アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^▽^)ノ
私は普通科文系の進学校に通う高校生です。
国語が得意で進研模試では偏差値が67ほどあります。
なので、文理選択の際も国語が得意だからという理由で文系を選びました。
しかし、今更になって助産師になりたいと考えるようになりました。
助産師という事は医学部なので理系ですよね。
簡単に決めてしまった自分が悪いとは思うのですが……。
やはり文系から医療系・看護系の学校に進むのは不可能でしょうか。

ちなみに私が今とっている理系の授業はこれです。
数学1、2、A、B・生物基礎・化学基礎・物理基礎。
物理基礎と生物基礎は1年次に終わっています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうです^^


いっぱいいますよ。専門学校と私立大学に。

大学なら、国立の看護学部は厳しいと思います。
けど、貴女様の偏差値なら、狙えると
思いますがね(^-^)

私なんか3、40でしたよ偏差値^^;

人に流されやすくても
本道を見据えることができていれば大丈夫ですって。
応援しております。

特に実習はめげそうになるかと思います。
毎日レポート地獄です。

でも、それも今だけです。
私の元学年でも
妊娠で1人、レポート地獄に負けて2人退学しています。3年生に入る春休みに、です。
なんともったいないことか。


根性です。

乗り越えていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答いただきありがとうございます!
親や先生からも「今更何を言っているんだ」と言われていたので…
なんかすごく勇気をもらいましたっ(/_;)

>毎日がレポート地獄
厳しいですね。
私も回答者様のおっしゃるように根性で乗り越えたいと思います。
その前に進学ですが…w

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 19:19

文系から医療系に


なんて
沢山いますよ!
私自身もそうですし。

助産師は看護師の資格がなければ取得できません。

看護専門学校に入学し、看護師の資格を取得するのと同時に助産師の資格を取得、は、よくある話です。

せっかく偏差値67もありますから
後看を目指して頑張ってください。

私は元々
看護師になりたかったのですが
第一志望の学校の推薦がもらえなくて、
一般試験や他の看護学校を受験するまえに、
学校長推薦で
歯科衛生士の専門学校に
合格しました。
体力に自信がないのと、夜勤なしで看護師より給料が高く、休みがきっちり決まっているから
歯科衛生士の方が合っていたのかもと、自分に言い聞かせています。


出来婚で復学し、また
勉学に励んでいますが、社会人の方など
色んな境遇の方がいらっしゃいますので、
本当に楽しいです。
また、普通のクラスメイトや学生よりは勉強に対する意気込みが違います。
何が何でも資格取得を。
学費は親が払ってくれていますので、授業中居眠りなど天罰が下ります。

専門学校なら
若干名社会人の方もいらっしゃると思いますので、
負けずに
勉学に励み、必ず資格取得をなさって下さいね。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´∇`*)
専門学校なら文系でも行けるという事ですか?

看護師と助産師は並行して資格をとれるんですね!
周りのクラスメイトの雰囲気も大切ですよね。
私は結構人に流されやすいので余計に…(/_;)

お礼日時:2013/04/21 18:24

>助産師という事は医学部なので理系ですよね。


>簡単に決めてしまった自分が悪いとは思うのですが……。
>やはり文系から医療系・看護系の学校に進むのは不可能でしょうか。

助産師は、確か看護学部を卒業して、1年間養成所に通う・・とかではありませんでしたか?
看護学部から取得できる資格は、看護師以外にも助産師、保健師などがあるので、
色々なキャリアを考えられるのでよい選択だと思います。

近年、規制緩和の影響で看護学科の新設が相次いでおり、文系だからダメ、という事はないと思います。
確かに、聖路加や国立看護大学校などでしたらきちんと受験する必要がありますが、
病院付属の看護学校などもありますので。

しかし、せっかく文系の偏差値が67もあるのでしたら、人文系の学部への進学もお勧めしたい気持ちもしますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文系でも行ける学校はあるんですね。
ちょっと安心しました。
医学部ではなく看護学部なんですか(o・ω・o)
もっと調べたいと思います!

ありがとうございました(*´∇`*)

お礼日時:2013/04/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!