アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介状を出していただき書類選考を通って面接となりました。
この場合、求職活動は面接までをもって活動1回とカウントされるのでしょうか。
それとも、紹介状を出す活動1、面接を受ける活動2とカウントされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

面接迄を以て活動1回です(職安担当者との相談を1回とカウントする地域もあります)。

但し、選考期間中は重ねての求職活動は必要無い為、前回の認定直前の求職~不採用通知~今回の求職~認定日と連続的であれば例外として求職1回でも可の場合もあります(空白が3日以内の場合等が該当します)。
地域により求人閲覧には安定所指導を附さない(求人検索に求職活動を認定するには安定所の指導が必要です)とか、面接以外は一切求職活動とは認めない(担当者との相談の時間が無い。機械的に紹介状発行だけを行い面接に進んだ場合は安定所紹介でも面接証明書を書いて貰う必要あり)とかの地域もあります。
特に東京23区内はほとんどの地域で面接以外不可とされてはいますが、神奈川県は検索で1回とカウントします。この場合「安定所指導求人検索:横浜」等記載してアンケートを添付すれば都内在住でも認めざるを得ません(出先でも求職活動をしていた証明ですから)。
    • 0

書類選考、面接で受けるのは「1社」ですので、活動は1回とカウントされると思います。

• 0