プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの管理人は管理会社の社員と同じですか?

マンションの入り口付近に管理人さんの窓口の居場所があります
その管理人さんは 80所帯のすべての個人情報を知ってるのがあたりまえなのですか?

たとえばOOさんのお宅はあそこのスポーツクラブとか 子供の年齢まですぐわかり 勝手な想像とおしゃべりと探偵の用に監視されている感じを受けています

今までのタイプにはなかったのでぞっとしています
10年近く管理人をしています
是が普通なのですか?

A 回答 (6件)

神経過敏なのだと思いますよ。

管理員が他の住居者と話していると、貴方の悪口を言っていると思っているんじゃないですかね。近頃の管理員、居住者のことなど、気にしてませんよ。無関心ですよ。寧ろ、居住者に関心を示してくれるのは、防犯上、有難いこと。

それにね、管理組合としても、管理員が、ある程度の居住者情報を知っていてくれた方が便利です。輪番制役員(理事・監事)で、毎年、次の役員を選出(総会議案上程書に明記の必要アリ)しなくてはならない時、居住者情報が全く無いと選出の仕様もありません。情報が無いと、ポストへの文書投函に無反応な時、その対応が難しいのですね。また、警察の問い合わせ等に、ある程度、管理員が即座に的確に応答できれば、警察は即座に了解しますが、管理員が全く不承知の住人ということになると、制服警官に大挙して踏み込むなんて事も起こります。

一度、マンション管理組合の役員をやれば、一定の情報が、管理室に集約されていないと不都合であることが分かります。少なくても、管理組合役員たちにとっては、管理員情報は貴重なのです。理事長の最終判断も、どうしたものかと迷ったりするとね、最後は、管理員に尋ねたりしますからね。輪番制の理事長なら、尚更、過去の歴史を承知している十年選手の管理員のノウハウは大切です。フロントマンより、よっぽど知識や見識のある高齢者が管理員には多いと言うのも事実なんですね。フロントマンは信用できなくても、高齢の管理員の正直さに救われる思いをしている現理事長でした。

管理会社変更をしても、管理員には同条件を提示して残留してもらうというケースも少なくありませんからね。新管理会社に管理員残留を条件付けすれば、そういうことも可能になります。

管理員とは仲良くしておくと便利ですよ。鍵を無くした時の対処等のほか、いろいろな問題が起こった時の対応を管理員は実は驚くほど知っています。知ってはいますが、そういう重大なこと、滅多な人には教えられないわけで、一定の信用度があれば、いざという時に管理員に礼を失なわずに尋ねれば、管理員は正確に教えてくれます。
    • good
    • 0

管理人とて管理会社に雇われているわですから、


先にも述べましたが、管理会社へ管理組合として申し出れば配置転換は有ります。

苦情の多い管理人を 同じマンションにに置いていて
ましてやおしゃべりな管理人さんでしたらなおさらのことです、住民の立場からすれば迷惑な訳ですから退いて戴くようにすればよろしいのではないかと思います。

その為には 同じような考えを持っている方を何人かでも味方につけておく必要は有るでしょうね。
ただ、個人的な好き嫌いだけでは 管理組合という組織は動かせませんから・・・

管理組合宛てに、もしくは管理会社宛に直接投書という方法も有ります。
ただこれも匿名ですと受理してもらえません。

ですが管理会社に直接という方が、管理会社にとっては非常に辛いことには違い有りません。
そのマンションで何が有るのか、単に氷山の一角では無いのか、ありとあらゆる考えられることを考え、その管理人の日常勤務状況を必死で調べる筈です。

何故かと言いますと、管理会社が一番恐れているのは 第一線で働く管理人の悪評は即管理会社に跳ね返ってくるからです。
最悪、管理組合の水面下で管理会社抜きの臨時総会が開かれ、管理会社の変更という最悪のシナリオが待っているからです。
管理組合有っての管理会社 管理会社有っての一管理人ですから 個人的にクレームを言うことの方がもっと効き目が有るかも判りません。
各社 そのような事が起こらないための研修会などを必死に行っていますし。
特に最近は、新築マンションがほとんど無くなるに近い状態ですので 質の良い管理で顧客の確保 ひいては他社の扱っているマンションを我が社の管理下に置こうと、何処でも必死で有ることは言うまでも有りません。

ただ心配なのは、質問者さんがクレーマー呼ばわりをされないように 仲間を数人でも作ってから行動されることを・・・私が住民の立場だったら・・・と、考えます。

是非 回りくどい方法でなく 管理会社に直訴されて見てはいかがでしょうか?

