プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8012080.html
http://okwave.jp/qa/q8024660.html
http://okwave.jp/qa/q8024731.html

以前の質問でも相談したように、今年の3月上旬から固定電話に対する非通知設定の着信で悩まされていて、個人情報の漏洩の可能性を考えたので、3月の下旬からプロバイダや電話会社といった多くのサポートを受けて、アドバイスされた通り回線を再起動したのですが、これを機に不穏な動きがいくつか発生し、普段は気にならない些細な行動でも「何かあるのか?まさか犯人なのか?」と深く考えてしまい、疑心暗鬼に陥っていました。単なる偶然が重なってしまっただけなのか?或いは、回線を再起動した事に対して、犯人側が自分が犯人だと私にバレてしまったと勘違いして焦ってしまったのか?犯人側の必然的な宣戦布告の意志の表れなのか?ただ、私は犯人が判明していないので困っていたのですが、その事実を犯人は知らないのかもしれません。犯人は見知らぬ他人の可能性(私の電話番号は、以前に使っていた人がいて、いろんなところに既に登録されていて、色んな業者の類が私の番号が記載されているリストを入手されているといった可能性)も考えたのですが、もしそうだった場合は説明がつかない矛盾や疑問が大量に発生してしまうので、その可能性は少ないと思っております。「心当たりはないのですか?」と訊かれて、疑わしい人物は3人いましたが、決定的ではなかったので「ない」とは答えました。あとは出来れば疑いたくないというのもありましたので…。ただ、心の葛藤において「疑いたくない」といった甘さが自分自身を苦しめているのかもしれません。少なくとも、私はまだ完全に疑惑を捨て切れた訳ではなく、不可解な現象が回線再起動後を機に起こり始めたのがずっと引っ掛かっていて、ここ一週間くらいは考え過ぎなのかもしれないと気にしないようにしていたのですが、冷静に考えてみたら「いや、やっぱり何かある」と疑いを再び持ち始めたので、不可解な現象に対する疑問を真剣に考察しようと思います。

ここからが質問です。

プロパイダに提案された回線を再起動する意味を再度問い合わせたら、情報漏洩の原因の一つとして考えられるIPアドレスというのを変更する為だと言われたのですが、IPアドレスを変更した事が第三者に発覚するという事が有り得るのでしょうか?

そもそも、私が公開した事がない自分のIPアドレスを第三者が入手する事が有り得るのでしょうか?

もし、そうであるならば、一体どういう方法で入手したというのでしょうか?更にそのIPアドレスから固定電話の番号を入手する事が可能なのでしょうか?プロバイダは「そのような事は考えにくい。」と言われたのですが…。しかし、私的には私情において、どうしても附に落ちない点がいくつかあるので…。

A 回答 (3件)

実際はかかって着てないのに着信音が鳴って、電話に出ると無言状態になる。

。IP電話では原因は機器のソフトウェアの問題であったことがあります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://windwiz.blog.ocn.ne.jp/memo/2010/01/ip_67 …


光電話でもありそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あまり、悪い方向にばかり考えすぎないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかなり貴重な情報です。初めて知りました。有難う御座います。この可能性も十分あるかと思います。しかし、この可能性が真実だったとしても、私情における回線再起動後の“不可解な現象”から考察すれば「私がIPアドレスを変更した事が何故第三者に判明したのか?」、そして「私のIPアドレスをどうやって入手したのか?」という疑問が残ります。
http://windwiz.blog.ocn.ne.jp/memo/2010/01/ip_67 …

電話会社に問い合わせたら、これを教えて貰ったので対策はしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2013/04/22 04:38

IPアドレスと電話というのは一応切り離して考えていいです。


とはいえIPアドレスも電話番号も番号並べただけなんで、それ自体は公開も非公開もないです。
誰でも思いつく可能性のあるものですし、それだけわかったところでどうするのというところ。
問題は名前(特定の個人)と電話番号、あるいはIPアドレスが関係付けられているかどうかなんだけど、現時点では否定も肯定もできない???な状態。
疑い出せばそれこそなんでもありなんだけど、逆になんでもないという可能性だってあるのが現状。

