アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのスマホを使っているのですが解約してdocomoのスマホにしたいと思っています。
友人から解約金と契約金で、かなりかかると聞きました…それにauの機種代が分割払いでまだ3万円ほど残っています。
解約したいauのスマホは使い始めて16ヶ月目で、プランSSシンプル、誰でも割です。
両親がdocomoのケータイを使っています。
docomoで契約するスマホも機種代は分割を考えています。

au解約とdocomo新規契約は合わせて何円くらいかかるのでしょうか?
残っている機種代は一括で払うのでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません!回答お願いいたします!

A 回答 (3件)

他社への乗り換えなら、割引やキャッシュバックがあるはずです。

ドコモのHPや店頭で確認しましょう。

解約の場合は、残金一括返済です。翌月に引き落とされるでしょう。
また、誰でも割の分9975円も引き落とされます。

新規の分は携帯の機種にもよるので、分かりません。

急ぐ理由が無ければ、あと8カ月使用して、誰でも割の更新月に解約すれば、9975円がかからないし、分割の残金も減ると思うけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

あと8ヶ月、auを使い続けようと思います。
乗りかえについても調べてみます。
ありがとうございました!

相変わらず、解約時には分割した本体代金を一括で払わないと駄目と思い

こんでいる輩がいるな。

参考:http://www.au.kddi.com/mobile/information/contra …
====引用此処から====
6.個別信用購入あっせん契約は、au契約とは別の契約となります。このため、分割支払金の支払期間途中にau契約を解約・一時休止された場合でも、分割支払金は引き続きお支払いいただきます。なお、解約または一時休止お申込み時、または支払期間途中に分割支払金残額の全額を一括清算し、個別信用購入あっせん契約を終了させることも可能です。
====引用此処まで====
(引用元:上記サイトより)
とauのサイトでも明記されているのにな。

余談
一括で払おうと分割のままであろうと、支払う代金総額は変わりません。
(先に書いた様に、毎月割の適用が打ち切られるため)
後腐れないようにしたいのであれば、一括にした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一括で支払わなくてもいいのですね!
勉強になりました!
ありがとうございました。

>au解約とdocomo新規契約は合わせて何円くらいかかるのでしょうか?

→au解約には、誰でも割契約解除料9975円、docomo新規契約に
 3150円が掛ります。
 MNPする場合は、更に、au側に2100円のMNP手数料がかかります。
 基本的には上記のみの筈です。

>残っている機種代は一括で払うのでしょうか?
→一括で払いたければ、手続きをすれば翌月(最後の請求)に乗せて
 請求されます。
 そのまま払い続ける事も可能ですので、どちらかお好きな方を。
 尚、解約すると毎月割は解除されますから、残りの機種代金は
 丸々かかってきますのでそのおつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明してくださりありがとうございます!
勉強になりました。ありがとうございました!