プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
携帯使用料金節約に関して、スマホからガラケーへの機種変更について検討中なので助言をお願いします。

現在ソフトバンクのAQUOS PHONE 101SHを使用しております(2011年12月~使用、来年1月まで月々の端末代金支払いが残ってます)。
料金プランはホワイトプラン、パケットし放題S forスマートフォンの割引サービスを利用中です。

先月、仕事を退職し、今は専業主婦で家にいるだけ…ネットもパソコンを使えば良いので、スマホを持っていても無駄に感じています。スマホの節約術についても調べてみて、モバイルデータ通信をOFFにしたり設定を変えたりしても、あまり節約効果がなく不便なだけと感じました。なので、スマホを使い続けることにはメリットを感じていません。現在の活用状況は以下の通りです。

・通話
・メール…1日に多くても5件ほど、ない日もあります
・ネット・アプリ…正直なくてもよいです。LINEのトーク機能だけごくまれに使用します。


現在妊娠中で、今後出産、育児の予定なので節約もしたいですし、きりの良いところでガラケーに変えて料金を抑えたいと思っています。(ガラケーに変えた場合は、ホワイトプランは継続、パケ放はつけない予定です)
どのタイミングで変えるのが一番無駄がなく、節約になるのでしょうか?

(1)今すぐ変える

(2)今年12月で現在使用のスマホの2年契約が終了するのでそのタイミングで変える

(3)端末の料金支払いが終わった来年1月以降に変える

(4)変える必要はない

(5)そのほか

必要事項あれば補足します。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今、どれだけの金額を毎月支払われているのでしょうか?



要は
 (今の毎月の金額-980円)×残り月数(9ヶ月?)と9975円を比較
して、どちらが大きいかでしょう。
※980円引くのは、直ぐにフィーチャーフォンを契約した場合の最低の
 料金。

例えば、今、月々サポート込みで4000円払っているとすれば、
 (4000-980)×9=27180
が今後支払われる金額ですよね。
解約すれば9975円掛かりますが、今後はこの料金を払うことはあり
ません。
そうすると、今解約する方が安くつくと言う事に成ります。

ですから、単純に今月だけの金額をチェックするのではなく、今後支払わ
れる筈の金額を計算する必要があります。
逆に言うと、
 9975円÷9=1108.3円
なので、月に支払う共通料金(基本料やS!べ料315円など)除いた、純粋に
スマートフォンだからかかる料金が1108円以上に成るのであれば、今変えた
方が得でしょう。
※月月割などの割引も考慮した料金が必要ですね。

ですから、文面だけでは今変更したほうが良いか、1月まで待ったほうが良い
かの判断は出来ません。
出来れば、今月の明細などの料金がわかれば判断は出来るでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすいです!!

今、基本料+パケ放+オプション(端末代金抜き)で月々およそ5800円程度なので
(5800-980)×9か月=43380円

現在払っている端末料金が月に4220円(月々割りが2096円)
なので、現時点で解約すると違約金の9975円プラス月々割りがなくなる分の
2096円×9か月=18864円スマホを使い続けるより端末料金が多くなる計算ですね。

よって
スマホ使用し続けて今後かかる料金が43380円
解約した場合にかかる料金は9975円+18864円=28839円

この差およそ1万5000円をどうとるかですね…
しかもガラケー変更後もパケ代は多少かかるんでしょうし…うーん…迷います。。

とても参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/04/21 22:24

3でしょう


月月割が終わるのを待ってから変更している方がよいでしょう
月月割を終わらないうちに変更すると、それで終了ってなります。
機種変更ならそして、新たな月月割が開始となります。
現在の端末の割賦契約なら、割賦契約終了まで支払う必用があります。新たな割賦契約を契約すれば、それももちろん支払う必用があります

料金プランを変更するだけなら、今でも出来ますので・・・
パケット定額サービスはオプションですから、加入する必用はありません。
ただし、自動通信するアプリなどがありますから、加入している方が望ましいですが・・・
不要な自己責任でパケット定額サービスを廃止してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のこりの端末代は確か2000円×9か月程なのでまだ結構ありますが、次に0円ケータイ買って月々の利用料を抑えられた場合はどっちがお得になるんでしょうね…

パケット定額を外すなんて私には恐ろしくてできません…(^ ^:)

お礼日時:2013/04/21 17:06

(3)ですかね。

ガラケーに変えるにはSIMを現在のスマホ用SIMから
以前のガラケー用SIMに変えないといけません
当然、ガラケーSIMでは端末の割引が無くなるので残債を返し終わらないと
全額支払う必要が生じるのです
ですのでローンが終わってからのほうがいいでしょう
ちなみにガラケー用SIMに変更するにはUSIM再発行扱いですので
1995円かかり携帯代と一緒に引かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱり(3)がいいんですね。
年明けに変える方向で検討してみます!

お礼日時:2013/04/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!