プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月初旬に、念願の富士登山を計画しています。
ご来光を見て、郵便局によってから降りてこようと思っています。

行きは八王子から京急バスで行く予定ですが
帰りはどこか温泉でも入ってゆっくり泊ってから帰ってきたいと思っています。

そこで宿泊施設へアクセスの良いの富士登山口から降りてきたいと考えています。
できればホテルなどの送迎バスがあれば最高です。

下記の質問に、『御殿場の時之すみかという温泉施設では、水曜日に登山者向けの送迎企画をやっていて、宿泊もできます。』とあったのですが、他にそういった施設をご存じないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

また、お天気が非常に気になり、バス会社や宿泊施設に予約を入れるのに躊躇しています。
バスをご利用された方。いったい何日前くらいに予約を入れたらよいのでしょうか。
帰りのバスも余裕をみて降りてくる予定ではいますが、どれくらいの時間余裕を見たらよいのでしょうか?
最終って何時まで?予約なしでも乗れる?などいくつも疑問が上がり申し訳ありません。

まとめると
1.登山口(近く)まで送迎してくれる宿泊施設はあるか(できればその時間帯もわかると幸いです。)
2.バスの予約は何日前にした方が良いか?
3.帰りのバスは予約しなくても乗れるか?
4.乗合バスか公共のバスみたいな物は走っていますか?最終って何時まで?1時間に何本?
5.帰りのバスを予約した場合、何時間ぐらい余裕をみて登山したらよい?(歩みはゆっくりな方です。)
6.バスや宿泊施設への予約は何カ月前がよいでしょうか。天気は考慮出来ますか?
6.温泉の宿泊場所へのアクセスが良い登山口は?
7.宿泊後のバスで行ける観光名所なども教えていただけると幸いです。

以上長くなりましたがご存知の範囲で教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 富士山で1泊、下山後に1泊の予定です。

了解です。
以下、「年寄りの要らぬおせっかい」と思って
読み飛ばしてください

> 登山途中に、山小屋で仮眠をとるか、
> 山頂まで登ってしまい、
> 寝袋(4シーズン対応+エマージェンシーシート)とマットのみで
> 朝日を待つかして、過ごしたいと考えています。
山小屋は驚異的な混雑で、上を向いて寝ることはできません。
みな、横を向いて寝ます。
当然、寝袋は邪魔なので使えません。
山頂の屋外は、「寝袋(4シーズン対応+エマージェンシーシート)とマットのみ」で
じっとするのは無謀です。
耐えた人もいるかもしれませんが、
最初からそう予定するのは、蛮勇というか愚考というか。
3600mですからね、半端ではないです。

> (普段起きている時間行動し、
> 深夜にはあまり歩きたくないというのが本音です。)
逆に、昼間、物凄い晴天だった場合、
砂漠の中(日焼マシーン)にいるようなものです。
喉の渇き、全身の日焼け、眼も紫外線でくらみ、
酷い目に遭う可能性があります。
だから、「普通のパックツアー」は、
五合目でゆっくり休んで、
夕方登り始め、
八合目くらいで仮眠して、
朝(日の出)を、胸突き八丁くらいで迎え、
山頂には長居せず、
というスケジュールなんだと思います。

帰り(下り)は、速いというより、
「一歩が長い(5mくらい下れてしまう)」
「休みが要らない」
「道(上下一方通行)が直線で短い」
ので、結果として早く、短時間で降りられます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
色々とわかりましたので、計画を立て直して登山しました。
山頂からのご来光きれいでしたが、めちゃめちゃ寒かったです。
そのあと、影富士も見ることができました。

下山は、おっしゃっていた通り一歩が5M。
ずーっと滑って降りてきたので早かったのですが、さすがに足に来ました。

バス停直前に、靴ずれに築いて、半ば足を引きずりながら
最後の緩やかな林道を歩いていました。

下山してから温泉に寄る気力も無く、そのままバスを予約(すぐとれましたが)
帰って、自宅のお風呂。爆睡してから翌日近くの温泉に行きました。

今度は、お風呂入ってきたいです。

基本的な部分の確認ですが、一泊二日の富士登山の考え方からはずいぶん外れている気がします。

普通、朝都会(自宅)を出て、昼過ぎ(13時くらい)に富士山に着き、15~17時に五合目を歩き出し、20時くらいで八合目で仮眠に入り、翌朝3~5時に起き出して、ご来光を見つつ7~8時に山頂、12~14時に五合目まで戻り、夜都会へ戻るくらいだと思います。

従って、バスのパックツアーなら、新宿6時集合翌日18時解散とかで、立ち寄り湯付きになるのでは?
温泉旅館に一泊するには、ニ泊しないとかなりハードでは????

それと、初めてでペースが判らないなら、登頂するのを目標にしては危険です。
パックツアーのガイドさん(大体五合目から仮眠まで)は、
「帰りのバスは13時に出ますから、何処にいても8時になったら必ず下山方向に歩き始めてください。」
などとよく言っています。
良く判りますよね、言わんとしていることが。

この回答への補足

説明に不備があり申し訳ありません。
富士山で1泊、下山後に1泊の予定です。
登山途中に、山小屋で仮眠をとるか、
山頂まで登ってしまい、寝袋(4シーズン対応+エマージェンシーシート)とマットのみで朝日を待つかして、
過ごしたいと考えています。
(普段起きている時間行動し、深夜にはあまり歩きたくないというのが本音です。)

八王子からだと高速バスが8:20~10:20発で、富士山五合目着が10:05~12:05
と夜が、八王子発17:30~20:00、富士山五合目着が19:15~21:55というのがあります。
パックツアーは考えていません。
http://bus.fujikyu.co.jp/highw/jikokuhyo/12.html
登山にだいたい7時間かかると他のブログで拝見し富士山初登山ですので余裕を持って、休み休みの10時間を予定しています。
下山時間はP9000581さんのご意見を参考にさせていただき、"どこにいても"8時前に下山したいと思います。
ちなみに下山や登山より時間がかからないものでしょうか?

12~14時に五合目から出ているバスで温泉地に行きそうなものも探してみます。
またアドバイスありましたら宜しくお願いします。

• 0