アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにくわしい方、アドバイスお願いします。
18年ほど前のことなので、記憶が多少あいまいなのですが、
最初にPCを買ってプロバイダーと契約した際、つまりまだプロバイダーと契約する前の段階で、
電話回線さえつながっていれば、プロバイダーのサイトにアクセスできて、そこで契約の申し込みをしたような気がします。

ということは、プロバイダーの契約がなくても、インターネットができたということになるのでしょうか。
ということは、プロバイダーの契約がなくても、つながるサイトがあるということなのでしょうか。
くわしい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (9件)

プロバイダー契約(サインアップ)しなければインターネットへ接続することはできません。

ご質問の契約申込云々のケースは、ただ単に電話回線を用いてインターネットプロバイダの契約用のポータルサイト、すなわちインターネットの入り口に接続したに過ぎず、インターネットに接続した訳ではありません。Nift-serveやBIGLOBE等の契約用ポータルサイトへ電話回線とモデムという手段を用いて接続し、そこでサインアップを行い、結果インターネットへ接続できるようになった、と言うことです
 現在のWimaxを例にとれば、Wimax機器(Wimax内蔵ノートパソコン等)を持っていればUQ WimaxやNifty,BIGLOBE、So-netといったWimax接続プロバイダの選択、契約用ポータルサイトにまだ何処のWimaxプロバイダと契約していないにも関わらず接続することは可能ですが、そこでサインアップして任意のプロバイダと契約が成立しなければインターネットに接続することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:07

確かにそういう業者はありましたね。



ダイヤルQ2で、ありましたよ、そういう接続形態が・・・。
それだと、プロバイダの契約が、その場限り(金さえ払えばいい)なんで、単発的に使う人(通信テスト)には打って付けでしたね。
でもね、単位時間当たりの料金が高いので、継続的に使う人は、月額料金制の契約が主体です。


当時の話ですが、無料で接続するポイントはあります。
但し、海外なので、そこまでは、有料の通信回線を使わなければなりません。

この手法は、エロサイトの常套手段でしたね。(後日、超高額請求に泣いた人間が多い。)
エロ画像は無料だけど、通信回線の利用料が高い。(国際電話回線経由なんでね。)
このサイトは、通信料金目的のサイトなので・・・。

日本国内にも存在すると、聞いたことはありますが、何やら審査が厳しいらしい・・・と。
でも、短時間の閲覧だけなら、無料のところがありましたね。
それとか、10時間がサービスで、それ以降契約が必要というサービス方法があったね。
これを渡り歩いた猛者がいたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:04

FAXモデム経由でプロバイダの「オンラインサインアップ」サイトに接続しただけで


インターネットには、つながっていません。
インターネット接続には、オンラインサインアップとは、別の電話番号に接続する必要があり
電話接続以外にIDとPWを入力しないと先に進めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:05

>18年ほど前のことなので、記憶が多少あいまいなのですが、


最初にPCを買ってプロバイダーと契約した際、つまりまだプロバイダーと契約する前の段階で、
電話回線さえつながっていれば、プロバイダーのサイトにアクセスできて、そこで契約の申し込みをしたような気がします。

18年前というと、ダイヤルアップ接続ですね、ダイヤルアップ接続でもプロバイダと契約し、契約内容に従いPC側に地域設定、接続プロバイダの電話番号を登録しなければ、インターネット接続はできません。
記憶違いだと思います。

>ということは、プロバイダーの契約がなくても、つながるサイトがあるということなのでしょうか。

有りません。
簡単にネットワーク構成図です。
PC・・・・・・インターネット回線・・・・・・・・ISP(プロバイダ)・・・・・・・・インターネット回線網
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:06

>最初にPCを買ってプロバイダーと契約した際、つまりまだプロバイダーと契約する前の段階で、電話回線さえつながっていれば、プロバイダーのサイトにアクセスできて、そこで契約の申し込みをしたような気がします。



これは、今でも可能ではないですか?
ただ、プロバイダー接続までだと思います。


昔は、ダイヤルアップ接続、電話料金のみで接続できる無料のプロバイダーはあったと思います。

今も、下記のようなプロバイダーがありますので・・・

http://soloot.jp/

下記を見ると終了しているプロバイダーも数多くありますね
http://www.kooss.com/provider/#P10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:06

1995年だとインターネットをやっている人間は少なく


パソコン通信ってやつの間違いじゃないですかね。
niftyとか東京BBSとか

電話代に上乗せで使うことができるサービスもありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:07

例えば


東大やSONYなど、専用IPアドレスあり、直接、接続ポイントまで
専用線で通信できるなら、プロバイダーと契約しなくても、できます。

普通の人は、プロバイダと契約し、IPアドレス貸してもらえないと
インターネットに、つながりません。

・最初にPCを買ってプロバイダーと契約した際、つまりまだプロバイダーと契約する前の段階で、
電話回線さえつながっていれば、プロバイダーのサイトにアクセスできて、そこで契約の申し込みをしたような気がします

私も経験ありますが、当時は、当然ダイヤルアップ接続で、これはインターネットでなく
プロバイダの電話回線に直接、パソコン通信で、つないで、プロバイダのサイトと
アクセスしたということですよ\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:08

18年前なら、パソコン本体に一時的にインターネットに接続するためのソフトウェア(仮契約、お試し期間)が入っているものがほとんどでしたので、それを使われていたのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:08

NTTではないかな。

NTT内のネットとのやりとりでしょ。それならできます。でも、他のサイトにはつながりません。その時に、NTTから送られてきたフレッツのCDを使ったと思います。わかりやすく言えば、社内LANみたいなものと思えは良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!