プロが教えるわが家の防犯対策術!

たけしさんを昔からご存じの方なら誰しも気になったと思うことですが、首を傾けて肩にこするような奇妙な動作は一体何だったんでしょうか?私は現在でも飲み会で場を盛り上げるときとかマネしてますが、まだ原因がわかりません。
かつてはトーク中とか場所を選ばず発生し、ひどいときは1分間に10回ほど連発してました(得意げになるほど回数増えてたような……)。バイク事故後あたりから目立たなくなり、最近ではたま~にピクッとやりそうな予兆が見られるくらいに落ち着いているようです。
ご自身は『北野ファンクラブ』の中で「オイラに似ているAV男優が、首ひねりながら演技してやがってさ……」とかそれほど気にしていない様子でしたが、やはり神経系とかの病気だったのでしょうか?関連した噂とかご存じの方、教えてください!

A 回答 (3件)

彼の症状はかなり有名になっていますが、


『チック』といわれるトゥレット症候群の一つです。

主に、子どもがメインのもので、
まばたきの症状などがよく見られます。

その他にも心理的な病気ではないかと思われる芸能人は、
時々見かけますね。

参考サイト
○トゥレット症候群等の相談窓口

参考URL:http://www.pref.mie.jp/IRYOS/kurashi/toret/toret …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!病名も初めて知りました。そういえば知人にも、鳥のみたくノド鳴らす人いましたよ……。

お礼日時:2004/03/27 22:53

昔、本人がテレビで言っていたことですが、その場かぎりの作り話かどうかは不明です、念のため。



結構有名なところだったと思いますがちょっと忘れてしまったのですが、ある劇場の舞台で仕事中(まだツービートでブレイクする前)にノリすぎて客席へ落ちたことがあったそうです。そのときにムチウチのような感じで首を痛め、以後首すじがツルような、ひっかかるような感じの時に、ああいう動きをしているうちにクセみたいになっちゃったそうです。

その劇場の支配人が誰それで、どうのこうの、みたいな感じで文句を言ってたときに「そこだぜ、オレが客席に落っこちて首痛めたのは。金がねえから病院にもいけなくてよ」っていう感じで話してました。

ただし、たけしさんは笑いを取るために、話を作ったりしますから、どこまでが本当の話か分りませんので悪しからず・・・。
でも上記の話をテレビでしていたのは事実です。私はリアルタイムで見てましたから。20年ぐらい前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございました。たしかにイイ加減な話多いです。「松尾と義太夫は昔ホモで、お互いナメ合ってたんだよ」とか……。

お礼日時:2004/03/27 23:01

最近、すくないですよね。



私は肩こりだと思っていました。自分でも時々、肩がこっていて痛いときに無意識にしていますし。

でも、ちがうのかなぁ・・・。自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見た人は、誰でも肩こりだと思いますよね。『座頭市』とか撮ってる最中に思わずやってしまい……なんていうNGシーンの収録されたDVD出ないかな?

お礼日時:2004/03/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A