プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバムに「○○feat.△△」とあるとそれだけで個別のファイルを作ってしまうため、右クリックの「情報を見る」から「アルバムアーティスト名」にアーティスト名を入れれば、元のアルバムに戻ってくれますよね。

その際にマックはアルバム内で曲順をソートしてくれるのですが、ウインドーズはソートしてくれず、「1、2、3、7、4、8、5、6」のように曲順がぐちゃぐちゃになっています。

それでもウインドーズもアルバムの画面から見るとソートされていますが、アーティストの画面で見ると順番通りになってくれていません。

これを1から順番通りにソートするにはどうしたらいいのか、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

iTunesで 「情報を見る」を使ってアーティスト名を入れられるなら
トラック番号を変更するのも 難なく出来ると思いますよ。
「iTunesのアルバムの曲順を1から順に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、13番目の曲が『情報を見る』で13/13と表示されていますが、
実際itunes上では曲順が1番先頭に表示されてしまって、「13 1 2 3・・・」というような
順番で表記される状態です。
「アルバム」のページでは曲にふられている順番通りに1 2 3 ・・・  13 と並んでいますが
「アーティスト」のページになると曲順にソートされてません。そのページで曲順を表示順に「情報を見る」で
変えてしまうと「アルバム」のページでおかしなことが起きてしまいます。そういう状態です。

私の説明が悪くて申し訳ありません。

1つのアルバムのプロパティで、コンピレーションの一部にチェックを入れれば、曲順になると思うのですが。

色々なアーティストの参加している、アーティスト名を統一しにくいコンピレーションアルバムでも、コンピレーションの一部という設定にすると、1つのアルバムにまとまり、曲順に並びますよ。(その場合アルバムアーティストが『様々なアーティスト』と変わりますが、後から変更も可能です。)

参考URL:http://support.apple.com/kb/TS1468?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「情報」のコンピレーションという文字がなく、オプションを開いてもやはりなく
残念ながらウインドーズのオフィスがあまり新しくないせいか、できませんでした。