プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

礼文島の愛とロマンの8時間コースについての質問です。

今度、上記コースのトレッキングを検討しています。
ただ、体力が少し心配なので、相談させていただいます。

・30台女性の平均的な体力
・装備は、トレッキングシューズやレインウェア、ポールなど、標準的なトレッキング用の物有り
・富士山(吉田口から1泊2日)、縄文杉の経験あり。

こんな感じですが、8時間コースは時間内に歩ききれるでしょうか?
一般論で結構ですので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

30代女です。

3年前、チャリ北海道1周中に桃岩荘へ宿泊し、愛とロマンの8時間コースに挑戦しました。

・登山は嫌い(特に登り)
・装備はスポーツサンダルと途中で拾った枝を杖替わりに
・途中の小屋でウニ&ビール(セットで400円)の誘惑に負け飲酒

・・・とかなり舐めたトレッキングでしたが、それでも11時間半で完歩できました。
途中、岩がゴロゴロしている場所や砂利道、小川などもあったような気もするのでまともな人からはスポーツサンダルは無謀だろ!と怒られそうですが、四国遍路の山道もこれで快適だったので・・・(^_^;)

結論言えば、8時間以内は難しいとしても歩ききるのは余裕だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢が近いということで、とても参考になりました。
私も、ウニはとても楽しみにしているので、もしかしたら同じようなトレッキングになるかもしれませんね(笑)
チャリ北海道一周とは、気合が入っていますね。
四国遍路も面白そうですね。ちょっと調べてみます!!

今は南半分が海岸線ではなく礼文林道を歩くようになっていると思うので、前半は普通の山歩きですから、富士山に登る力があれば十分です。

二度ほどユースホステルのメンバーと一緒に歩いた経験があり、山歩きの経験がほとんどない人が大半でしたが、脱落者は誰もいませんでした。ただし、所要時間は10時間ほどでした。
時間が足りないようだったら、礼文林道を歩かずカフカイに出てもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

脱落者が誰もいなかった、という所に安心しました。
時間さえかければ、大丈夫だということですね。
若者のように、短時間でたくさん歩く事は念頭に置いていないので、何とかマイペースで頑張りたいと思います!!