5年で代わると言う決まりは有りません。
確かに シルバー人材センターで雇用された場合に市関係のお仕事に付いた場合には、一応5年という期限は有るようですが・・・。

58歳でこの仕事に付いて11年目です 70歳までここで皆さんに可愛がって戴くつもりです。
その為に スマイル スマイル・・・
そして感謝の気持ちをいつも前に出して・・・。
    • good
    • 0

ハイ 11年目の勤務に付いているマンションの管理人です。



#1 さんが指摘されていて重複しますが、プライバシーについては入居の際に提出戴いている「入居届」が主たるものです。
後は、駐車場駐輪場などの契約書類、管理費の滞納状況で家庭の中の経済状況などはつかめます。

ここまでは管理組合の保管する資料で有って 作成は管理会社です。
便宜上、管理事務室に保管しています。

決定的なものとして、防犯カメラの閲覧は本来は管理組合のものですが、
深夜のEVに誰と誰が乗っていたとか・・・特定の人の行動を探そうと思えば録画されている限り無断で見ることも可能です、その気になればどのようにしてでも調べられます。

ただ、日常業務の中にカメラ映像の監視も業務の一つです。
しかし、これら職務上知り得た情報ですので、口外することは絶対に有りません。


>たとえばOOさんのお宅はあそこのスポーツクラブとか 子供の年齢まですぐわかり 勝手な想像とおしゃべりと探偵のように監視されている感じを受けています。

確かに、云われてみればお気持ちは良く判ります。

問題は、質問者さんにしてみれば、その管理人さんの人柄では無いでしょうか?

何か暗そうな性格だと、陰湿な感じを受けてしまいがちです。

最近の管理会社 年間4回の管理人研修会で、接客の仕方、言葉使いから、礼(おじき)の仕方まで徹底的に教育されています。
手鏡持参で自分の最上の笑顔を見つけ出すような教育すら受けます。

それでも、住民さんと馬が合わない管理人さんは、他のマンションの管理人と入れ替わったりはします。
激しく入れ替わること自体、何か不都合な事が有る証拠です。
管理人の変更の要請は、管理組合理事長に申し出て 
理事会に諮って
管理組合として管理会社に進言することは可能です。

最悪の場合、管理会社の変更も管理組合総会で決定出来ます。


>マンションの管理人は管理会社の社員と同じですか?

管理会社社員(担当フロント)よりもっと詳しく個人情報は知っていて当然です。 
日頃のあいさつから始まり 
包帯を巻いていたら・・・どうなさったのですか?
子供さんの身長が伸びてきたら 大きくなったね・・・
お愛想で おしゃべりする中で、おのずと個人情報は入ってくるものです。
しかし、本人以外の方に口外することは無い訳です。

管理人さんに名刺を貰ってください。
管理会社の電話番号が知りたい・・・などと持ちかけて・・・
そこにはプライバシーマーク(Pマーク)が必ず印刷されています。

それが管理会社社員も管理人も同じ立場にある証拠です。

質問者さんのご指摘を私も重く受け止めてこれからお仕事にまい進する覚悟であります。
と、書き込みながら・・・お昼の休憩時間はとっくに終わっています・・・(笑)

この回答への補足

なるほどですね

ただおしゃべりで他の人に話してるのでこれは違法だと思うのです 注意してもらいましたがわからないのかおしゃべりで出た言葉はとりもどせないのですから
モウ困っています
5年以上したら変わる法律ありませんでしたか?

補足日時:2013/04/22 14:52
    • good
    • 1

 おそらく『管理会社』から渡される『情報』は居住者の人数・関係・年齢(もしかすると勤務先?)くらいでしょうが、一週間もすればほとんどのことは分かるでしょう。

居住者さんのポストの管理によって(溢れさせているようなら整理もするかも?)は、どこのカードかくらいは分かります。また、与えられた情報以外分らないようなら“ボンクラ”っていうことです。

 これらは管理人としては必要な情報で、もらすようなことはありません。

 それも嫌なら管理人の常駐しない共同住宅(賃貸物件は大抵常駐はありません)か戸建に住むしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/22 14:47

昔110世帯のマンションに住んでいました。


管理人さんとはすぐ仲良くなりました。
なんせ、夜の1時とかになって、鍵がないことに気が付いて、
鍵を貸してくれと頼んでも、気持ちよく貸してくれましたし。
(おかげで、鍵を持ち歩かない習慣になってしまいました)
火災受信機がなった場合、工具と鍵を持って即時駆けつけてくれます。
(おかげで、何度もボヤですんでいました。)
自治会の役員をやらされるはめになったときも、とても助かりました。
いちいち家族構成とか調査しなくても、管理人さんの頭にすべてはいっているのです。
ですから、本人も他人にあずけられないので、里帰りはほとんど、してもらえなかったので
申し訳なかったですね。
何年かに1回里帰りをなされた時は、役員総動員で、対応しました。
そのような責任感を持って対応することもしてもらうことも難しい時代です。
そういうマンションに住めるというのはうらやましいと思いますけどね。
(情報収集の仕方が今様でないからですかね。便利なんですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
困ってるときはいいですけど
おしゃべりな管理人なので困っています
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/22 14:46

はじめまして、よろしくお願い致します。



個人情報保護法でプライバシーは、厳しくなりました。

マンション管理でもっとも重要でもあります。

優良管理会社では、プライバシーマークの取得をうたっているところもあります。

もし、管理人が住民の個人情報を漏らすと、解雇になります。

すなわち、知っていても言ってはいけないのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!