アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョー206のMT購入を考えています。
なるべく安く維持したいと思います。

グレードはxt、スタイルかS16ですが
この二つの維持費の具合は如何でしょうか。

1.4LはSOHCで2.0LはDOHCです。
1.6LもSOHCですが、1.5L~2.0Lは掛かる税が同じなので2.0Lにさせて頂きます。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.4のMTであれば1トン切るので僅かですが重量税は安くなる。


違いはこれくらいじゃないかと、後はそんな変わらない気はします。

うちのはスタイルのMTだけど正直そんなに燃費は良くないです。
まあ、レスポンスが鋭く気持ちいいエンジンなので、自分の性格的についぶん回してしまうってのもありますが…S16のオーナーさんの話を聞くと多分そんなに違いはないんじゃないかと言うレベルだと思います。

問題なのは1.4のMTの中古車の数が圧倒的に少ないって事だと思います。
多分探すのが難しいと思われます。
1.4でXTだと年式自体が古くなるし…スタイルのMTとなると選べるほど玉数は無いです。

メンテに関してはどうでしょうかねぇ。
確かに1.4は設計が古くシンプルなエンジンなので部品も安いようではあるみたいですが…そんなに違いはないんじゃないかとは思います。
ただ、タイベル交換とかはシングルカムとツインカムではわずかに工賃が違うみたいですがそんなに頻繁にタイベル交換するわけでは無いですからねぇ。
    • good
    • 0

そうっすねぇ。

。。チョイとメンドクセエ話から入るっすけど、欧州車では頻繁に使われるのが「実用回転数」って奴なんっすよ。つまり奥さんが子供の送り迎えに学校に行く、ついでに近所の市場やマーケットで買い物して。。。っつー使い方っすね。こういう時ってお父さんみたいに「どれ、家族にお父さんが運転上手いトコ、見せちゃおっかな?」っつー色気出して余計なスピード出す、ってのとは無縁っすよね?SOHCは実はこの「実用回転数」ってのに強いエンジンなんっすよ。

プジョー206で言えばちょうど検討されている1.4L(SOHC)と2.0L(DOHC)でそのキャラがハッキリするんっすけど、フランス車ってのは基本非力、全然力ないエンジンなんだけどとにかくレッドゾーンまですぐ振り切っちゃう「暴れん坊」なエンジンが売りなんっすよ。つまり非力で力ないからアクセル踏み込んでカバーする、それを運転してるとエンジン音が心地良くなっちゃってテンション上がっちゃう。。。ってのが魅力っすね。トヨタなんかもこのスタイルを模倣してるんっすよ。
で、DOHCだとSOHCより高回転が伸びる、って言い方するんっすけど、とにかくぶん回す・アクセル踏み込むとより楽しいエンジンなんっすよ。だけどそれって逆を言えば奥さんが子供の送り迎えに、って言うと操作が敏感すぎちゃって扱い辛い、って事なんっすよ。チョイと渋滞してノロノロ運転、っつーとほんのちょっとだけアクセル踏んで。。。なんだけどちょっと間違って踏み込みを入れ過ぎちゃうとギュン!…っつって慌ててブレーキ、みたいな事になってメンドクセエ事になるんっすよ。
そこへ行くとSOHCは高回転は弱いけど低速トルクは簡単に引き出せる、って特性があるからチョイと買い物に、って奥さんには嬉しい感じしかないんっすよ。ただ高回転は6000rpm位で「限界っす」って感じになっちゃうからキビキビした感じはあんまり期待できないんっすよ。

だからね、プジョーの場合奥さんの日常使いなら1.4L、お父さんが威厳見せよう(としても結局家族の顰蹙しか買わないんだけどね)用なら2.0Lって感じなんっすよ。


当然維持費もピーキー(扱いが繊細でメンドクセエ)2.0DOHCより1.4SOHCのほうが結果的に安くなるっすよ。

何故なら。。。日本って結構渋滞が多いでしょ?さもなくば信号にやたら捕まる、ってケース。そういう場合ちょっと踏んだらギュン!だとそれだけでガソリン余計に食ってるよね。おまけにアッブネエからブレーキ踏むよね。そしたら2.0Lのほうが1.4Lより早くブレーキパッドとブレーキディスクが擦り減っちゃう。余計にガソリン使うわブレーキ代まで取られるわ、じゃあたまんないよね。
ただDOHCはそういう暴れ馬みたいなところが魅力、どう見ても高嶺の花みたいな女性と一緒だよね。それを制した時の快感っつったら。。。こういうのを、理屈を超えた魔力っつーんっすわ。ファーーーーっと吹き上がるしね?スムーズに、ファーーーーっと吹き上がるからね?


で、大きく差が出てくるっつったら述べた通りの【慣れないうちの燃費】と【慣れないせいでのブレーキパッドとブレーキディスクの消耗】、それに他の回答者様が述べている通りの【SOHCとDOHCの構造の違いによる部品代の差】っすよね。何しろSOHCはウォーターポンプとベルトテンショナーっつーパーツがガイドプーリーっつーパーツを兼ねてるから。部品がふたつ少ないんっすよ。

ただね、クルマに対する期待度がどっち向いてるかで随分変わってくるところっすよ。
比較的女性に多い、特に結婚して子供がいるような女性に多いんっすけど、クルマは安全に移動できるほうがイイ、って考え方っすね。そういう人にはSOHCっすよ。プジョーじゃなくてもワーゲンポロとかフィアット500とかスバル・インプレッサとかそっちのほうを勧めるっすわ。ただ男性ならちょっとはイイとこ見せたいって色気と運転して楽しい!っつー刺激が欲しくなるモンっすわ。そういう人にはDOHCを勧めるっすね。但し、低速トルクが簡単に引き出せるSOHCの特性から、「峠のワインディングを攻めたい」「法定速度内でイイから、ワインディングを楽しみたい」って人にはSOHC、個人的にはアウディA3の3.2LとかE46 BMW 318i前期型 とか勧めるんっすよ。ピーキーじゃないけど、トルクは十分すぎるほど楽しめるからね?


結局質問者様がどういうベクトルに興味が向いているか、だと思うっすよ?俺はどうしても色気が捨てらんないからDOHCに流れちゃうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いつも楽しく拝見しています。

お礼日時:2013/04/21 10:00

 私は1.4Lの方に乗っています。

(ATですが。)
 極端な話をすれば燃費の差がほぼ維持費の差かと思います。タイミングベルトやウォーターポンプの交換などでも、SOHCの方が工賃も安く済むし、ちょっと心得のある人なら自分でも出来そうな位の構造です。
 1.6Lならまだしも。2.0Lだと普通に街乗りで使うのにはオーバースペックなような気がします。私は月に1度、往復700kmほどの距離の高速を走るのですが1.4Lでも不自由を感じたことがありません。(車が小さいことの怖さは最初感じましたが。)
 こういう車は多分に好みの問題ですから安い方がいいには決まっていますが、維持費にこだわらずに乗ることも必要なのかなとも思います。凝りだすといくらでもお金の掛けられる車でもあるので、その点には注意しないとハマリます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!