数か月で不眠と逆流性食道炎で退職。ただこの時も辞めさせないと脅されました。
その後は別の会社で契約社員として働き、現在に至るのですが
採用されたのに不安しかなく、とりあえず勤めてみようかとも考えたのですが勤めれば厚生年金や健康保険の記録が残るので
もしうまくいかずに退職した場合、次の就活で履歴書にその会社を追加しないといけなくなり、面接時に質問される事が予想でき、印象が悪いです(実経験)
この年齢でわがまま言っている場合じゃないのですが、
やはり断りたいと思うのですがこの場合って今からでも断れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 「今からでも断れるのでしょうか? 」……断れます。

何でもありません。

 職業選択の自由というのは憲法で保障されています。断るのは何でもありません。電話で断りましょう。電話であれば、何を言われても、暴力を受けることはありませんし、断る理由を言う必要もありません。「採用されたのに不安しかなく、」ということであれば、尚更です。どうしても、理由を言わなければならないのであれば、「他の就職先が決まった」などと適当に言っておけば良いと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます、不安すぎて何度も夜中に目が覚め誰かに相談したくて
こちらを利用させていただきました。今日、電話で断る事にします。

お礼日時:2013/04/20 07:15

断りましょう。

勇気をもって。喧嘩のようにならないようには気をつけて、「申し訳ございませんでした」とお伝えしましょう。トラブルがあるようでしたら、ハローワークの方に「突然の面接で、バタバタといろいろ言われ、きちんと考えることができず、ついつい承諾してしまう流れだった」と助けを求めてみましょう。常識的に考えて、あなたは守られるべきです。
    • good
    • 6

断らない選択肢があると思うのですか。

そんなデタラメな会社は願い下げ。私なら1000万円積まれても行かないですよ。
将来的なことから考えてもすぐに辞退しましょう。
理由は〈他の会社で採用されたので〉とでもして構いません。はったりもかまさないと。
書類も返してもらいなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。
やはり不安なので今日、お断りして書類も返送をお願いしようと思います。

お礼日時:2013/04/20 07:20

不安なら断っても構わないと思います



採用されたから、必ず入社しなければならないわけでもないですし…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いきなりの事で混乱しすぎたようです。
考えましたがやはり断る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています