プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハRT56vの購入を考えております。ですが現在エアーステーションを利用しており、ルーターが2つになり重なるようです。それにRT56vはスループットも遅いようですし、どのように接続すればよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

バッファローのエアーステーションには、ルータ内蔵タイプと、無線LANの親機のみの単純なタイプまでいろいろありますが、ヤマハRT56vとのバッティングを心配されているようなので、ルータ内蔵タイプとして推定します。

--ADSLモデム----RT56------AirStation-------PC
のような順に接続することになると思います。

#1の方のケースではRT56、エアーステーションともにルータとして使用されているケースだと思います。
>三番目の数字を替えて普通に繋いで下さい
これは、RT56とエアーステーションのそれぞれのLAN側のインターフェイスで、/24のサブネットマスクを切り、2台のルータ間をRIPでルーティングを行うか、スタティックなルーティングを行う作業をさらった、普通に繋いでくださいとかいています。
この方法で行う場合、TCP/IPのルーティング程度の基礎知識が前提条件になると思います。
初心者の方にはあまりお勧めできないと思います。

もうひとつの解決方法を説明します。
(1)エアーステーションのDHCPという項目をOFFにします。
(2)エアーステーションにIPアドレスをつけます。RT56が192.168.0.1なら192.168.0.2のようにひとつ大きな数字にすると間違がすくなくなると思います。
(3)RT56のLAN側のハブの口とエアーステーションのLAN側のハブの口をLANケーブルで接続します。このときエアーステーションのハブにストレートケーブルとクロスケーブルの自動切換えが無い場合は、クロスケーブルが必要になります。

これで事実上、エアーステーションのルータ機能を使用しないで、無線LANの機能のみを使用する事が可能になります。

>RT56vはスループットも遅い
確かに、RT56vのスループットは、現在のルータに比べてかなり遅いと思います。
その分、VoIPや、細かいルーティング、VPNサーバーの役割とう他のルータに比べて十分楽しめるルータだと思います。FTTHや20MクラスのADSLに使用するなら、RT57iを選択したほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。説明不足で申し訳ありませんでした。FTTH回線を使用していまして、エアーステーションはルーター内蔵タイプです。ですのでカタログで見るスループットが遅いのが気になりますが、アナログ回線をPBXで接続していますので、TELポートが多いほど助かりますし、RT57vではISDN回線2回線使うとIP電話用のTELポートが利用できないのではと思っています。それでお教えの逆のFTTH-----AirStationのLANポート------RT56&PCこのように接続できるように設定できないでしょうか?

• 0

YAMAHAの業務用のルータとしては、RTX1000とかRTX2000とかが浮かびますが‥‥‥

会社では、CISCOを使っているので、すいません、これ以上の情報は持っていません。

今日とあるセミナーに参加しましたが、プライベートアドレスのSIP機器をNAT越するときにはSNAT対応のルータが必要との話が出ていました。
エアーステーションでは、まず不可能だと思います。
    • 0

#2 のルータの位置を逆に設置する件ですが、私の知識では、VoIPやVPNのネットボランチならでの機能の使い方がわかりません。

SIPやPPPTPは動きが複雑なので、単純にマスカレードするだけでは、使えないと思います。
PBXに繋ぐなら、56、57より業務用の機種のほうが、良くないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

56,57と同等で業務用の期首とはどういったものがあるのでしょうか?

シリーズに繋いでIPを重ならないように

三番目の数字を替えて普通に繋いで下さい
何もせずに今まで通り動きます

>スループットも遅いようですし
ランですから多数使う人が居ない限り
何の問題もありません

この回答への補足

シリーズとはエアーステーションのことでしょうか?
最初にエアステーションにつないでその下にRT56をつなぐということでしょうか?

• 0