こういうときはまず非通知拒否することだと思いますね。
それでもいたずらする気なら別の方法を考えてくるでしょう。
なくなればそれでよしですし、もし別のことでなにかあったらその時点でまた考えればいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

一応、警察とかにも相談したら回答者様と同じ様な事を言われました。「現段階では捜査するレベルではないと思うので、しばらく様子を見てみたらどうですか?それでも悩むなら、また相談して下さい。」と…。

補足日時:2013/04/22 05:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IPアドレスと電話を一応切り離して別件と考えた場合、私に対して2つの敵が存在するという可能性が発生します。

『疑い出せばそれこそなんでもありなんだけど、逆になんでもないという可能性だってあるのが現状。』

→ 確かに仰る通りです。何処までが白で、何処からが黒なのかの境界線が判らないという現状です。

『こういうときはまず非通知拒否することだと思いますね。
それでもいたずらする気なら別の方法を考えてくるでしょう。
なくなればそれでよしですし、もし別のことでなにかあったらその時点でまた考えればいいんじゃないでしょうか。』

→ 非通知拒否はしました。ただ、それと同時に情報漏洩の可能性の原因だった回線再起動(=IPアドレスの変更)を行ってから、悪戯はされておりませんが、不可解な行動をとる人が2人いたので疑い始めたのです。元々、疑っていた人は2人いました。そして、回線再起動後にその中の1人に加えて、新しく不可解な行動をとる人が1人現れたので、現在は合計3人を疑っているのです。ただ、回線再起動後の不可解な2人は「どうか犯人であって欲しくない」と本気で願っている人物なので、その2人が犯人でない事を確認して安心したいという思いがあるからこそ悩んでおります。

お礼日時:2013/04/22 05:30

ご質問者様の以前の質問を全てお読みいたしました。


考えていらっしゃる問題がどんどんあさっての方角にずれていっているように感じます。

非通知での着信が迷惑であり、非常に困る。
そこから、大きく外れて現在個人情報の漏洩に関してなやんでいらっしゃいます。

ですが、営業電話は全ての番号に無作為に発信します。
その後、一度目の電話対応の際の情報を元に
「名前(はい、~です)」「おおまかな年齢」「性別」「電話に出た時間帯」等を再度情報化します。
そしてその情報をまた別の業者に販売します。
そのため、いくら電話番号を換えてもいたちごっこです。

根本的なお話として、非通知着信を全て自動的にNTT側で切断するシステムが現在ございます。

ナンバーリクエストサービス 月額210円/初回工事費 2,100円
電話番号を通知しないでかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで 応答するサービスです。

これをNTT側と契約すれば今後一切の非通知着信は完全に無くなります。
以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘された通り、最初の問題は固定電話に対する非通知に悩まされておりました。しかし、回線を再起動してから非通知の着信が1回ありましたが、電話会社に相談したら非通知を拒否する為の対策をアドバイスされましたので、それを行って以降は非通知の着信がありません。つまり、回線再起動後から現在に至るまで非通知の着信には悩まされていないのです。しかし、その代わりに想定外だった新しい問題が発生したのです。それを質問では諸事情の為“不可解な現象”という言葉を使って表現しました。私が今、問題視しているのは、『個人情報の漏洩及びその原因の解明』と『連日のように私を悩ませ続けていた非通知着信の犯人の特定』なのです。元々、犯人の特定までするつもりはなかったのですが、回線を再起動してから周囲で“不可解な現象”が頻繁に起こるので「何かあるのか?」と一々気にしてしまうのです。質問でも言っておりますが、犯人が見知らぬ他人だった場合は説明がつかない矛盾や疑問が大量に発生してしまうので、その可能性は極めて少ないと思っております。問題を解決する為に対処した事が原因で、現在は“不可解な現象”に悩まされているのです。ただ、その“不可解な現象”に関しましては、疑っている3人の内の2人は「どうか犯人であって欲しくない」と本気で願っている人物なので、現時点において私情を話す事は出来ません。私が今、犯人を特定しようという行為の主な動機の1つにその2人が犯人でない事を確認して安心したいという思いがあるからなんです。

私の説明不足で、申し訳御座いません。

私が今抱いている疑問を解明する為の鍵の一つが質問内容の『IPアドレス』なのです。ご理解下さいませ。

お礼日時:2013/04/22 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!