プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買った時にすでに赤ロムだったiphone5でもアクティベートカードを使えばipod touchとして使えますか?

本体内にauのsimカードが挿入された状態で送られてきました。PCのiTunesを使い本体の初期化と復元を行い、アクティベーションしようとしても、「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため~」のメッセージがこの3日間位続いて、そこから先に進めません。この状態で質問の通りアクティベートカードを使えば使えるようになるのでしょうか?アクティベート後はwifi運用での使用を考えています。電話機やwifi以外でのインターネットの使用は望んでいません。どうぞご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>本体内にauのsimカードが挿入された状態で送られてきました。



SIMが入っていたとしても、当然解約済みのSIMでしょう。
解約済みSIMではアクティベート出来ません。ですので、iPhone本体が赤ロムかどうかはまだわかりません。

生きているSIMを、アクティベートの間だけ借りれば良いと思うのですが、iPhone5はmicroSIMよりさらに小さいnanoSIMです。現状、iPhone5でしか採用されていません。
また、au版iPhone5ならば、他社SIMも使用できないようにSIMロックもかかっています。

ですので、「au」の「iPhone5」ユーザーから契約中のSIMを借りれば、アクティベート出来る可能性があります。

アクティベーションカードを使えば使えるようになるかどうかは、不明です。
今入っているiOSのバージョンによっても使えたり使えなかったりしますし、Softbank版/au版によっても違うかもしれません。
使えなければ諦めて捨てるぐらいの覚悟が出来るなら、買ってみても…。(そもそも、動作保証のない商品ですので。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず、auのiphone5を持ってる友人がいないので、有効なauのsimを借りるのは難しそうです。アクティベートカードですが、au用のios6.1.3対応のカードは販売されています。初期化・復元の際にios6.1.3に復元しています。ダメ元で買ってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 10:44

iphoneが、赤ロムであるということを、どのように確認しましたか?



ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

赤ロムは、データ通信ができなくなるだけで、3GおよびWiFiは使用可能といわれています。

アクティベートできないだけで、赤ロムとは判定できません。

アクティベートできない場合、wifiで、アクティベートを試してみてください。
http://support.apple.com/kb/TS3424?viewlocale=ja …

この回答への補足

補足です。IMEI、確認出来ました。本体背面に刻印されていました。ご教授頂いたサイトで確認したところ、△でした。代金を支払えば使用可能の状態でした。

補足日時:2013/04/22 10:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。赤ロムだとはっきりは確認はしていません。友人に相談したところ、多分赤ロムだろと言われました。
ご教授頂いたauのサイトで確認しようと思いましたが、本体のアクティベートが出来ていないので、IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)の確認方法がありません。
ご教授頂いたwifiでのアクティベートですが、現在までアクティベートの方法はwifiとiTunesからと両方で何回も行っております。初期化・復元も3回行いました。
色々とご教授頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 08:29

赤ロムはそのままでは使えません。

キャリアが制限してるので
ローンが払い終わらないと無理です
赤ロムは中古の業者も扱いたく無い商材ですので
諦めたほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。諦めるしかないようですね。

お礼日時:2013/04/21 20:07

赤ロムは、大抵の場合「端末代金の支払いが完了していない端末」です。


ひどい言い方をすれば「盗品」に近いシロモノですので、使い続けようなどと思わない方が身のためです。

購入した相手が販売店ならクレームを付けて返品もしくは交換を要求しましょう。
相手がオークション出品者の場合は、出品者にクレームを付けて、それでも応じないならオークションの運営会社に苦情を申し立てるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なことになる前に販売者と話をしようと思います。貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!