アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20才女性です。

昔からというわけではなく、
ここ1年ほどで一気に記憶力が低下しました。

かなり急に記憶力が低下して困っているのですが
症状を見ても、病的な感じでは無いです。

20才を境目に記憶力の低下は起こるらしいですが
それにしても急に落ちすぎという感じです。

ストレスも記憶力の低下に関係あるみたいですが
何かを忘れてしまった時にストレスが溜まるので、悪循環…だよなと思っています。


で、一番困っているのが仕事にも影響があるという事です。
納期や、最終確認を忘れてしまいます。

最終確認を忘れる事はあっても、納期だけは忘れなかったのですが
最近は納期にも影響が…

自分の中で納期がいつの間にか違う記憶と変わってて
間違えてしまったり
日にちは覚えていたのに、時間を覚えていなかったり(時間があることすら忘れていました)

メモを取っても、見忘れて…とか

ちなみに仕事は不定期に在宅で請け負っています。


何か対処法などはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じような感じで物忘れがひどいです。


もともと記憶力が良い方ではありませんでしたが、25歳を過ぎた位からひどくなってきました。
おなじく病的な物ではない(と勝手に思い込んでいます)ですが、軽く生活に支障がでるようになってからは以下の事を実践するようにしています。

・病院や人との約束など生活面で忘れてはいけない事は携帯のメモ(アラーム付き)やスケジューラに入れ、アラームで管理。

・納期や〆切などの仕事面で忘れてはいけない事は付箋(ポストイット、2cm×5cm位)に書いてPCの画面のフチにドンドン貼っていく。終わった物は剥がして捨て、常に貼ってあるのは今後の予定だけにする。

・買い忘れをなくすために買わなくてはいけない物は携帯メモに保存、買ったら消す。

慣れるまでは面倒くさいですが、私はこれらの事でかなり大丈夫になりました。
携帯のアプリと付箋だけですので確認しやすくオススメです。

私の場合はPCの前にいる時間が多いのでPC画面に付箋を貼っていますが、PCでなくてもお仕事に使う道具やお仕事をする部屋の目につきやすい所(椅子の正面の壁やドア等)に付箋を貼れば良いと思います。
付箋を貼る時の注意点としましては、机のフチのような「うっかり触ってしまいそうな所」には貼らない事です。
いつの間にか服に貼りついてしまったり、触ってはがれ落ちてしまう事がありました。
    • good
    • 0

>何かを忘れてしまった時にストレスが溜まるので、悪循環…だよなと思っています。


たしかに。
症状の原因は色々なので、「若年性健忘症」で検索してみたら本とか病院とか出てきますよ。
ベタだけど、睡眠・起床などの生活時間がバラバラだったりしても起こりうるので。
    • good
    • 0

>>何か対処法などはあるでしょうか?



あります。

指さし確認です。
難しく言うと、意識の意識化・・と言います。

後は実行あるのみ。

指を指して・・必ず・・指を指すのがコツ。
次に指さしと当時に声を出す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!