アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は講談社の第9回小説現代に投稿しようと考えています。そこで私は400字詰め原稿用紙を使おうとおもっています。お恥ずかしいことに、400字詰め原稿用紙の使い方が全然わかりません!400字詰め原稿用紙は2行で講談社の単行本1行ぶんになるんでしょうか?それとも400字詰め原稿用紙1行で単行本1行ぶんになるんでしょうか?また、2行で単行本1行と考えた場合、台詞などが1行で終わった場合は2行目は空白にして3行目から書けばいいんでしょうか?誰か詳しく教えてください!

A 回答 (2件)

20文字×20行の原稿用紙で、1行目が例えば……



それは唐突に始まった。

というもので、そこで改行するつもりなら、2行目から次の文章を書いて大丈夫です。
単行本などですと、40文字で1行ということもありますけど、本の1頁の分量(=文字の大きさ)などというのは、作品などによって異なったりもします。今、自分の手元にあった講談社の単行本の文字数を見ても、1行が42文字だったり、43文字だったりと、何種類かあります。
受賞をして、デビューが決まったとしても、最初の原稿がそのまま本になる、ということはありません。拙い部分などの手直し、というのは当然に行うはずですし、さらに校正などが入ります。

ですので、そういうところはあまり考えずに、ごくごく普通に、学生時代に作文などを書いたときのような形で書いて問題ありません。
むしろ、変に空間を空けた文章では、「作文のルールすら知らない」扱いになりかねません。新人賞の、第一審査などは、審査する側が大量の応募作を読まなければならないので、そういうのがあれば一発で落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、分かりました!!詳しい説明ありがとうございました。!非常に感謝してます!

お礼日時:2013/04/21 19:12

>400字詰め原稿用紙の使い方が全然わかりません!


 余計なお世話でしょうけど、250枚~500枚の長編小説を書けるのですか?

>400字詰め原稿用紙は2行で講談社の単行本1行ぶんになるんでしょうか?それとも400字詰め原稿用紙1行で単行本1行ぶんになるんでしょうか?
 単行本になった時どうなるか、は、あなたがプロ作家になってから、出版社の編集者が考える仕事です。それとも、もうプロになった気でいるんでしょうか?

>2行で単行本1行と考えた場合、台詞などが1行で終わった場合は2行目は空白にして3行目から書けばいいんでしょうか?
 「改行」とか「段落」ということを理解していますか? 理解しているならこういう質問は出ないと思いますが……。もし理解していないなら、公募に応募するとか、それ以前の問題です。


  
 


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・質問する以前の問題でしたね。
こんな質問に相手してもらいましてありがとうございました!

お礼日時:2013/04/21 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!