プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳歯ってグラついたら、抜いちゃった方が良いのでしょうか?
抜かずに、自然に抜けるのを待ったほうが良いのでしょうか?

小学校1年生の長男の前歯なんですが、乳歯が1本抜けて永久歯が生えてきました。
実は私、歯並びは良いのですが、下の真中くらいの歯(両方とも)子供の頃、歯が抜けると親が喜ぶのが嬉しくってぐらついていない、乳歯を無理やり自分で抜きました、そうしましたら、この2本だけが、中学生になっても生えてこなくて、高校の頃、内側に斜めに生えてきました、大人になって、歯医者さんに行ったとき、虫歯で抜いたのか?と聞かれて、違うと答えると、虫歯で乳歯を抜くと内側に生えてくることがあると言われました。で、
自分の子供には、注意しようと思い、歯には十分注意してきました(フッ素口洗等)、今までは、虫歯も無く歯並びもよく、満足していました。
で、早く抜くのは良くないと思い、子供の下の前歯がグラついてきたというので、触ったらだめ!自然に抜けるのを待ちなさいと言いました、子供は、ちゃんと言うとおりに自然に抜けるまで触らないようにしていたようです、で、私の予想では、きちんと生えてくるはずだったのですが、予想に反し、少し斜めに生えてきました。私の母に心配になって聞いたところ、グラついたら早く抜かないと歯並びが悪くなるといいます。保健婦の奥さんに聞くと、そんなのどっちでも良いといいます。
本当のところ、どうなんでしょう?
抜く?ほっておく?
皆さんの経験、知識なんでもいいです、
お願いします、教えてください。

A 回答 (4件)

わたしは自然にポロッと取れるまで放っておきましたが、歯並びは良いですよ。

上はカンペキ、下は前歯が1本だけほんの少しずれているくらいです。

歯並びは、乳歯うんぬんよりあごの発達のほうが大切なのではないでしょうか? 乳歯より永久歯のほうが、歯の大きさ(幅や長さ)が大きいはず。あごの細い子どもほど、まっすぐ生えるためのスペースが狭くて、斜めに生えたり不揃いになったりするのでしょう。つまり、乳歯の抜き方はあまり重要ではなく、もともと顔の輪郭が細かったとか、かたい食べ物を敬遠して噛む回数が少ないという現代人の特性などによるものだと思います。ちなみに、わたしは丸顔ですし、好き嫌いなくよく噛んで食べるほうです。やわらかいものより、かたい食べ物のほうが好きです。そのせいか「親知らず」までまっすぐ生えてきて、抜く必要に迫られていません。

ただし、グラグラしている乳歯の下に、すでに永久歯が見えているような状態になったら、早めに抜いてしまった方がいいと思います。その乳歯がじゃまになって、永久歯の生える方向がまっすぐでなくなる可能性大です。その場合、やはり素人が抜くのではなく、歯医者で抜いてもらうのが良いと思います。

この回答への補足

ご指導ありがとうございました。
斜めに生えてきた歯も時間が経つと共に
真っ直ぐになりました。
どうやら心配しすぎだったようです(笑)
ありがとうございました!

補足日時:2001/11/05 18:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自然にポロ方式でも、歯並びが良いという事例は、たいへん参考になりました、子供のあごは小さいです(普通の子供と比較して)、ただ、奥さんもあごが小さいので、遺伝かも・・・、硬いものはあまり好きじゃないみたいなのでそのせいですかねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 19:09

すでにぐらついているのなら、そのうち根っこが溶けて抜けるので、ほっといてもいいでしょう。

 問題はまだ乳歯がしっかりしているのに、永久歯が生えてきた場合。子供が痛がるし、手入れもしにくいし、歯並びが悪くなるので、歯医者さんで抜いてもらいましょう。うちの娘は4本もこの例で抜いてもらいました。 私の経験で、子供の頃、まだ乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきたとき(歯が悪くて、痛いけど歯医者に行くのがいやだったこともあり)放っておいたことがあります。そのうち押しつぶされて押し出された乳歯のかけらが抜けたのですが、完全に抜けたのではなく、最近(30年近くも経って)、歯医者さんで乳歯の根っこが残っていると言われて歯茎を切ってとってもらいました。
そしてそこは、時々歯茎が腫れて痛くなっていたところでもありました。取ってもらった後は痛くなることは一度もありません。 こんなこともあるので、気になることがあったら歯医者さんに観てもらった方がいいと思います。(私は、自分が歯で苦労したので、子供の歯には気をつけているつもりです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
斜めに生えてきた歯も時間が経つと共に
真っ直ぐになりました。
どうやら心配しすぎだったようです(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/05 18:14

歯医者で抜いてもらって下さい。



私は子供の頃に、親切な姉に抜いてもらいましたが、途中で折れてしまい 永久歯が斜めにはえてしまいました。

歯並びが悪いと虫歯になりやすいから、そんなことにならないように歯医者できちんとやちゃって下さい。

この回答への補足

ご指導ありがとうございました。
斜めに生えてきた歯も時間が経つと共に
真っ直ぐになりました。
どうやら心配しすぎだったようです(笑)
ありがとうございました!

補足日時:2001/11/05 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で折れたんですか!○×△!!
注意します。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/03 18:57

 どうも考え方が極端な気がしますが……(笑)


 乳歯はいつまでもほっとくと、その乳歯に阻害されて永久歯が出てこれないことがあります。
 もちろん、乳歯とは言え健康で問題のない歯を抜くのもよくないです。
 ですんで、ここは通例通り、ぐらついたら抜く、という方法がいいと思います。

 ぐらぐらする乳歯をいつまでもほったらかしにすると、抜けるまで一時的にあごに力を入れられなくなるということもありますし。

この回答への補足

ご指導ありがとうございました。
斜めに生えてきた歯も時間が経つと共に
真っ直ぐになりました。
どうやら心配しすぎだったようです(笑)
ありがとうございました!

補足日時:2001/11/05 18:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、普通が一番のようですねぇ、
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/03 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!